[MAYA][mel]リグコントローラー編集
ツール概要
痒い所に手が届く。そんなツールの詰め合わせ。
制作したMAYAバージョンは「Autodesk® Maya® 2023」
※基本的にnurbsCurveノードのみに影響を与えます。
jointなどには使用しないでください。
使い方
①カーブの色変更
RGBスライダーか、各色のスライダーで色を指定する
(RGBスライダーのカラーキャンバスをクリックorダブルクリック
するとカラーホイールなどで指定可能)
②よく使う色の保存
保存したい
①で色を指定し、「カラーの保存」を押す
(MAYAを再起動しても引き継がれます)
消したい
テキストボックスにボタン番号を半角数字で記入
「ボタンを消す」を押す
③カーブの太さを変更
カーブの太さを変更
スライダーで太さを指定(数値入力は上限なし)
複製したいカーブを選択し、「カーブを複製」を押す
太さを維持してカーブを複製
複製したいカーブを選択し、「カーブを複製」を押す
④リグコントローラーの入れ替え
入れ替えたいカーブを選択し、「旧リグを取得」を押す
入れ替え先のカーブを選択し、「新リグを取得」を押す
「コントローラーを入れ替える」を押す
※親トランスフォームノードに数値が入力されていると、
正常に動作しません
ペアレントやアニメーションなども引き継がれます
配布用MELスクリプト
ver1.1:不具合修正(GetRig後のリロードを消去、シェルフ登録の簡易化)
日本語ver1.1
English ver1.1
使用上の注意
使用範囲
商用利用可でフリーです。
商用で使用する場合は、DMを頂けたら嬉しいです。(無くても構いません)
共有や配布
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(バージョンの更新を行いやすくするため)
二次配布は禁止します。
節度をもってご利用ください。
紹介
ツールをブログや雑誌などで紹介いただける場合は、こちらの記事から入手できることを明記して頂ければ許可などは必要ありません。
損害責任
このmelスクリプト「RINCurveTools」を使用して起きたトラブルや損害等の責任は負いません。
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