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【マーケティング基礎】ABテストの全体像をわかりやすく
はじめにビジネスにおいて何らかの施策を行った時、効果があったかどうかを検証するシーンは数多くあると思いますが、そんな時にABテストは非常に役に立ちます。セールスやマーケティングなどの分野では頻繁にABテストは用いられていますし、それ以外の分野でも幅広く活用できる手法だと思います。
完全な理解のためには統計理論の理解も必要ですが、本稿では活用用途をはじめとした全体像を正しく理解することにフォーカスし
リードナーチャリングを理解する
リードナーチャリングとはそもそもリードとは
リードとは、BtoBマーケティングにおける見込顧客やその顧客情報のことです。
例えば、セミナーによる集客で得られた顧客リストや、自社HPから資料ダウンロードした人、実際にアポイントをとって商談した人などを指します。
最終的に受注につなげられる可能性がある顧客は全てリードということになります。
リードナーチャリングとは
獲得したリード(見込顧客)の全
【データ分析】顧客動態分析
はじめに事業コンディションを分析する手法として、顧客動態分析というものがあります。これはネットで調べても情報が少ないので、もしかするとそれほどメジャーな分析ではないのかもしれませんが、さまざまなビジネスで活用できる汎用的な分析フレームワークだと思います。さっそく紹介していきます。
顧客動態とは顧客動態とは自社の売上を構成する顧客数の動態を推移で示したものです。
売上とは「 売上 = 単価 ✕ ア
【環境分析フレームワーク】ファイブフォース分析
概要ファイブフォース分析は、アメリカの経済学者マイケル・ポーターが提唱した業界構造の分析に用いるフレームワークです。
その名の通り、業界の構造は「5つの力」によって成り立っているとされ、これらを見ることで業界を取り巻く環境の競争の激しさが分かります。
競争が激しい業界にいれば収益性は低くなり、競争が限定的な業界にいれば収益性は高くなります。
「レッドオーシャン」「ブルーオーシャン」という言葉はご
【環境分析フレームワーク】プロダクト・ライフサイクル理論
概要プロダクト・ライフサイクル(以下PLC)とは、プロダクトが市場に登場してから衰退するまでを、売上(マーケットサイズ)と時間の経過を軸にフェーズに分けた考え方です。
通常、以下のようなカーブを描き、導入期,成長期,成熟期,衰退期の4つのフェーズがあるといわれます。
全てのプロダクトがこのようなカーブを描くとは限りませんが、自社のプロダクトがどのフェーズに置かれているのかを把握しておくことは重要で
【環境分析フレームワーク】STP分析
概要STP分析とは、セグメンテーション(市場細分化)、ターゲティング(狙う市場の決定)、ポジショニング(自社の立ち位置の明確化)の3つの英単語の頭文字をとって名付けられた分析法です。
「マーケットを細分化し、狙うべき市場を決め、顧客に選んでもらえるようなプロダクトを投入する」ことを狙いとしたフレームワークです。
マーケットには様々な顧客がいて、様々なニーズがあり、それら全てのニーズを1つのプロダ
【マーケティング基礎】顧客認知とアプローチ手段の考え方
はじめにプロダクトを顧客に購入してもらうためには認知してもらうことが必要です。本稿では、その手法や考え方について説明します。
顧客へ認知してもらうために顧客がプロダクトを購入するまでに、そのプロダクトを認知するというステップを必ず踏みます。認知されないことには購入はありえないためです。
認知から購入までのプロセスを考えるためのフレームワークとして「AIDMAモデル」「AISASモデル」というも