MayaからUnityへBlendShapeを送る方法

チーム制作時につまずき、今後も何かと忘れてつまずきそうなので書いた
メモ書き程度の記事です。どこかしらに間違いや無駄があると思います。
それを踏まえたうえで閲覧をお願いします!


1,ジョイントにアニメーションをベイクする

SkinにBindしているジョイントに、つけたアニメーションをベイクする

2,BlendShape値をベイクする

BlendShapeに、つけたアニメーションをベイクする

3,不要なノードを削除する

BlendShapeのターゲットシェイプ
SkinBindをしていないジョイント
Rigコントローラー
などのアニメーションに影響しないノードをDeleteする

4,FBXで書き出す

SkinBindしたJointとPolygonをすべて選択し、選択項目の書き出し

書き出し設定で、「スキン」「ブレンドシェイプ」をオンにする

完了!!


追記

「選択項目の書き出し」ではなく、「Unityへ送る」で直接送ってもOK!

画像内にある「RINExport」は自作ツールです
閉じるのを忘れただけなので気にしないでください…
現在改良中のツールなので、納得のできるレベルになったら公開します。

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