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【勝ちパターン3選】スカウト本文の改善で返信率を上げる方法

ダイレクトリクルーティングにおいて、スカウト本文がどれだけ重要か、皆さんもご存じのことと思います。

今回は、返信率を高めるためのスカウト本文の改善方法のうち、直近で大きな効果が出ている3つの方法をご紹介します。


1. 組織の課題と求職者のスキルの紐付け

スカウト本文には、求職者の経歴で魅力を感じた点を記載することが一般的ですが、さらに一歩進んで、募集職種の属する組織が抱える課題を具体的に記載しましょう。

これにより、求職者が自身のスキルがどのようにその課題解決に貢献できるかを明確にイメージすることができます。

例えば、以下のような形式で記載します。

スカウト本文の例
ご登録の情報を拝見し、弊社の◯◯ポジションが抱えている課題を解決できる方だと感じ、是非お話の機会をいただきたく、ご連絡いたしました。

【弊社の◯◯組織が抱えている課題】
※募集職種の責任者にヒアリングした組織課題を具体的に複数記入する。
・◯◯◯◯◯◯
・◯◯◯◯◯◯
・◯◯◯◯◯◯

【お声がけした理由】
※求職者の経験やスキルの中で、記入した組織課題を解決できると思われる内容を記入する。
●●社や●●社で●●●●●●のご経験をお持ちなので、上述した◯◯の課題を解決し、一緒に△△△を実現していただける方だと感じたためです。

2. ペルソナに合わせた情報提供

スカウト本文には、企業情報や求人票の情報をただ羅列するだけではなく、求職者がカジュアル面談に踏み切れないポイントに対する情報を提供することが重要です。

求職者がどのような情報を必要としているかを考え、それを提供することで、メールの返信率を高めることができます。

以下のポイントを考慮に入れて情報を記載しましょう。

3. カジュアル面談のハードルを下げる表現

スカウト本文の最後には、求職者が「一度話だけでも聞いてみようかな」と思うような表現を使用しましょう。これにより、メールへの返信のハードルが下がり、返信率が高まります。

具体的には以下のような表現を使用します。

おわりに

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