自己紹介

主にCG制作、エンジニアみたいなことをしています。

このnoteについて、やる目的、理由など

< やる目的 >
これから主に映像関連の技術系の記事を書いていこうかなと思います。
私は映像の仕事を主にしています。
CGや映像についてのちょっとした tips や技術系の情報を発信していこうと思い立ちました。
それ以外のことも発信したいなとも思いますが、、、

< やる理由 >
単純に自分のインプッ

もっとみる
やったー!
6

天才技術者

先日、思春期の頃の自分のインターネット事情を書いた。

特に面白い内容ではないが一応リンクを貼っておきます。

上記の記事でWinnyやWinMXといった当時流行っていたP2Pソフトについてめちゃくちゃ少し触れたので懐かしむ思いでWinny開発者の逮捕について調べてみた。

Winnyの開発者は金子勇氏。

どうやら東大大学院の情報理工学系の研究室にいた人らしい。

金子氏逮捕の事件はなかなかにデ

もっとみる

webデザイン参考書初級〜中級(上級)

ウェブデザインを学びたい!とは思ったもののどこから手をつけたらいいかわからない方に向けて参考書をレベル別に紹介!

初級:たった1日シリーズ

『たった1日で基本が身につくHTML・CSS』はウェブデザインに限らず「C言語」や「Ruby」「python」などフロントからバックの言語までを学習することのできる参考書だ。特徴としては「ページ数が多すぎず少なすぎない」という点や「簡潔な内容で内容が単調」

もっとみる
次の記事も精一杯書きます!
2

洗脳するプログラマ?

おはようございます。
またまた、1ヶ月ぶりになってしまいました。
できるだけ毎日書こう書こうとおもっていたのですが…。
30過ぎたら体力の衰えを感じます。
老化というものはおそろしいものですね。

さて、この前「少し鬱なプログラマ」という内容を投稿しました。
https://note.com/ryuji_n/n/n91a25116bf95

あれから1ヶ月くらい経ちますが、薬はとっくに切れて(と言

もっとみる

【安全なWebアプリケーションの作り方】徳丸本を読んでます

今私が読んでいる本です。

夫がセキュリティ方面に興味を持った時に買ってきました。とても有名な本なんだそうです。2011年に発行された本で少し内容が古いのかな、なんて思いましたがそんなことありませんでした。システム開発にかかわる人間は一度読んでおいたほうがいい一冊だと思います。システム構築に必要な最低限のセキュリティについて書いてあります。

この本を読んでいると、なんだかドキドキします。私が携わ

もっとみる

この数年何も成してないのではと不安になった時

ふとこの数年を振り返ってみると「毎日プログラミングしてるけど、たいして成果思いつかないな・・・」と不安になることがあります。自分の場合、小さいツールアプリを複数リリースという戦術を取っているので、1つ1つのリリースに大きな達成感はないし、リリースしてドカンと当たるとか、何かでバズって急にダウンロード伸びたとかキラキラしたことは起きませんからね😅

でも、やっぱり地道にAdMobの収入は伸びてるわ

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
3

子持ちの私がフルタイム勤務でもやっていけるかもと思えるまで

もうすぐ2人目の育休を終えて、フルタイム復帰します。長女の時も最初からフルタイム復帰でした。子供がいても、仕事を続けられるかもしれない。と思えるまでの道のりをちょっと書いてみます。

・すみません、残業はできません、休出もできません

私は客先プログラマなので、客先との面談というものがあります(派遣先への面接みたいな感じ)。その時に「残業は基本的にできない」「休日出勤もできない」ことを伝ええました

もっとみる

C言語を学ぶ意味

Python言語、Ruby言語、Java言語と言わないのになぜCだけC言語というのか、文字数が「一文字の長音」で分かりづらいというのなら、Goも同じ条件だがGo言語と言うのはあまり聞かない。

いや、調べたらGo言語と言うらしい。ごめんなさい。

以前の記事でC言語を学んでいて良かったと書いた。
C言語ではXlibを使ったNetBSD用のプログラムを書いたのが一番大きいプログラムであり、その後、自

もっとみる

【独習Git】まとめ1

今まで実務でGitを使ったことのない私が『独習Git』を読んで実際に操作してみたお話です。

独習Gitはこちらです。

私が今まで使ったことのあるソース管理は、SVN(Apache Subversion)とTFS(Team Foundation Server)です。Gitは使ったことがありません。そんな私目線のまとめです。

Gitとは

分散型バージョン管理システムです。ここがSVNとTFSと

もっとみる

え?プログラミングは面倒くさそう?君、プログラマ向いてるよ

こんにちは
イキリプログラマの創好です
それではまた次の記事でお会いしましょう

え、タイトルオチなのでこれで終わりですけど…

やる気あるのかって?
でも記事かくのって面倒くさくないですか?
まぁこれで終わるのも味気ないしちょっとだけ解説してあげましょうかね

自粛期間とかで「プログラミングできそう!」とか血迷っちゃった人向けです

※ ほぼ同じような内容の動画をYouTubeにも投稿予定です

もっとみる