見出し画像

1月30日(日)、第1233回 「問題」

毎日の生活の中で、

何かと問題って、

出てくるでしょ?


さすがに、この問題、

解決できないんじゃないか、

って、

思うこともあるかもですが、


ひとというものは、

心の奥深くで、

自分が解決できると思うもの

しか、

それを問題としてとらえる、

ということをしないのです。


例えば、

宇宙にゴミがたくさんある、

って、有名な問題ですが、

これを

問題としてとらえるひとは

とても少ないのではないか、

と思います。


それは、

自分自身で解決できるような

問題じゃないからなのです。


ですから、

「これは問題だ!」

と思ったならば、

それは、

絶対に自分で解決ができる。


「これ、やってみたい!
でも、自分にできるかな?」

みたいなことも、

心の奥深くで、

「できる!」

と思っているから、

「やってみたい!」

と思う、ということです。


ね、

わかるでしょ?、


たとえ不安がいっぱいでも、

自分の内なる声を信じて、

前に進む、

ということです。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊