見出し画像

頂点法線合成転写ツール※試作

頂点法線っていじるのめんどいですよね(´・ω・`)

  • ツルっとしたメッシュを作って転写する

  • ハードエッジにするためにわざわざフェースを切り取る

  • ノーマルマップにしてPhotoshopでマスクで合成する

とかとか割と地道な作業が多いわりに、良い結果がなんだかよくわかんないという沼(;^ω^)

一応頂点法線ペイントツールを作って記事に詳細乗せておいたので、これで調整するというのも一つの手法(;^ω^)


【概要】

色々なやり方もありつつも、

  • 複数のメッシュから一つのメッシュに転写をする

  • 転写する先を頂点カラーの色に応じて行う

  • 頂点カラーのぼかし具合でいい感じにブレンドする

今回作ったツールはこんな用途で作成しました(/・ω・)/
↓のGithubにある「NH_NormalCompositeTool.mel」になります~

【実際の挙動】

以下の様に頂点カラーを塗って、それぞれに対応したメッシュを配置しておきます。

それぞれのメッシュをツールの各チャンネルに登録しておき、ベイクしたいメッシュを選択した状態で実行を押すと……

わかりにくいですが、頂点カラーに合わせてベイクされます(´・ω・`)
パッキリ頂点カラーを塗っておけば、ハードエッジみたいにもできます~

【機能紹介】

■ソースメッシュ登録

頂点カラーのRGBで塗分けして、それぞれの色に対応したソースメッシュを下図の「設定」で登録できます(解除・選択はそのまんまの意味)

■合成転写

アトリビュートの転送の時とおんなじ。
「実行」するとベイクします(閉じるでツール終了)

■表示切替

おまけ機能ですが、

  • 「頂点法線の表示切替」

  • 「法線ロック解除」

  • 「頂点法線サイズの変更」

ができます(/・ω・)/

■編集

一応左右対称機能を追加しておきました(´・ω・`)<使い方はそのまんま
※正中線の座標が微妙にX=0になってなくても、精度を下げるといい感じに判定します💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?