自己分析をブラッシュアップする方法とは?

就職活動で最初に自己分析に取り組み、既に自己分析自体はできているがイマイチ、面接の返答まで落とし込めていない、どうやってブラッシュアップしていけばいいのかわからない。という方も多いのではないでしょうか。

一方で、「もう自己分析はできたから大丈夫だ!」と安心しきってしまっている人もいるかもしれませんね。
自己分析は、するだけでなく面接に落とし込む、ブラッシュアップしていくことが重要です!
今回は、

もっとみる

My日改善

2021年2月11日(土)

今日はきちんと振り返りの時間を確保できた。
よかった。

これをしっかり繰り返して、毎日自分をブラッシュアップしていきたい。

起きたのは昼前。

寝坊気味。

そうなってくると、毎朝ルーティンにしたいスナップ投稿とラジオ配信、運動・筋トレをする時間がなくなった。

ちなみにスナップ投稿は、投稿の時間帯的に、夕方、あるいは20~22時くらいが、一番リーチ数が多いなと統

もっとみる
ありがとうございます!!
1

note コンサル終了 率直な感想 みんなもっと飛べる

きょうの朝、ないとさんからTwitterでこんなDMが届きました。

「ミツさん達成おめでとうございます!
 とりあえずコンサルは終了となります」

そうなんです、コンサルを始めてから、フォロワー+500人に
到達しました。
フォロー頂いた方、ありがとうござます。

この場を借りて、御礼申し上げます。

コンサル受けてどうだったのか?

前にもちょっと書きましたが、僕は良かったと思います。
以下の

もっとみる
感謝します!
70

156歳の親子のnote投稿☆毎朝の儀式?

毎朝、起きて、部屋の窓を開けるように、ベッドメイキングをするように、今や、我が家の朝の儀式になっていることがあります。

まずは起きるとすぐに、寝室の隣にある書斎のパソコンを立ち上げる作業です。
それが終わったら、投稿のための記事を最終チェックして、いよいよ投稿です。

この最終チェックで、記事がかなりブラッシュアップされます。困った時は、1日寝たらアイディアが浮かぶとは言いますが、その通りなので

もっとみる
💛スキありがとうございます。親子で喜んでいます。
52

ステップアップ・ブラッシュアップ

こんにちは。
今日の札幌はお天気が良くて昼間は窓を開けて換気
ストーブも消してお掃除ができました。

お日様を浴びると気持ち良いですね。

さて、現在オフィスカノンでは【無料3級レベル簿記】講座を開催しています。
簿記3級検定を取ることじゃなくて、
実務で帳簿を付けることを目的とした講座です。

これはオフィスカノンのコーチングメニューの一つ
【起業支援】において使用しているテキストの見直しをする

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(^^)
3

挑戦して失敗して改善してまた挑戦して…そうやって磨きあげていく。

昨日はこころに貼る絆創膏 ことばんそうこうの在庫確認をしました。
やっと7割できた…感じ。「ことばんそうこうがいちまーいにまーい…」ってお菊の皿(皿屋敷)って数えるのも2時間が限界…。
でもこれをクリアしないと新作創っちゃだめだって妻に言われてるし…。

ことばんそうこうが生まれたのが2016年9月4日。それから4年と4ヶ月。
(最初は【心の傷に貼る言葉の絆創膏】でした。心の傷だけじゃ無くなったか

もっとみる

介護職員の虐待増加を止めるには

おはようございます。

先日、こんな記事がありました。

高齢者介護 施設職員の虐待増加を止めよ

ざっくり内容をお伝えすると

虐待が増えている。
防止するには職員に研修が必要。

なんというわかりきったことを・・・と思わなくもないのですが、確かに職場の研修は法令で決まっているから渋々やってるという感じの施設が多いですね。

業務に追われて新人をゆっくり教育する時間もないのが実態です。

私は居

もっとみる
励みになります!ありがとうございます(^^)
13

自分を生きる④ 自己修正

今日は自己修正のことでも。

人間である以上、

自分を良い方に持っていこう!

良い自分、良い人間になろう!

と思うのは本能なのだと思うのです。

それでも上手くできないことや、

上手く行かないことも山盛りあります。

そんな時に自分の現在地を知る方法を自分なりに持っていると役立ちます。

私はその相手にどう感じるか、

どう思うかで判断します。

自分に自信が無かったり、

卑屈になってい

もっとみる

ブラッシュアップは進歩 ?

👇今朝のスタエフはこちら👇

今回は、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルさんを取り上げました!
(名前長い!!)

彼の「弁証法」は凄くきめ細かいのですが、今回の放送では、凄く簡単に説明させて頂きました。

なので、この記事ではもう少しきめ細かく書いていきたいと思います。
そして、そこから連想したことも書いていきたいと思います!

つまり「進歩しているのだ我々は。」

ヘーゲルさん

もっとみる
スキ押してくれてありがとうございます。スキ。
2

文章をあと一歩磨き上げるための20のチェックポイント

先日、ある方のビジネス系の生原稿を手直しをご依頼いただいたのだが、自分が何を意識して文章の「良い悪い」を判断しているかを見つめるきっかけになった。その作業工程に、ある種のメソッドが見出せそうだったので、汎用性の感じられる部分を備忘録としてここに残しておこうと思う。自分の文章を最後にもう一歩磨きたいときのお役に立てれば嬉しい。なおここに書いたのはあくまで単独文の表現についてのみで、また個性や味わいを

もっとみる
ありがとうございます❤️
32