毎日が新鮮

今週は3つ、新しくスタートすることがあります。

新しくスタートすることが多くて、楽しいです。

新しくスタートすることだけではなく、継続していることも、毎日、新しいことが起きるのに、新鮮に受け取ってないです。

新鮮に受け取ったら、毎日が楽しいですね。

明日は、何が起きるのか、今から楽しみになってきました。

もっとみる
嬉しいです!!
1

ワクワクすること

出かけた帰りに、三陸沿いに寄ってみたら、天気も良くて、すごく気持ちが良くて、観光した気分になりました。

種差海岸や白浜あたりは、車は多くなかったけど、波際や遊歩道を散策している人が増えてきているように思いました。

まだ、桜が咲いて春になったばかりですが、「夏がきてる」と実感できてワクワクします。

行きたい場所が、たくさん思い浮かびました。

去年の初めから状況は一変して、今まで当たり前にして

もっとみる
最高です!!
1

子供が大人を授与していることもある

子供が思うように行動してくれないのは当たり前だ。

子供は大人の思っているような思考を身につけていないし、それと同時に自我を形成するのだから、同じ意見を持つこともなければ、行動自体個別のものとして考えなくてはならない。

そのようなことを子育てをしていて考えることは稀だろう。だが、自分の場合はそういう視点で捉えることがあるので、ここに残しておこうと思った。

どれだけ押さえつけの教育を進めても、自

もっとみる

SESの裏側といい会社の見分け方

未経験からITエンジニアになり、入社した会社はSESでした。
そしてこの会社で今でも働いて、2年半ほどになります。

さて、「SES」でググれば恐ろしい記事がたくさん出てくるはずです。

「ブラックだ」「給料が安い」「案件ガチャだ」

胡散臭い匂いがプンプンします笑
なぜこんなに評判の悪いSESが今でも多く存在して、多くのエンジニアが入社することになるのか。

それは「未経験で年齢や経歴がよろしく

もっとみる
ありがとうございます!次回の記事もぜひ読んでみてください♪
14

なんとなく過ごす時間

今日は、時間ができて、思いつくままに時間を使ってみました。

何も生み出さなかったし、生産的なこともしてないです。

ただ、頭はスッキリとしました。

今までは、移動や乗り換えなどの待ち時間が、頭をリフレッシュする時間になっていたと実感しました。

今は、詰め詰めの予定になっているかも。

ぼーっとする時間を、意識してつくっていこう。

朝がよいかな。

もっとみる
ありがとうございます!!
3

Start&Actionとは

心に傷を負っている人、過去にトラウマを持っている人。

辛く感じてるのは幸せになりたいと思っている証拠。

その溜まった力を自分を追い詰めたり苦しめるためするばかりではなく、

自分の幸せ、そして世の中が少しでも良くなるために使いませんか。

Start&Actionは、一人一人の良さを活かし、お仕事を通じて、自己実現を支援したいと思ってます。僕の使命です。

スキありがとうございます。よろしければ、シェアもお願いします^^

閃きを得ること

人との会話で、ぼんやりとしたイメージが、具体化する体験を久々にしました。

どんなに考えても、整理したつもりになっても、「これだ!」と思うものに行き着かなくても、会話によって、具体化することがあります。

この会話の相手は、限定的です。

私は、どこかの地域を訪ねて、人と出会い、会話することで、この体験を得ていました。

去年は、いつもの行動をとっておらず、この体験は多くありませんでした。

今の

もっとみる
最高です!!
1

5年前の出来事

2016年頃の話ですが、webシステムでadminlteフレームワークを使って管理画面を作る仕事の話が来ました。

当時は、javaでandroidアプリを作ったり、vb.netでオープン系システムを作ったり、Cで組み込みシステムを作ったりしていましたが、web系のシステム開発は全くの未経験だったので全くわからなかったのです。 

結構悔しかったので、そこで仕事をしながら書籍、dotinstall

もっとみる

勉強具合



前回の記事で書いた「実践でスグに役立つ 新しいWebデザイン&制作入門講座」を勉強しようとしましたがフロントエンドのレベルが高すぎて、「これは現時点でははいいかな」と思ったのでスキップ。

Web Designing Library #14 「現役エンジニアが教える基礎講座JavaScript ―77のサンプルで、サイト構築に必要なUIパーツの実装を学ぶ」の本も少し勉強しました。この本はkind

もっとみる

人生設計

勝手に進んで、勝手に消えてしまったり、勝手に手元に入ってきたり。

時間も、子どもも、仕事も、情報も、夫婦関係も、親子関係も、家族も、友人も、知識も、好きなことも。

自分ではどうにも出来なことだらけな毎日の中で、もがいてもがいて。

苦しいと感じるような毎日が続いていることもあれば、誰かといれることがものすごく幸せに感じれたり、仕事をしていることでさえも充実していると感じられたりする。

今生き

もっとみる