見出し画像

今年やりたい10のこと その1.22 丁寧に生きる 〜丁寧に出先の街(荏原町駅·中延駅周辺)を散策した 手ぶらで銭湯まで

 戯れに丁寧に折角行った出先の街を散策し楽しみました…

折角遠くまで来たのだから、丁寧に楽しみ尽くす

 海外畑だったので海外駐在や出張時には、拠点周辺の街を楽しむという習慣が身についていました。

 今は毎日が日曜日。なのでそれを活かして折角足を延ばしたなら丁寧にその場所を楽しみ尽くすということをできる範囲でしたいと思っています。

 その1.21は、東京都品川区の東急大井町線の荏原町駅周辺。この荏原という地名は歴史が古くこの猥雑な街と言う今見えているこの時刻での空間と時間を遡る歴史が織りなす空間を想像の世界で行ったり来たりするのが旅の楽しみ…

 荏原郡として歴史ある地域です。
複雑な道の作りがそれを物語っています。

 行きたかった場所なのですが機会が無く何と…日本人を始めて60年以上ですが…1度も訪れたことの無い街。

生まれて初めての場所の散策

かなえたい夢がまた1つ叶いました。

 先ずは大井町線の荏原町駅に到着。
 これも海外でホテル内の現地案内パンフレット以外の情報入手手段としてローカル駅に行ってみるという習性が身についた賜物。ローカル駅なのでレアな地元情報がたまに有ります。例えば超ローカルな地元の催し物の案内とか…

このお作法お勧めします。

 そして敢えて

行き当たりばったり

を選択して楽しむのも散歩の妙。

 夜7時頃の人も疎らな三間通り。旗の台駅方面まで永遠と商店街は続く…こんな猥雑な街が大好物。

…………………………………………………………………………………………………………
 そして今回は、三間通りを荏原町駅まで戻り、荏原町駅の踏切を再度楽しむところから。

荏原町駅の踏切を楽しむ

 三間通りを戻って二筋目の道を東急大井町線方向に進むと、いきなり三間通り商店街の端になります。

三間通り商店街の端

 そして東急大井町線は大井町駅方向に高架になる始まりで、その為の少し低めのアンダーパスが。このごちゃごちゃ感が堪りませんね。

 そのアンダーパスには何と左右の壁面にストリートアートが…

アンダーパス内のストリートアート
アンダーパス内のストリートアート

 流石東急電鉄さんという感じで圧巻です。薄暗い治安の悪くなりそうなアンダーパスがこの工夫でパッと明るくハイソな世界に変身…

 掃除も行き届いていて壁面が汚れていたりしないのが素晴らしい。

 アンダーパスをくぐるとスポーツクラブ(フィットネスクラブ アスリエ旗の台)が街を明るく照らしていました。

スポーツクラブが街を明るく照らす
フィットネスクラブ·アスリエ旗の台

 住宅街にポツンとあるスポーツクラブというのもなかなか無い風景です。

 そしてここからも三間通りとは別の元々有ったと思われる手前の古風な街路灯と…
 旗の台商店街の文字のフォントがホント(無理して韻を踏んでみました(笑))に昭和を感じる…

 その先には刷新されたカラフルでアートな街路灯が連なる旗の台商店街の広がりの端に接続していました。この新旧がクロスオーバーするところも面白いですよね。

 そして東急電鉄の路線がこの辺りは縦横無尽に走っている感じで、東急大井町線と東急池上線が少しずつ広がりながら略並行して走っていて旗の台駅で乗換ができるように接続しているという、これまた複雑な環境が面白いです。

旗の台商店街の広がりの端に接続

 そして立会川、品川用水の暗渠(あんきょ)の上に作られている歩道がまた綺麗に整備されていて…

 今のあっけらかんとした景色と小川だった時代の景色を想像しながらの散策もまた楽しからずや…

 ホントは韓国のソウルの中心にある癒しの空間、清渓川(チョンゲチョン)に倣(なら)って

 ここからは…
清渓川(チョンゲチョン)

私の家族が韓国に旅行した時撮った写真です。

清渓川(チョンゲチョン)
私の家族が韓国に旅行した時撮った写真です
清渓川(チョンゲチョン)
私の家族が韓国に旅行した時撮った写真です
清渓川(チョンゲチョン)
私の家族が韓国に旅行した時撮った写真です
清渓川(チョンゲチョン)
私の家族が韓国に旅行した時撮った写真です
清渓川(チョンゲチョン)
私の家族が韓国に旅行した時撮った写真です

 このプチ版ってのも素敵ですよねー

私達の民度が上がればそんな日も来るのだと


小川を残すのも余裕があって良いのだと思います。でも水の事故などの安全面や河川管理のコストがそれを許さないのでしょうね。まぁ渋谷川も暗渠ですし、江戸城の外堀はあっけらかんと首都高速環状線ですしね。

暗渠の上の素敵な遊歩道
暗渠の上の素敵な遊歩道

河川&暗渠ル­ートマップ(­立会川水系) ‎

 この街にはこの遊歩道は溶け込んでいる様で、遊歩道の砂場で子どもたちが遊んだ形跡が残っていて…それはそれで仄仄(ホノボノ)感がしますよね。

 正に人の営みを感じる…

 そこからまた旗の台商店街で見た街路灯を楽しみつつ

旗の台商店街

 暗渠上の遊歩道を散策…
結構飽きないように工夫されていて、子どもの遊び場も多様なデザイン…

暗渠上の遊歩道を散策…
結構飽きないように工夫されていて
子どもの遊び場も多様なデザイン…

 元気に遊ぶ子どもを見るのが好きなので、機会を得てまた人の営みの気配をもっと直接的に感じる時間帯にも散策してみたいなぁ…

 ロンドン市内の高級住宅街で見た柵に囲まれてたものの街に意地になって作った感じの小さな公園を彷彿(ほうふつ)とさせるこぢんまりとした庭園も素敵。

こんなこぢんまりとした庭園も素敵

 河川の施設の跡なのか、元々有った公園と融合したのか、相続税を土地の物納で払った場所なのか…少し広くなっている部分も有って、単調な遊歩道では無いところが面白いです。

少し広くなっている部分も有って、
単調な遊歩道では無いところが面白い

 踏切が見えたので、習性に逆らわす鉄道に吸い寄せられる私…

 ちょっとした河岸段丘なのか、線路とは高低差が…

踏切が見えたので、習性に逆らわす鉄道に吸い寄せられる私…
ちょっとした河岸段丘なのか、線路とは高低差が…

 素直に大井町線の上り下りを鑑賞

素直に大井町線の上り下りを鑑賞

 おまけに踏切の真ん中で立ち止まって上り下りの方向を鑑賞…

 荏原町駅方向は平地。郊外、住宅街っぽい雰囲気なのに

荏原町駅方向
郊外、住宅街っぽい雰囲気

次第に高架になっていく中延駅方向。国道1号線 第二京浜国道を跨(また)いでそのまま大井町まで高架。如何にも市街地っぽい雰囲気。

次第に高架になっていく中延駅方向
国道1号線 第二京浜国道を跨(また)いでそのまま大井町まで高架

市街地っぽい雰囲気

 ということで三間通りにまた戻ってきました。

三間通りに戻ってきました…

 僅かな距離なのに表情を次々に変えて飽きさせない街です。

素敵

 そろそろ銭湯の方向に向かいますかね…

つづく

補足
 付近にある品川用水というのも暗渠としては面白いです。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?