見出し画像

【スライドブラッシュアップ5】「キャッシュレス・ポイント還元事業」の消費者向け説明スライド5

「スライド洗練30日間チャレンジ」5日目は、経済産業省の「キャッシュレス・ポイント還元事業」の消費者向け説明資料から「ポイント還元の例」のスライドをブラッシュアップしてみました。



元スライド


ブラッシュアップ後


主な修正内容とその意図

今回はメッセージの「ポイント還元率や還元対象となるキャッシュレス決済手段はお店によって異なります!」を軸にブラッシュアップを行いました。

  • 内容の追加・変更

    • 「お店の還元率や対象の決済手段を確認」という見出しはタイトルと同じ内容でやや蛇足なため削除しました

    • 「ロゴを確認!」の文字をメッセージに合わせて「対象決済手段」に言い換えました

実際の制作時は全体の流れや意図などのすり合わせを行った上で内容の追加・変更を決定します

  • レイアウト

    • 今回一番大きく変えた部分です

    • 「ポスターやステッカー」「事業ホームページ」「地図アプリ」の大きく3つの情報のかたまりがあるのですが、それぞれの範囲が見た目でわかりにくかったため、見出しを横に大きく取り、また線で囲ってそれぞれのブロックをわかりやすくしました

    • 還元率と決済手段についても、元スライドでは上、下、左など様々な方向から矢印が出ていて視線が混乱するため、画像の位置関係を調整して「上→下」と視線に沿って内容を確認できるようにしました

    • 見出し部分と枠線を中心に色を使いました。メッセージにある「還元率」と「決済手段」を色文字にすることも検討しましたが、それだと色文字が多くなりすぎてかえって目立たなくなるため、これらは太字処理のみとしました

  • 装飾・あしらい

    • 事業ホームページと地図アプリの画像部分の吹き出しは、見づらかったため吹き出しを作り直しました

    • 還元率と決済手段を囲む線は、背景が赤の「ポスターやステッカー」と背景が白の「事業ホームページ」「地図アプリ」では微妙に色合いを変えています(統一するとかえって全体として見づらくなったため、見づらさが大きく変わらない範囲で柔軟に対応しました)

    • 「還元率」や「決済手段」からの引き出し線を加工し、画像に重なっていても見やすいようにしました


今回はレイアウトがメインのブラッシュアップでした。同じ内容でも「情報を整理して見やすく並べる」だけで、読み手は格段に内容を受け取りやすくなります。

「情報を整理して見やすく並べる」、ぜひ意識してくださいね。


山田スライド工房では、スライド資料のブラッシュアップサービスを提供しています。
「スライド資料のごちゃごちゃ・もやもや」でお困りの方はぜひご相談ください。


スライド洗練30日間チャレンジで投稿したnoteは下のマガジンにまとめています。興味がある方はこちらもぜひご覧ください。


●スライドの出所
経済産業省キャッシュレス・ポイント還元事業(2019年10月~2020年6月) 消費者向け説明資料

いいなと思ったら応援しよう!

山田太郎 | 図解描き / 山田スライド工房
お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉