見出し画像

【スライドブラッシュアップ1】「キャッシュレス・ポイント還元事業」の消費者向け説明スライド

経済産業省の「キャッシュレス・ポイント還元事業」の説明資料をブラッシュアップしてみました。



元スライド

経済産業省キャッシュレス・ポイント還元事業(2019年10月~2020年6月) 消費者向け説明資料より


ブラッシュアップ後


修正内容と修正意図

タイトルの下にあるメッセージの内容を軸に以下のようにブラッシュアップしました。

  • レイアウト

    • 元のレイアウトがわかりやすかったため全体的としてはそれをそのまま活かしました

    • ただ、左右の見出しが近すぎたり、見出しとタイトルやロゴの位置が微妙にずれていたりしていたため、余白調整や位置揃えを行ないノイズを減らしました

  • フォント

    • 文字の種類は元のものをそのまま使っています

    • 文字サイズについては余白を作ることを優先し一部小さくしています。またキャッシュレス決済手段については種類によって文字サイズが違ったため文字サイズを統一しました

    • 文字装飾は太字と色によるものに統一し、下線による強調は削除しました

下線は強調効果が弱い上、ディスレクシア(文字の読み書きに関する学習障害)がある方にとって読みづらいため、避けることが望ましいです

    • 今回最も変更した部分です

    • 元のスライドは水色、ゴールド、赤と3種類の色が使われていますが特に意図は感じなかったため、キャッシュレスポイント還元事業のロゴの赤のみを使う形に変更し、シンプルにまとめました

    • このスライドの最大のメッセージは「最大5%のポイント還元」なので、そこに最も濃い赤を使い一番最初に目に飛び込んでくるようにしました

    • 右下のキャッシュレス決済手段の塗りつぶしが非常に強い印象になっていったため、塗りつぶしで枠線にすることで印象を弱めました

  • 図・イラスト・写真

    • 画像やアイコンについては基本的にはそのまま使いました

    • アイコンやロゴについてはサイズをやや小さくし、周りの余白を多めにとって目立つようにしました

  • 装飾・あしらい

    • 「最大5%還元」の楕円形はやや不安定な印象になるので、安定感のある円形に変更しました。ポイント還元であることがすぐわかるように位置も調整しました


内容についてはほぼ変えていませんが、「対象の中小店舗からキャッシュレス決済事業者に決済手数料と決済情報が送られる」という部分のみ注釈から抜き出しやや表現を変えて使いました。

逆に言うと、表現面のブラッシュアップだけで受ける印象がかなり変わるのがおわかりいただけると思います。

経済産業省キャッシュレス・ポイント還元事業(2019年10月~2020年6月) 消費者向け説明資料より


山田スライド工房では、スライド資料のブラッシュアップサービスを提供しています。スライド資料でお困りの方はぜひご相談ください。

今後1か月間はスライドブラッシュアップの投稿頻度が増える予定です


●関連リンク

経済産業省キャッシュレス・ポイント還元事業(2019年10月~2020年6月) 消費者向け説明資料

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉