見出し画像

【学】歩道の補修はどこに頼むの?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

道路は誰が考えて設置して
いるのか気になったおっさんです。


結論から伝えますと

今回は
「歩道の補修はどこに頼むの?」
を伝えていきたいと思います。


各区役所維持管理課に連絡する

です。


歩道のアスファルトが剥がれている


家の前の歩道が一部剥がれています。

歩行に影響がない箇所なので、問題ない
と思っているのですが少し気になります😥

そもそも
歩道は補修出来るの?
費用は誰もちになるの?

と思い、調べて見ることにしました!

市のサイトに入って調べてみると

段差、
穴ぼこ、
路上落下物、
ガードレール

等の損傷は、各区役所維持
管理課に連絡してくださいとのこと。

最寄りの管理課に連絡するのですね!
24時間対応の緊急ダイヤルもありました!

国道、県道、市道によって
管理課が違うみたいで、なら
市道かどうかを調べる方法があるの?

とさらに疑問に思ったので調べてみることに!


市道かどうか調べてみる


広島市のサイトで調べてみると🧐

「ひろしま地図ナビ(道路情報)」

で確認できるとのことがわかったので
早速、調べてみることにしました。

Google mapsみたいに住所を選ぶ
だけで市道かどうかがわかります!

見ていたら、結構面白く、あちこち
の道路を確認していましたよ(笑)

結論から言えば、「市道」でした!

ただ、何回もリンクを踏んでやっと、
辿り着く感じなので、結構面倒くさい!

案外、chat GPTに聞いたら
すぐに教えてくれるかもですね!

気になる補修の費用ですが、
一般に市や地方自治体が負担します。

歩道は公共の場であり、地域の
住民や利用者にとって安全で利便性
の高い状態を維持する責任があるからです。

電話して、道路の状態を伝えれば無償
で補修してくれる事がわかりましたよ😄


道路で気になること


経験がある方もいるかも知れませんが

昔、土砂を運搬するトラックが頻繁に道路を
通り、道路が砂まみれになったことがあります😩

砂を落としたトラックが
掃除してくれる訳もなく

風邪にまったりして
洗濯物にも付着したりしました。

しかも

大型が頻繁に通る場所ではないので
道路の破損があちこちに見られました!

少し迂回すれば大きな道路で
移動出来るのですが、それを
せずに、近道を利用して通過します。

大型トラックが通る度に家が揺れるおまけつき!

最終的には、車の入り口が
わからない状態まで、土が貯まりました!

結局、おっさんがスコップを
持って土の除去をやりましたよ😩

この問題は市が対応してくれるのでしょうかね?


まとめ


🔸道路の損傷は、各区役所維持管理課に連絡
🔸市のサイトの地図ナビで市道か判断出来る
🔸道路に貯まった土は誰が処理してくれるの

皆んなが使用する道路。

ゴミを投げ捨る人もいる中、
掃除をしてくれる町内会の人もいる。

皆んなで綺麗にする心掛けが大切ですね。


息子に伝えたいこと


道路にゴミを捨てない大人になってくださいね

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、見てみてくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?