南雲抱月

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はじめまして!3Dデザイナーの南雲抱月です! MAYAやUnityを中心としたゲーム開発に関する情報を更新していきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

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頂点法線合成転写ツール※試作

頂点法線っていじるのめんどいですよね(´・ω・`) ツルっとしたメッシュを作って転写する ハードエッジにするためにわざわざフェースを切り取る ノーマルマップにしてPhotoshopでマスクで合成する とかとか割と地道な作業が多いわりに、良い結果がなんだかよくわかんないという沼(;^ω^) 一応頂点法線ペイントツールを作って記事に詳細乗せておいたので、これで調整するというのも一つの手法(;^ω^) 【概要】色々なやり方もありつつも、 複数のメッシュから一つのメッシ

    • 頂点法線ペイントツール※試作

      MAYAって頂点法線いじる機能がウンチなんですよね(´・ω・`)<昔っから XSI(Softimage)とか最近だとUnityではこういう調整ツールがまぁまぁあって羨ましい~ 何とかならんかなぁと以前から思ってたんですが、、、、、 MAYAにあるやんけ、、、っ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 結構前からあるんですが、ネットだと海外でちょっとやってる人が一人ぐらいいるくらいの印象(。´・ω・)?<ヤッタレ! 【結論 ⇒ できました!】ペイントツールのパネル自体をいじる方法が

      • モデリングのチェック用シェーダー2

        以前紹介したモデリングのチェック用シェーダーですが、少し改良しました(´・ω・`) 目的としては「頂点のがたつき」を可視化できないかなぁ、というのがあります💡 【何を知りたいのか?】例えば下のようなメッシュですが、、、 通常のテクニック「Default」はつまり「Lambert」なんですが、この状態でみても (´・ω・`)「きれいだなー」 って感想しかないですが、、、 こういったところって微妙にガタついているのですが、これだと見えません(;^ω^) 【今回追加し

        • 透過画像の縁のピクセルを外に延長するスクリプト

          MAYAの頂点カラーペイントでテクスチャとして出力すると、UV境界部分でぱっきりピクセルがなくなるので、 【実際にやってみるとどうなるか確認】例えば下の様に頂点カラーをぬりぬりして…… これを「頂点カラーペイントツール」の中で書き出せるので…… で書き出すと… こういう感じで出力されるんですがこれをテクスチャとして貼り付けると、、、これはあかんですね(;'∀') 【NH_expandPixel.jsxの使い方】スクリプトの導入の仕方については以下の記事をご覧ください

        頂点法線合成転写ツール※試作

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        • MAYA
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        • 業務効率化
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          Photoshopでレイヤー効果を一括コピペ

          Photoshopで複雑なことをやっていると、いつの間にかレイヤーが100枚とか行くこともあると思います(´・ω・`)<アルアル 特にレイヤー効果こそPhotoshopの神髄なので、ベテランは一つのレイヤーでかなり奥深い表現をすることもあります💡 例えば以下の様に レンガのパーツをシェイプで一つ作って、それをコピペして配置した場合 (;'∀')<シェイプをまとめるって手もあるけど、それが無理なケースもあるので… 今回はこのツールの使い方について解説です(/・ω・)/

          Photoshopでレイヤー効果を一括コピペ

          3Dキャラと焦点距離について

          3Dキャラモデリングをしているとカメラの知識がビミョーに必要になってきます(´・ω・`) MAYAだとデフォルトの「焦点距離35mm」のカメラのまま作業を始めてしまいがちですが、これが結構落とし穴だったりするので解説しようと思います(/・ω・)/ 画角を決める要素=「センサーサイズ」と「焦点距離」画角を決める要素としては「焦点距離」「センサーサイズ」の二つがあります。 (UnityだとFOV=視野角だけど、焦点距離とは反比例の値です) 焦点距離はなじみはあると思いますが

          3Dキャラと焦点距離について

          モデリングのチェック用シェーダー

          MAYAでセルルックのキャラモデルをする時に Lambertでも作業したい Toonの見た目で軽くチェックしたい Toon+Outlineで見た目を軽くチェックしたい 頂点のがたつきを強調してみてみたい ↑を実現したシェーダーを試験的に作成してみました! 導入の仕方 DX11Shaderというプラグイン(元々入ってるけどチェック外れてる奴)を使うのですが、その導入の方法は私のTutorial動画を参考にしてくださいましε≡≡ヘ( ´Д`)ノ MAYA上でのG

          モデリングのチェック用シェーダー

          Windows11の右クリメニューがゴミ(怒)

          右クリックメニューなんでこうなった…windows11は色々とまだ問題があったり改悪があったり…… 地味にウザイのが Exploreの右クリコンテクストメニューがなんか変なんなってる奴(憤怒) ↑これを改悪といわずなんというのか…誰得なんですかね…結局 「その他のオプションを表示」を押す 実は「shift」押しながら右クリだと昔のになる でも②をしっててもほぼ反射でやってるからShift押しながらは物すっごいかったるい! 直し方(レジストリいじるけど簡単)①レジス

          Windows11の右クリメニューがゴミ(怒)

          MAYAおすすめHotkey

          MAYA標準のHotkeyだと物足りない方におすすめ。 各項目のhotkey一覧【MenuItem ⇒ 共通 ⇒ ファイル】 「読み込み」:ctrl+i 「選択項目の書き出し」:ctrl+e 「プロジェクト設定」:alt+s 【MenuItem ⇒ 共通 ⇒ 編集 ⇒ 種類ごとに削除】 「デフォーマ以外のヒストリ」:alt+h 【MenuItem ⇒ 共通 ⇒ ディスプレイ ⇒ ポリゴン】 「頂点法線」:n 「テクスチャ境界エッジ」:t 「折り目エッジ」:

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          GoogleドライブPC版のファイルパスが二バイト文字になってしまう現象

          GoogleドライブをExplore上で通常のドライブと同じように扱うために以下のソフトを使うと、いちいちブラウザからファイルをダウンロードしなくてもよくなります。 実際には↓のような見た目になります。 ただMAYAみたいに二バイト文字を許容しないソフトを利用する場合、問題があります。 仕事でどうしてもGoogleドライブ上のMAYAファイルを直接編集したいことがあり調べたことがあったので紹介します。 ↑の画像のように「マイドライブ」という名前のフォルダになってしまい、

          GoogleドライブPC版のファイルパスが二バイト文字になってしまう現象