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MayaからUnityへBlendShapeを送る方法

チーム制作時につまずき、今後も何かと忘れてつまずきそうなので書いた メモ書き程度の記事です。どこかしらに間違いや無駄があると思います。 それを踏まえたうえで閲覧をお願いします! 1,ジョイントにアニメーションをベイクするSkinにBindしているジョイントに、つけたアニメーションをベイクする 2,BlendShape値をベイクするBlendShapeに、つけたアニメーションをベイクする 3,不要なノードを削除するBlendShapeのターゲットシェイプ SkinBind

    • MAYA UIを見やすく!GraphEditor&TimeSlider編

      使用バージョン:Maya 2023 GraphEditorのカーブ&TimeSliderのキーの色変更パターン1 ①アニメーションカーブノードを選択 ②アトリビュートエディタ-> カーブカラーの使用にチェック ③カーブカラー で調整 パターン2 ①ウィンドウ->設定/プリファレンス->カラー設定  ->GraphEditor or TimeSlider ②変えたい項目ごとに変更 GraphEditorのキーの大きさ変更①ウィンドウ->設定/プリファレンス->プ

      • MAYA標準ノードで三角関数

        概要MAYA(2023)の標準搭載されているノードのみを使用し、 三角関数の計算ができるノード 使用方法①トランスフォームノード(Trig)を選択する ②Angle(アトリビュート)に好きな角度を入力する ③Sin/Cos/Tan(アトリビュート)から利用したい数値を取得する 制作方法※ノード名は分かりやすくするために変更しています。  お好きな名前にしていただいて構いません。 ※CubeとSphereのメッシュノードは視覚的に分かりやすくするために  作成しています。

        • [MAYA][mel]リグコントローラー編集

          ツール概要痒い所に手が届く。そんなツールの詰め合わせ。 制作したMAYAバージョンは「Autodesk® Maya® 2023」 ※基本的にnurbsCurveノードのみに影響を与えます。  jointなどには使用しないでください。 使い方①カーブの色変更 RGBスライダーか、各色のスライダーで色を指定する (RGBスライダーのカラーキャンバスをクリックorダブルクリック するとカラーホイールなどで指定可能) ②よく使う色の保存 保存したい  ①で色を指定し、「カラー

        MayaからUnityへBlendShapeを送る方法