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#動画
CM撮影現場にはなぜあんなに大人数がいるのか?
たまには映像の話をしよう。
先日、とあるCMの撮影を行ってきた。総勢30名くらいの比較的大きな現場だった。それぞれのスタッフ、キャストがとてもいい仕事をしてくれたおかげでいいロケができた。
2箇所のスタジオで撮影したが、1つはヘッダー画像のような感じの現場だった。まだCMが公開されていないので、これ以上の情報を出すことができないのが残念だ。でも、皆さんも道を歩いている時、ふと、撮影現場を目撃し
デザイナーになりたかった私の話。
先日プログラムについての話を書きました。でも私エンジニアを離れて久しくて、今はどちらかというとデザイン寄りの仕事をしています。
なのにプログラムの記事の方が捗るんだよなあ、、、と思いながら、なんで私が自分をデザイナーと呼ばないのか向き合ってみることなしました。
映像クリエイターになれない私。
私は今動画制作を生業にしています。たぶん一般的には「映像クリエイター」というくくりに分類されると思うので
動画広告の「UX化」を真剣に考える時代かもしれない
コンテンツにおける動画の占める割合は、年々増加している。肌感覚でもそうだし、動画広告などはもう当たり前になっている。
伝統的なテレビ・映画などの動画に加えて、ウェブサイト上での動画コンテンツも増加して、動画業界内ではTVCM,WebCMといったような棲み分けまでされている状況だ。
そして、インターネット上の広告費は、ついにテレビ広告費を超えた。
肌感覚でもそうだろう。テレビ・新聞などのメディ
【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】時代に合わせ流行に合わせない
クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。
今回は、「時代に合わせ流行に合わせない」ということについて。
その時々、ライフスタイルや時代の変化によってニーズは変化します。仕事をする上で大事なのが時代の変化に合わせることだと思っています。それはすなわちニーズに答えることでもあり、依頼されるニーズに合わせた対応が必要だと思うのです。ニーズは、どういう