ありがとう貯金

 ごきげんよう。
note開設前に、決めゼリフが欲しくて色々思案しました。
ようこそ、とか、いらっしゃいませ~とか。
「あ、Satomiのnoteに訪問したな!」と思わせるOPのようなものです。
何となく、この「ごきげんよう」が思いついたものの、なんか気取った感じがしてしまい、なかなか馴染まないなぁと思いながら、使ってみました(笑)
ちなみにこの「ごきげんよう」は、時間や性別を問わない万能な挨拶な

もっとみる

五井先生の文

神様にまかせてしまうのが信です。信じきったらばパッと治る。

一番大事なことは信仰なんです。ああなんて信仰の篤い女性であろうか、男性であろうか。

何を信じたかと言うと、自分の完全性を信じたわけですよ。自分は完全なるものから来ているんだ、ということを信じたのです。

頭の中で具体的には思わないけれど「ああ自分は神様の中にいるんだ。神様がいいようにしてくださるんだ。神様が自分の親であり、自分の本心だ

もっとみる
ありがとうございます✨世界人類が平和でありますように✨

お花祭り

今日は、お釈迦様の誕生日です。

毎年、4月8日には一番札所霊山寺(りょうぜんじ)に行ってお祝いを申し上げる事にしています。

写真のように、お釈迦様の像をお花で飾り、例年なら甘茶を像にかけてお祝いし、甘茶が参拝者に振る舞われるのですが、意味のわからないウィルスの影響で、甘茶がありませんでした・・。

お釈迦様も嘆かれているかもしれませんね・・。

でも、心は丁寧にお祝いを申し上げ、私のご先祖様、

もっとみる
ありがとうございます!

拝啓、お釈迦さま:すみかの仏教解説

4月8日は「灌仏会」。
日本仏教において釈迦の誕生を祝う行事が行われる日。釈迦ファンのわたしが彼(もしかしたら彼女かも知れない)についてとにかく好き勝手に書きます。

悲しい生まれ

釈迦(ゴータマ・シッダッタ)は仏教の開祖とされている。誕生に関わる話は端折ることにする。調べればいくらでも出てくるわりに事実確認が取れない。言われたい放題でお釈迦さまもご苦労さまだな、と思う。

仏教の開祖とのことだ

もっとみる

一生に一度の願いが叶う!大阪天王寺のパワースポット!

皆さん こんにちは!

寄り添い系シンガーのたせやん。です!

今回参拝したのは 

聖徳太子が建造した 四天王寺七宮の 堀越神社

仁徳天皇が祀られている 高津宮神社

その近くにある 生国魂神社 です!

まずは腹ごしらえ
天閉じうどん定食 ¥800
おいしかったです。

三千仏堂

無数の金色に輝く仏様がいました。

講堂の中には 大きな阿弥陀如来様が。

左が勢至菩薩せいしぼさつ  右が観

もっとみる
幸せをありがとうございます(*ノωノ)☆
1

祝祝亭 あひの拡散 個人的な欲望

そもそも神様は個人的な欲望は叶えてくださらない 神様は基本的に自然の恵を与えてくださる 仏様は後生の安寧を導いてくださる だから神社では願い事などしない 神社では自分はこれをするのだ こう生きるのだ と宣言する場であり それを神様に聞いて貰うのだ

よく公的な願いをしろーという 私には娘がいるが自分の娘の幸せだけ願い祈っても仕方ない 世界中の子ども達の幸せを願い祈ろう 世界中の子ども達幸せになった

もっとみる
スキをおおきに 良かったらシェアもしてくらさい
3

仏様へはどんな感謝をしたらよいか👼

神様が八百万に対して仏様は曼荼羅に1875の仏さまがいらっしゃっいます。

神様も仏様も沢山の種類がいて基本的にどちらもいろんなものに神様仏様が宿っていることです。

もっとみる
嬉しいなぁ~ありがとうございます(^_-)-☆

仏様の世界

皆さんは、神様・仏様を信じてますか?

私は、神も仏も世界中の神々様が大好きです。

特に仏様の世界が好きなんです❣️

宗教に関係なくして

少し仏様の世界を覗いてみませんか?



仏様の世界

如来様

大日如来様・阿弥陀如来様・薬師如来様・釈迦如来様は、悟りを開かれました。

菩薩様

千手観音様・十一面観音様・如意輪観音様・聖観音様・弥勒菩薩様・勢至菩薩様・虚空蔵菩薩様・地蔵菩薩様・文

もっとみる
スキありがとうございます❣️宜しければシェアして頂けますと嬉しいです。
4

鳥オカン的アンテナ #3

前回分はこちら

うちで働かない?

 と、会ったばかりの人に時々言われる。冗談だと思っていると「履歴書持って面接来てね」と、かなり真剣にスカウトされる。
 どんな職務内容なのかよく確かめもせずに、好奇心だけでフラフラ出向く鳥オカン。

 免許でも取ろうと教習所に通っていた頃、休憩室で、とある会員制ゴルフ倶楽部にスカウトされた。
 ド紫のジャージを着て二輪と四輪の同時教習。運動神経皆無なので、毎日

もっとみる
嬉しいです🐣
14