見出し画像

MASHとカーブで鎖を作る

制作中キャラの装飾にチェーンがあったんだけど、わっかを一個ずつ位置調整するとか絶対いやだなと思って調べた結果のまとめです。
↓みたいなものを作る。


作り方

【事前準備】輪っか部分のモデリング

鎖の形にもよるので省いてもよかったけど、参考程度に自分が作ったときのやり方を書いておきます。

  1. Torusを出す

  2. 十字に切って分割

  3. 隙間をブリッジなどで埋める

  4. 微調整

UV展開もあらかじめ済ませておくと後々楽だと思います。


【①】MASHネットワークの設定

輪オブジェクトを選択した状態で、MASHタブの一番左にある『MASHネットワークの作成』ボタンを押します。
これでMASHの機能がいろいろ適用できるようになります。
このままでもいいんだけど、どの機能使ってるかわかりやすいようにMASHエディタも開いておくといいかも。

メニューセットをFxに変更>MASH>MASHエディタで開ける

【②】Distributeの設定

MASHネットワークを追加した時点でいくつかのアトリビュートが作成されているので、その内のMASH1_Distributeの数値を以下のように変更。

  • ポイント数 ⇒ 1

  • 距離X ⇒ 0

謎に初期値が入っているのですが、別の機能で制御していきたいので切っておきます。ポイント数は0にしてしまうとオブジェクトが消滅するので1で。


【③】Replicator

アトリビュートのMASH1>ノードを追加から、Replicatorをクリックしてレプリケータノードを追加します。
Replicatorは、オブジェクトを複製してたくさん配置できるノードです。

ひとまず以下の数値を調整します。詳しい値はお好みで。

  • レプリカント ⇒ オブジェクトを複製する数

  • オフセット位置 ⇒ オブジェクトを配置する間隔

  • パターン ⇒ 設定した数ごとに値を変更する。鎖なら2が無難かも

  • パターンの回転 ⇒ パターンで加える回転値


【③】Curve

アトリビュートのMASH1>ノードを追加から、Curveをクリックしてカーブノードを追加します。
Curveは、カーブに沿ってオブジェクトを配置するノードです。
デフォーム>カーブワープだとオブジェクトが変形してしまったりするので、今回はこちらを採用。

アウトライナから沿わせたいカーブをマウス中ボタンでドラッグし、MASH1_Curve>入力カーブの枠内でドロップして接続します。
(私は今回ベジェですが、NURBSでも問題ないです)

アニメーションスピードにデフォルト値が入ってるので、これも0にしておきます。

オフセット位置をすべて0にするとこんな感じ

これで鎖がカーブに沿ってくれるはず……と思ったら、なんかできてない!?
調べてみると、これはReplicatorのオフセット位置に数値が入ってるせいみたいなので、0にしましょう。

Curveに戻って、ステップの値を1にします。
ステップは、オブジェクトをカーブに沿わせるとき終点をどこにするかを指定する数値です。1にすると、端から端まで添わせることができます。

輪の向きがなんかおかしいので、修正します。
現状だとオブジェクトの向きがバラバラでわかりにくいので、一旦Replicator>パターン>パターンの回転をすべて0にします。

元オブジェクトを回転させると、鎖の輪の向きも変わります。
元オブジェクトはMASHをかけたとき、自動的に非表示になっていると思いますので、アウトライナとかから探していじりましょう。
ちょうどいい向きになったらOKです。

あとはReplicatorのパターンの回転やレプリカントの値をいい感じに調整したら完成です!!

CVを操作すると、こんな感じで追従してくれると思います。


【Chips】数値を変更してもうまく反映されないとき

MASHノードの値を変更したのに、なんだかプレビューにうまく反映されないときがあります。
上画像みたいに、レプリカントを増やしたら一部パターンの回転がかかっていなかったり、そもそも変更が何にも反映されなかったり……
そういう時は、ノードの接続を一度切って繋ぎなおすと改善する場合があります。

四角で囲んだ部分で、ノードの接続を一時的に切る(非表示にする?)ことができます。Photoshopでいうところのスマートフィルターみたいな状態なのかな……??
なんせここをON/OFFすると割と直ったりするので、困ったら触ってみましょう。


参考記事・URL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?