採用戦略

【登壇情報】できるだけ “楽に” エンジニアを採用し開発体制を整えるポイントとは?※11/5(木)16時〜@Zoomウェビナー

11/5(木)にウェビナーを開催させていただくことになりました。LIG入社後初のウェビナーはエンジニア採用市場全体のお話と費用対効果です。

 前職からのご縁でLIGでもエンジニア採用コンサルをお任せいただいている企業さんがあるのですが、総じて人手不足と採用経路の複雑化で疲弊されている人事の方や、人材が欲しいもののプロジェクトに着手できていないPOや経営者の方々のお声を受けてのテーマ選定です。

もっとみる
これを励みに継続します!

#16 理想の採用オペレーションとは?前編

「web広告」を使って採用するなら、ネオキャリア

00:00 | 00:30

〜「採用」を10分間で語る、サイヨウラジオ!〜

理想の採用オペレーションはあるのでしょうか。
今回はゲストに採用のプロであるネオキャリア末廣さんをお呼びして
お話頂きました!
前編後編に分かれておりますが、ぜひともお聞きください!

★がっつりインプットしたい方はこちら!★
https://www.neo-career.co.jp/humanresource/b-contents-middlec

もっとみる

リモートワークなんて◯◯だ!BONXのCEO宮坂とThe Breakthrough Company GOの三浦氏がリモートワークと採用戦略について特別対談

BONXは、2020年9月29日に「リモートワークと採用戦略」というテーマで対談形式のライブ配信を行いました。ゲストにThe Breakthrough Company GO(本社:東京都港区、代表取締役:三浦崇宏・福本龍馬以下「GO」)の三浦崇宏氏をお呼びし、BONX代表の宮坂と語り合いました。多数の方にお申込みをいただき、1時間の配信が短く感じる濃い対談になりました。今回はその対談の見どころをn

もっとみる

採用活動の「やらないよりは、やった方がいいからやろう」は危険

よく「何をするかと同じくらい、やらないことを決めるのが重要」と言われていますが、採用活動においても同じです。

求人媒体を増やす、求人原稿を毎日改善する、スカウトメール1通に時間をかけてじっくり文章を書く、日程調整のメールを毎回カスタマイズして候補者にメッセージを送る…など、「やった方がいいこと」は無限にあります。

ただ、時間もお金も有限です。やらないよりいいから、と手当たり次第手を付けるとPD

もっとみる
スキ、とっても嬉しいです!今日が素敵な1日でありますようにっ!
17

履歴書の記入は和暦?それとも西暦?

今回は、就職や転職の際に応募書類となる履歴書の記入について。

先日求職者からこんな質問を貰いました。

『令和元年』の『年』は書いた方が良いでしょうか?

というもの。

貰った質問に対しては、
履歴書の多くが、枠の一番上に、『年と月』と書いてあることが多いということを伝えつつ、書いてある場合には、『年』は書かなくても大丈夫!と回答しました。

このやりとりをしている中で、思い出したことがありま

もっとみる

エンジニア採用難、コロナ禍、DX化の狭間でエンジニアリングマネージャー(VPoE/EM)職をどう考える?積極採用中の企業の傾向とは?

本コンテンツでもよくEMという文字が登場するのですが、その後個別に「EMってなんですか?」とご質問頂くことが多々あります。

 Engineering Manager 。執筆にあたり調べてみましたが明確に業務を定義している文書はなさそうです。巷に散らばっている話を総合するとピープルマネージメントが大多数と言って良さそうです。採用・育成・チームビルディング・評価が中心になるかと思います。同様にEMの

もっとみる
考えに共感してくれる方の正社員応募もお待ちしてます!(LIG)
16

”青春の大人”が増えたら、どんな世界が待っているんだろう-After Mission-

はじめに

こんにちは!
HeaR株式会社のあべです!

このnoteを始めてからというもの、採用や組織開発における手法や考え方についての記事ばかり投稿してきました。今回は、私が所属するHeaRのミッションである「青春の大人を増やす」について、自分の考えを発信していきたいと思います。

HeaRがどうして「青春」を大事にしているかは
弊社代表の大上が書いたこちらのnoteを見てください!

僕が今

もっとみる

【9月29日(火)19:00開催】BONX CEO宮坂とThe Breakthrough Company GO 代表取締役 三浦氏がリモートワークと採用戦略について特別対談

株式会社BONXの宮坂貴大とThe Breakthrough Company GOの三浦崇宏氏がリモートワークと採用戦略について対談します。また、その対談の様子をZoomを用いたウェビナーにて9月29日(火)19:00-20:00に無料ライブ配信を行います。お申し込みは簡単なフォームに記入するだけですぐに出来ますので皆様のご参加をお待ちしております!

お申し込みフォーム

https://doc

もっとみる

求人票の記載内容シリーズ!?『勤務地』。

今回は、求人票の記載内容、『勤務地』についてです。

仕事を探している人の中で、『勤務地』希望をかなり狭いエリアで限定している方が一定の割合でいます。

勤務地の希望をお持ちの方から次の様な質問を頂いたことがあります。

『求人票に記載の勤務地が複数あり、希望の場所に行けるかわからない為、応募が出来ません。』

いかがでしょうか。

この様な話は特別なものでは無く、

勤務地を限定したい人にとって

もっとみる

求人票の記載内容シリーズ!?『未経験可』。

今回は、求人票の記載内容、『未経験可』についてです。

これも結構聞かれることがある質問。

また、書類選考で不合格となった方からは次の様な話があったりします。

『未経験可とあったのに落ちました。』
『未経験可の求人、経験があったのに落ちました。』

改めて、求人票への記載内容、その文言選びの難しさを感じます。

『未経験可』という求人がらみの質問や話の多くが、
年齢的にその求人のターゲットにな

もっとみる