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MayaPythonを使用したツール開発メモ モデリング/スキニング/リギングの効率化…

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MayaPythonを使用したツール開発メモ モデリング/スキニング/リギングの効率化 Blender3DCG制作

最近の記事

【Maya】高速なスキンウエイトの取得

Maya Python API 2.0API1.0よりもPythonに近い操作で扱うことができるように改善されたバージョンのAPIです。 より高速な処理でパフォーマンスに優れた操作を提供しているオブジェクトを使用可能です。 maya.cmdsモジュールよりも高速な処理を行えます。 スキンウエイトの取得の比較頂点数2.5万ほど、インフルエンス数10のスキンメッシュで比較。 maya.cmdsモジュール 速度計測はtimeモジュールを使用します。 skinPercentコ

    • 【Maya】スキンクラスターをPythonで扱う方法

      はじめにスキンクラスターはジョイントにメッシュをバインドして、ウエイトによってジョイントのトランスフォームで変形を適用することができます。 キャラクターセットアップでは必ず使用しますので需要が高いです。 環境:Windows    Maya2024    Python3 skinClusterskinClusterコマンドを使用してメニューから行う操作を扱えます。他にもインフルエンスの情報を取得したり編集もできます。 セットアップの効率化ではよく使用するのでまず基本を押

      • 【PySide2】MayaのUI作成手順

        はじめに MayaでPySide2を使用したUI作成の基本をまとめます。 UIの基盤にレイアウト、ボタン配置、ボタンにコマンドを接続など最低減の情報のみ。 環境:Windows    Maya2024           Python3           Pyside2 モジュールのインポート PySideは結構人によってインポート方法がさまざまです。 今回は必要なクラスだけをインポートする方法で行きます。 from PySide2.QtWidgets im

        • 【Maya】ノードの取得方法色々

          選択階層以下のメッシュをすべて取得例えば以下のような階層の場合 まずメッシュは2つのノードの親子で出来ています。 親はtransformノードで移動や回転スケールなどを設定できます。 その子にmeshノード、ポリゴンのシェイプ情報があるノードです。 アウトライナではシェイプは表示されていないので一つのノードに見えますがメッシュは2つのノードが基本です。 階層以下のtransformノードをすべて取得して、子にmeshノードがあるものだけを条件にすればメッシュは取得でき

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          【Maya】scipyとnumpyをインストールする方法

          MayaにPythonパッケージをインストールする方法をまとめます。 インストール先のPYTHONPATHを作成 前回のPYTHONPATHを通したフォルダにまとめる方が管理しやすいので、そのまま活用します。 以下のディレクトリにsite-packagesフォルダを作成します。 D:\MayaPy\2024\scripts\site-packages バッチファイルにsite-packagesフォルダを指定してPYTHONPATHを通します。 以下の内容を追加で書き

          【Maya】scipyとnumpyをインストールする方法

          【Maya】PYTHONPATHを通すバッチファイルの作成

          Maya2024でスクリプトを管理するためにバッチファイルを使用してPYTHONPATHを通す方法をまとめました。 フォルダの作成 まずはスクリプトを管理するディレクトリを作成します。 ここで作成する階層は好きなように作成してください。 今回は以下のような階層を作りました。 D:\MayaPy\2024\scripts バッチファイルの作成 エクスプローラーでMayaPyフォルダにメモ帳を作成して、拡張子txtをbatに変えてバッチファイルに変換します。 バッチフ

          【Maya】PYTHONPATHを通すバッチファイルの作成