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2019年11月の記事一覧
講座のお問い合わせフォーム新しくしました!
以前にブログ記事に張り付けていたリンク先が
なくなっていたので( ノД`)シクシク…
新しく作り直しました。
とりあえず開講している講座の内容にチェックしてお問い合わせ下さいませ。
これから新たに開講する講座の予定は保護者のための家庭内療育実践一日講座です。
詳細はこれからですので、ご興味がある方はとりあえずお問い合わせしてください。
優先的にご案内いたします。
これからも子どもの可能性を最大
学校との上手な交渉法~議論は重ねていくもの~
子どもの発達に不安がある場合、学校の先生と話し合いの場を持つ必要性が多くある。
その子どもが境界域、グレーゾーンにいる場合は余計です。
毎年、その都度子どもの状態に適切な教育環境を整備してもらうために
何かあるごとに話し合っていかなければなりませんね。
保護者の方によく言うことの一つに「保護者ができるのはその子の家庭環境と教育環境を整えることだけ。」ということがあります。
それが役目ですから
発達障害を理解する~療育がいづれ教育に変わることをご存じでしょうか?
明日の講演会の内容を考えていて
できるだけわかりやすく
もう今まであちこちで話されていることとは違うお話をしたいと思いました。
いつもは基本中の基本の情報をお伝えするのだけれど、
そんなことは今回はバッサリ削除して
シンプルに「どんな子の可能性も最大限に拓く」ためのおはなしを
したいと思うのです。
障害があるとかないとか関係なくと言うより
障害がある事を意識しないといけないのは
できることに制限
発達障害を理解する ~子どもが気づく時~
学校でも
テレビでも
ネットでも
SNSでも
「発達障害」の情報が発信されるようになりました。
子どもたちも物心ついた時には
自分自身に何らかの診断が付いていたり、
診断は付いていないけど、
もしかしたら、自分はそうなんじゃないか?と悩んだり。
そんな子どもたちから
時々問い合わせが来ます。
「そうなんじゃないか?」と思うのですが、
どうすれば良いですか?
どのようなことをしているのですか?
学校の学習評価の在り方について考えてみた。
今日は月に一度の「ペアレンツラーニングクラス」
保護者の人に子育て上の様々な課題について考えてもらうクラスです。
1年通して学んでいただきます。
今年は令和元年と言うことで新しく教材を改訂しました。
今回6回目の学びの題材は文部科学省が出した2019年度の「児童生徒の学習評価の在り方について」の報告を資料にして学んでいただきました。
保護者の方々はいつも学校の先生の評価を気にしています。
だ
発達障害を理解する〜他の人と同じことしても奇跡は訪れることはないという話〜
昨日、久しぶりに以前サポートしていたお子さんの保護者様にお会いした。
お子さんを結局大学入試の少し前まで
サポートさせていただいていた。
そのお子さんもはや今年の春から社会人となった。
職場環境も悪くなく、
社会人としての学びを続けているようです。
お母さんと昔話をよくするが、
このお母さん、子どものことになると自分のことかえりみずいつも一生懸命いろんなところにかけあって子どもの環境整えてい
発達障害を理解する~おススメ最初に受講する講座は~
私が設立した社)日本発達障害ファミリー支援協会が開催している発達障害理解に関する講座はいくつかありますが、「最初どの講座を受講すれば良いのでしょうか?」とお尋ねされることがあるので、ご回答させて頂きます。
まず、最初受講すると良い講座は今は3つあります。
◆チャイルド・ライフ・サポーター®(発達障害児地域支援員)通信ビギナー講座
◆チャイルド・ライフ・サポーター®(発達障害児地域支援員)ベー