会釈をわすれつつある日本人

歩道を歩いていた。 植え込みがあり、一部細くなっている箇所があった。 前方から自転車に乗った女性がこちらへ向かってくる。 僕は歩いていた。 よくよく見ると子供を乗せている。 双方がその狭い箇所に入り込むと、どちらもが通り辛い。 恐らく、自転車の方が顕著だろう。 しかも子供を乗せて…

防火水槽

家を出て、駅までの道 いつもと反対側の歩道を歩いた ふといつもの歩道の方を見てみると ティッシュを配っていた いつもは配っていなかったのに 次の日、家を出て、駅までの道 いつもの歩道を歩いた ふと反対側の歩道を見てみると ティッシュを配っていた 昨日はこちら側で配っていたのに 次…

「自転車通行可」の歩道

自転車は車道の左側を走る。基本中の基本です。逆走は絶対にダメです。ところで全国各地に、自転車通行可と書かれた道路標識が立ってある歩道がありますよね。みなさんここを自転車で走っていますか? ロードバイク乗りの人100人に聞いたら99人は走らないという答えだと思います。さて折りたたみ自転…

少女の恩返し(2) (140文字小説)

 点字って、むずかしい。  私はいま、独学で視覚障害者用のガイドヘルプを学んでいる。  あの日、歩道の信号は青だった。  でも無視した車が、私を襲った。  気がつくと、病院のベッドでママに抱き締められた。  私を助けてくれた人は、視力を失ったらしい。  残りの人生を、私はその人に…

【その他】〜怒りの沸点について〜

先日、道を歩いていましたら、反対側の歩道で〝80代ぐらいの年配の男性〟 と〝30代ぐらいの自転車に乗った女性〟がすれ違いました。しかし、道が狭 く〝30代女性〟と〝80代男性〟がお互い少し当たりながらすれ違った時に、 〝80代男性〟はすぐに振り返り『おい、こらー(怒)』と、怒声を発しなが …

自転車パニック

ブオオォォォーーーン!  気持ちよく車を運転していた。ムムッ。あ、あれは車道の端っこを走る自転車じゃないか! 「うーん。もうちょい寄ってほしいな」  道路交通法では、自転車は車道を走らなあかんらしいのでしゃーない。おっと、赤信号や。私はブレーキを踏む。自転車は歩道に乗り上げてそのまま…

+1

しごとの基礎英語。

個人主義パラダイス

パリの歩道、そこは、個人主義文化の花咲くところ。そこは、自由で気ままなところ。 日本のように、周りのペースを考えて歩く?他人を邪魔しない?あり得ません。                ペラペラペラペラ (解説:どんなに狭い歩道でも二人の世界、後ろのことなんか知ったこっちゃありません…

+3

いろんな道とか