見出し画像

自転車の暴走が多いのだろうか・・・

こんばんは。hamuster&たまです。
最近風の強い日が多いなあと思っているたまですが、皆様の所もそうでしょうか?昨日も風雨共にすごい時間帯があって傘と買い物の荷物が持ってかれそうになりました。皆様も風の強い日は、気を付けてくださいね~(^^♪

今日は、自転車事故についてお話ししていこうかなと思います。

ホワイトデーのお返しを買いに主人と出かけました。
長男が彼女からもらったお返しに何か上げたいのだけど思いつきません💦
それで、主人と買いに行ってあげました(本人仕事の為)
小さいバッグと「K」の形をした中に押し花が入っている置物を買ってきました。その帰り道・・・道路に・・・大きな文字が・・・

「スピード落とせ」

大きな文字で長く書かれていました(上の写真ですね)
え?と思ったくらい珍しく写真を撮ってしまいました。

そこの道路は、車道がありその車道には自転車のマークがないので、歩道を自転車が走るのでしょうね。私たちもそうでした。まあまあ、広めなところなので、結構飛ばす人もいるのかなあという印象はありました。

朝とかは、自転車の交通量も多そうなところでした。
飲食店もあるし、小学校もあるので飛ばしたら脇から!!!
ということはあり得る場所です。

最近ニュースでも自転車事故が取り上げられていますね。
先日は、イヤホンをしていた学生が車道を走っていて信号がない横断歩道を直角に曲がり軽トラにぶつかる瞬間がテレビでやっていました。
きっとイヤホンをしていたので近くに車に気づかなかったのか、気配は気づいているけど、止まってくれると思い込んだのかどちらかはわかりませんが・・・大事には至らなかったみたいだったので、不幸中の幸いということになるのでしょうか。

それを見たときに私は二つ頭に浮かんできました。ちなみに私は毎日車を運転しますし、自転車も毎日乗ります。リハビリもかねて(^^♪

「あんなの避けられるわけないわ~!!」
という思いと
「歩行者が斜め前にいる状態、前は詰まっているからノロノロ運転、歩行者がどこに行くかわからないし横断歩道で止まりかけるようなスピードに落とすかな」

と考えました。でも、もともと横断歩道にいるかそういう気配を見せない限りいってしまいそうになるかもと思いました。

そのぶつかった学生は、運転手さんが声をかけようと車から降りている最中に、自分で起き上がり去って行ってしまいました。運転手さんも叫んだみたいですが、行ってしまったようです。
自分が悪いと思ってのかもしれませんね。

事故は、お互い嫌な思いをするとともにケガも負い、責任も負うことになります。私自身が事故の経験、家族が事故の経験をし自分が完全に悪くないような事故でも少しはやはり過失という形になったりします。

普段から事故にあわないように、たとえ自転車でも人の命を奪うこともある。という認識を持ちながら自転車に乗らなければいけないなと思わされました。たかが自転車と思わずに・・・
かけがえのない命を大切にしていきたいものです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

https://amzn.asia/d/083DhFO kindle出版 「僕の心の成長日記 軽度知的障がい者」



気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。