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【即効性あり】スカウトの開封率を高めるテクニック(図解付き)

現代の採用手法として注目を集めている「ダイレクトリクルーティング」。企業が直接求職者にアプローチするこの手法は、採用の効率を大幅に向上させる可能性を秘めています。

しかし、実際に導入してみたものの「スカウトが開封されない」という悩みを抱える採用担当者も少なくありません。

この記事では、そのような悩みを解消するために、スカウト開封率を改善する方法を解説します。


1. 媒体ごとのスカウト開封率の目安を把握する

スカウト開封率の計算式

まず、スカウト開封率の計算式を理解しておくことが重要です。開封率の計算式は以下です。

「開封数÷配信数×100」
例)100通送り、半分の50通開封された場合:50÷100×100=50%

開封率が高い状態にも関わらず、開封率を過剰に課題視し、リソースを割くことを避けるためにも、媒体ごとに開示しているサービス全体のスカウト開封率を用いて、現在の開封率が高いのか低いのか適宜確認することを習慣化しましょう。

ただし、当然ながら採用市場で需要が高い職種は日々多くのスカウトを受け取っているため、開封率は下がる傾向にあります。

そのため、媒体担当者などにヒアリングをかけ、募集職種ごとの開封率を出してもらえると、より明確な指標を持つことが出来ます。

参考値

スカウト開封率の目安を知ることで、自社のスカウトメールの開封率が適正かどうかを判断する基準になります。一般的に、スカウト媒体における平均的な開封率は70%程度と言われています。

2. どのように件名が表示されるかを知る

スカウト件名の重要性

スカウト開封率を高めるためには、件名の工夫が不可欠です。受け取り手は基本的に、各媒体のスカウトメッセージ一覧画面から、興味のあるスカウトの詳細を確認しにいきます。

そのため、まずは興味を持ってもらうためにも、スカウトメッセージ一覧画面のファーストビューで、件名がどのように表示されるのか(文字数・視覚的)を確認しましょう。

媒体ごとの件名表示の違い

スカウトメッセージ一覧画面での件名表示は媒体ごとに異なります。一般的な文字数と主要媒体の目安は以下の通りです。

・スマホ:15〜20文字程度
・PC:30〜40文字程度


◎Greenの場合
・求職者が登録したメールアドレスに届くスカウトメールはスカウトの件名が全文表示される。
・アプリに届くスカウトメールには件名は表示されない。

◎ビズリーチ
・PCから見るスカウトメールには件名が37文字まで表示される。
・アプリに届くスカウトメールには件名が44文字まで表示される。

3. スカウトの開封率を改善する方法5選

ここでは、スカウト開封率を改善する具体的な方法を5つ紹介します。

改善策1:魅力を具体的に記載する

スカウトメールの件名が抽象的であると、求職者に興味を持ってもらえません。自社の魅力を具体的に記載し、他社との差別化を図ることが重要です。

改善策2:求職者に期待することを記載する

求職者に期待することを記載することで、求職者が「自分が必要とされている!」と認識でき、開封率が上がります。

改善策3:件名を簡潔にする

件名が長すぎたり、重要なキーワードや訴求ポイントが分かりにくいと、開封前に離脱されてしまいます。ターゲットに訴求できる文言を絞り込み、極力簡潔に件名を表現しましょう。以下の画像が良い例です。

改善策4:送信タイミングを見直す

求職者がスカウトを見ない時間帯に送信していると、開封率が下がります。求職者がスカウトを確認しやすい時間帯を想定し、送信タイミングを調整することが重要です。

例えば、ハイレイヤー人材は平日の日中は忙しく、週末にまとめてスカウトをチェックする傾向があります。金曜日の午後にスカウトを送信することで、週末にメールボックスの上位に表示され、目に留まりやすくなります。

改善策5:ペルソナを明確にする

ペルソナに当てはまらない求職者にスカウトを送っても興味を引くことは難しいです。スカウトの送信対象をペルソナから考えることで、求職者視点を具体的に持てるようになり、スカウト送信対象のズレが生じにくくなります。

おわりに

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