見出し画像

新たな登場人物

2024年7月9日のお話し。

娘のお話しに登場するくるみちゃん。

以前の投稿で、くるみちゃんが亡くなり、
生き返った話しを書きましたが、
この日、またもやくるみちゃんが亡くなりました。

「くるみちゃんね、車にひかれて死んじゃったん」

以下、娘と私の会話です

ママ「また!?くるみちゃん、また死んじゃった?」
娘「そうなん。そんでね、今は、みつきちゃん」
ママ「みつきちゃん!?くるみちゃんの代わり?」
娘「そう。みつきちゃんはね、仏様の妹なん」
ママ「仏様の妹!?」
娘「そうだよ。」

ママは娘の復唱しかしていませんが(笑)
毎回こんな感じで、初めて聞く事が多いので、
私の聞き間違いではないか復唱して確認しています
(という言い訳をしておきます笑)

それから6日後の15日、みつきちゃん再来です。

娘「今日、仏様と一緒にみつきちゃんとこ行くの」
ママ「え!?仏様と一緒に?」
娘「そう。仏様が案内してくれはるん」
ママ「月に?仏様とみつきちゃんに会いに行くの?」
娘「そう。」

またもや復唱しかしていませんが、
娘の世界観がわからなすぎて、登場人物の関係性が
わからなくて、どういうこと?と聞いても
5歳には答えられないのです。
「難しすぎて、ママわからないなぁ〜」と
呟いていると、娘も話しに飽きてきて
遊び始めます。

そしてその翌日、
「仏様もみんな、くるみちゃんから生まれた」と
言っていました。

謎は深まるばかり。

今まで娘が話した内容の一部を箇条書きにすると、
・くるみちゃんは、月にいるお友達
・くるみちゃんには家族がいる
・くるみちゃんは死んだり生き返ったりする
・くるみちゃんは何でも知っている
・背中にいる仏様
・月で仏様のお手伝いをしている

そして新たな登場人物
・みつきちゃんは仏様の妹
・仏様はくるみちゃんから生まれた

私の考察、現段階での解釈を書こうと思った
のですが、やっぱり分からない・・・・・w
3次元的には、無理なのかもしれません。
いや、きっと私の頭がかたいのでしょう。

今度ゆっくり、娘に聞いてみようと思います。
最近、娘と仏様との対話で、
ママに言っていいことと、いけないことが
あるようで何やら含みを持たせることがあります。
「やっぱり、何でもない」と。

次回は30日連続、30投稿目。
「娘と祖父」について書こうと思います。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?