頂点法線合成転写ツール※試作
頂点法線っていじるのめんどいですよね(´・ω・`)
ツルっとしたメッシュを作って転写する
ハードエッジにするためにわざわざフェースを切り取る
ノーマルマップにしてPhotoshopでマスクで合成する
とかとか割と地道な作業が多いわりに、良い結果がなんだかよくわかんないという沼(;^ω^)
一応頂点法線ペイントツールを作って記事に詳細乗せておいたので、これで調整するというのも一つの手法(;^ω^)
【概要】
色々なやり方もありつつも、
複数のメッシュから一つのメッシュに転写をする
転写する先を頂点カラーの色に応じて行う
頂点カラーのぼかし具合でいい感じにブレンドする
今回作ったツールはこんな用途で作成しました(/・ω・)/
↓のGithubにある「NH_NormalCompositeTool.mel」になります~
【実際の挙動】
以下の様に頂点カラーを塗って、それぞれに対応したメッシュを配置しておきます。
それぞれのメッシュをツールの各チャンネルに登録しておき、ベイクしたいメッシュを選択した状態で実行を押すと……
わかりにくいですが、頂点カラーに合わせてベイクされます(´・ω・`)
パッキリ頂点カラーを塗っておけば、ハードエッジみたいにもできます~
【機能紹介】
■ソースメッシュ登録
頂点カラーのRGBで塗分けして、それぞれの色に対応したソースメッシュを下図の「設定」で登録できます(解除・選択はそのまんまの意味)
■合成転写
アトリビュートの転送の時とおんなじ。
「実行」するとベイクします(閉じるでツール終了)
■表示切替
おまけ機能ですが、
「頂点法線の表示切替」
「法線ロック解除」
「頂点法線サイズの変更」
ができます(/・ω・)/
■編集
一応左右対称機能を追加しておきました(´・ω・`)<使い方はそのまんま
※正中線の座標が微妙にX=0になってなくても、精度を下げるといい感じに判定します💡
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