kuji keisuke/久慈 啓介

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株式会社HeRos COO RPO/人材紹介事業をメインに人事の採用課題に対して解決できるサービスを展開しております。 https://hr-heros.co.jp/

最近の記事

【地味に大事!】採用がうまくいく面談・面接担当者の選び方

採用活動において、適切な面談・面接担当者を選定することは、求職者の関心を引き、最終的な採用成功に直結する非常に重要な要素です。 しかし残念ながら、多くの企業がこのステップを軽視し、求職者とのミスマッチを引き起こしているのが現実です。 本記事では、面談・面接担当者の選定方法について、具体的なステップとともに解説します。 01. 求職者を分析する求職者に合わせた面談・面接担当者を選定するために重要なことは、求職者の媒体プロフィールを見て、在籍している業界や経歴・経験、志向性

    • 【スカウト返信率を上げる小技】「レイヤーの調整」とは?

      「色々な手を打っているけど、なかなかスカウトの返信率が上がらない…」 最近、上記のようなお悩みの相談を受けたのですが、皆さんはいかがでしょうか? 今回は、返信率向上に行きづまっている方に向けて、1つ小技の紹介をさせていただこうと思います。 レイヤーの調整とはまず、レイヤーとは「層、階層」という意味の言葉であり、採用においては取締役(CxO)、執行役員、事業部長などの役職名や経験などによって分けられる求職者の階層を意味します。 求職者の階層とスカウト送信者の階層を調整し

      • 【勝ちパターン3選】スカウト本文の改善で返信率を上げる方法

        ダイレクトリクルーティングにおいて、スカウト本文がどれだけ重要か、皆さんもご存じのことと思います。 今回は、返信率を高めるためのスカウト本文の改善方法のうち、直近で大きな効果が出ている3つの方法をご紹介します。 1. 組織の課題と求職者のスキルの紐付けスカウト本文には、求職者の経歴で魅力を感じた点を記載することが一般的ですが、さらに一歩進んで、募集職種の属する組織が抱える課題を具体的に記載しましょう。 これにより、求職者が自身のスキルがどのようにその課題解決に貢献できる

        • 【できる人事は知っている】人材紹介会社からの応募を増やす方法

          「人材紹介会社と契約したけど、全然紹介が上がってこない…」 たくさんの人事の方と面談をする中で、最近よく聞くお悩みの1つです。 本記事では、人材紹介会社からの応募を増やすための具体的な方法を詳しく解説します。 1. 人材紹介会社とは人材紹介会社、または転職エージェントは、厚生労働大臣の認可を受けた民間の職業紹介会社です。これらの会社は、求職者と企業の間に立ち、転職成功をサポートします。 人材紹介会社には、求職者をサポートするキャリアアドバイザー(※1)と求人企業をサポ

        【地味に大事!】採用がうまくいく面談・面接担当者の選び方

          【今すぐ確認推奨】求人票を改善する8つのポイント

          こんにちは、株式会社HeRos(ヒーローズ)代表取締役の久慈(くじ)と申します。 採用担当の方であれば、様々な採用媒体を運用する中で「もっと自己応募が増えたら楽なのに…」と一度は思ったことがあると思います。 今回は、自己応募を増やすために求人票のどのポイントを見直すべきか、弊社も実践している8つのポイントをご紹介します。 1. 使用している写真を見直すまず、求人票に掲載している写真がターゲットに適しているか確認しましょう。 例えば、若手の人材を募集する求人票に中年の社

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          【再現性高め】ペルソナに向けたロジカルな求人票の作り方

          「良いペルソナができた!」と思っても、実際に求人を出してみると全然応募が来ない… こんな経験はありませんでしょうか? 今回は、自社が欲しい人物像(=ペルソナ)を完成させた後、どのように求人票を作成すれば良いのか、再現性の高いノウハウを、図解を交えて解説いたします。 ※「ペルソナの設計方法からちゃんと知りたい!」という方は、まず下記の記事をご覧いただくことをおすすめします。 1. 求人票の各項目の構成を考えるペルソナを完成させたら、いきなり求人票の記入に取り掛かるのでは

          【再現性高め】ペルソナに向けたロジカルな求人票の作り方

          【保存推奨】ゼロから求職者ペルソナを設計する方法(図解付き)

          「送信したスカウトは開封されているのに、返信がない…」 採用活動を支援する際に、よく聞かれる悩みの一つです。このような状況に陥っている原因の一つに「適切なペルソナ設計ができていないこと」が挙げられるかもしれません。 この記事では、適切な求職者ペルソナを設計する方法について、図解を交えながら誰でも理解できるよう解説いたします。 1. 「ペルソナ」とは?採用に携わったことがある方なら「ペルソナ」という単語を耳にしたことがあると思います。 ペルソナとは、何を指すのでしょうか?

          【保存推奨】ゼロから求職者ペルソナを設計する方法(図解付き)

          【即効性あり】スカウトの開封率を高めるテクニック(図解付き)

          現代の採用手法として注目を集めている「ダイレクトリクルーティング」。企業が直接求職者にアプローチするこの手法は、採用の効率を大幅に向上させる可能性を秘めています。 しかし、実際に導入してみたものの「スカウトが開封されない」という悩みを抱える採用担当者も少なくありません。 この記事では、そのような悩みを解消するために、スカウト開封率を改善する方法を解説します。 1. 媒体ごとのスカウト開封率の目安を把握するスカウト開封率の計算式 まず、スカウト開封率の計算式を理解してお

          【即効性あり】スカウトの開封率を高めるテクニック(図解付き)