#イベントレポ
初心者でもすぐ売れるメルカリ【座談会 レポート】
予定の人数を大幅に増やして開催させていただいた
今回のオンラインde座談会。
人気が高くて、あまり告知しなかったので
気がつかなかった人も多いかもしれないですね。
お得な情報を見逃さないためには、
ぜひ、メルマガのご登録をお勧めします。
今回のテーマは 初心者でもすぐ売れる!「メルカリはじめ」
講師は「初心者でもすぐ売れる! メルカリかんたん出品ガイド」
の著者、安達恵利子先生。
メルカリ
食べるものは、そのまま命に直結します!【座談会 レポート】
先日開催したオンラインde座談会は
佐々木紀子さんの「自分のお店を持つとは?」という内容でお話頂きました。
紀子さんは名古屋でシュトーレンのオンライン販売をされている方。
売り切れ続出でなかなか手に入らないほどの人気店なのです。
座談会の内容紀子さんもおっしゃっていましたが…
食べるものは、そのまま命に直結します。
そのため、食品の販売には面倒な手続きがあるし、
守らなければならないルールが
うわべだのノウハウで 「簡単に~!」というのとは、ちょっと違うんですよね~ 【Instagramの勉強会に参加中】
今、Instagramの勉強会に参加しています。
2時間の授業を4回、間に補講もあるので
10時間以上、Instagramについて学ぶのです。
インターネットの世界は、日々新しくなっていて
SNS一つとっても機能は追加されるし、
アルゴリズムは変わるし、流行りも変わる。
何年も前のノウハウ通用するはずがないんです。
だから、日々アップデートが必要なわけ。
私は、以前のノウハウで言うと
Ins
子育て中で、スキマ時間という時間がある毎日で、自分も何かできることをしたいと思い、オンライン事務の仕事に興味があり、参加しました。【座談会 感想】
スキマ時間でも在宅ワークができるの?
本日「オンラインde座談会」を開催しました。
ゲストスピーカーは
庶務事務オンライン事業管理者の高瀬 三奈さん
スキマ時間でも在宅ワークができるの?というテーマでした。
✅ 在宅ワークにどんなものがあるのか?
✅ 在宅ワークのメリットデメリットは?
✅ 高瀬さんのチームでの働き方の特徴って?
そんなお話をギュギュっと、お話ししていただきました。
高瀬さんの
集客アップのためのInstagramの使い方を学ぶ
先日、日本政策金融公庫の主催の
『withコロナ時代に「さらに一歩進めたい」集客アップのためのHP&SNS活用術』を受講しました。
SNSと言っても、とにかくInstagram押しだったのですが
なぜ、今、Instagramなのか!
Instagramがどのように進化しようとしているのか!
そこを聞くことで、Instagramとの付き合い方が明確になった気がしました。
私の中では、「なぜ、今」
≪報告≫「ビジネスルールについて」のオンライン座談会を開催!
今回で5回目の開催となるオンラインで座談会。
今回はリクエストによりテーマが決まりました。
テーマは「ビジネスルールについて」
ビジネスをしていると
『これって許可が必要なのかな?』
『資格がないとできないのかな?』
『必要と不必要の線引きはどこかな?』って、悩むことありませんか?
法律も絡んでくると、知らないんだからしょうがない…
とは言い切れないですよね。
直接、優しく教えてくれる人も
≪報告≫「ビジネスあれこれについて」のオンライン座談会を開催!
昨年は、リアルにお茶会を開催することが多かったのですが
今年はなかなかそういうわけにもいかず、
代わりにオンラインで始めた無料の座談会。
今回で4回目になります。
テーマは「ビジネスあれこれについて」
始めましての方、何度目ましての方もいらっしゃってます。
今、業界で困っていることや
最近のFacebookの動向や
これからの仕事のあり方や
恋愛と集客は同じじゃないか?など
話題は多岐にわた
ペライチでLP(ランディングページ)を作って、今から年末商戦に向けて準備をしよう!
「年末商戦で輝け!イベントページLP作成」講座
先日「年末商戦で輝け!
イベントページLP作成」講座を
ペライチ本社の人気No. 1講師
上田和貴さんからオンラインで受講しました。
年末商戦って、
私の分野で関係あるかないかは別として…
お客様には関係あるかもしれないし、
何よりペライチで作る
ランディングページの作り方を
もっともっと学びたかったのだ。
一応言っておくけど、
私、ペライチの公
noteプロデューサーによる、noteの使い方を受講したら、noteとアメブロの使い分けが分かったような気がしました!
noteプロデューサーの徳力基彦さんの
自分の名前でひろがる「普通」の人のためのnoteの使い方を受講しました。
私自身、7ヶ月前かな?から始めたnote。
アメブロから移行できないかな~と、始めてみたものの
まだまだハイブリット状態。
このセミナーを楽しみにしていました。
徳力基彦さんとは
こちらの本の著者でもあります。
セミナーの内容徳力さんから
noteはブログじゃない
noteは
起業の進め方「幅」か「奥行き」か…
テーマは「起業はシンプル イズ ベスト」
前回は、日程が合わず受講できなかったのですが
会員になっているシェアオフィスでの、月イチセミナー「吉田塾」。
吉田雅紀さんの「起業はシンプル イズ ベスト」を聴講しました。
気になった部分を抜粋してご紹介
トライアルは幅広く行ってもいい
↓
効果の高いものにしぼって集中していく
↓
上手くいったら、奥行きを作っていく
GoogleMap対策について学ぶ
昨日、薮田明朗さんによる「GoogleMap対策」のセミナーを受けました。
例えば、GoogleMapで「千葉 ランチ」と検索するとお店の情報が出てきますよね?
そこに自分のお店をより上位に表示されるには?という対策をすることが「GoogleMap対策」なのです。
ここ最近、私の周りでよく聞くようになった話題の一つ
『グーグルマイビジネスへの登録』
これは、GoogleMapに表示してもらう
zoomバージョン5.3.0の新しい機能、ブレイクアウトルーム間の移動を体験
昨日、zoomバージョン5.3.0練習というイベントに参加しました。
22時始まり。23時終了予定。
たぶん私の中では最も遅い始まり時間。
21時まで、別の打ち合わせをオンラインでしていて
間の1時間でお風呂に入り、髪の毛だけ乾かし、すっぴんで参加。
だって、Zoomの新バージョンには、ベータ版ではありますが
スタジオエフェクトで化粧ができるようになったから!
あまり大きな写真でお見せする
SNS集客効果を大きくする基本
藤田康仁さんの「SNS集客効果を大きくする基本」を受講しました。
フォロワーをやみくもに増やして、認知度を上げる手法がどのSNSでも流行りました。
今でもやっている人も多いですが、フォロワーを増やしただけで、集客に繋がっていない、認知度も上がっていない、そんな人が大勢います。
SNS集客をお伝えしている私も「数は力になる」とお伝えしています。
数とは、フォロワー数、投稿数、アクセス数、コメント