見出し画像

  木曽川河畔遊歩道からの犬山城

こんにちは、木曽川河畔遊歩道を歩きながら犬山城を見ました。

犬山城と木曽川遊歩道の位置

犬山市と各務原市を結ぶ、ライン大橋北に設置してある案内看板からスタートして、犬山橋までの約1キロを歩きながら犬山城を見てきました。

看板越しの犬山城と遊歩道への階段

階段を下ればすぐ遊歩道に行けます。
少し歩くと4つの看板があり、ライン大橋や遊歩道を建設するにあたり環境への配慮や城が水面に綺麗に映し出されるように…といった経緯が表示されていました。

色々と考えて建設したのがよくわかります

さらに進むと歩道が川面近くまで下がります。
大雨などで増水した時は立入禁止になるくらいの川面に近づいていきます。

川面に近づく遊歩道

川面に近い歩道から見た犬山城。
川面に映った城を撮りたかったのですが中々、綺麗に映ってくれませんでした。

川面に映った犬山城

さらに進むと川岸にある大きな岩(チャート)があったので岩越しに犬山城を
1枚撮りました。

チャートは大変硬くて犬山城の石垣にも使われています

また進むと昔、犬山宿と鵜沼宿の間で運行されていた渡し船(内田の渡し・鵜沼の渡し)の常夜灯がありました。
ここで常夜灯越しの犬山城を1枚撮影。

常夜灯は明治時代に建立されたらしい

常夜灯を過ぎれば終点の犬山橋となります。

電車専用と車・歩道用の2本の橋となっています

犬山橋から犬山城を撮影。

橋の歩道は広くてとても歩き易かったです

以上、木曽川河畔遊歩道をぶらぶらしながら犬山城を楽しんできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?