マガジンのカバー画像

コラム

110
コラムをまとめました。良くも悪くも適当です。
運営しているクリエイター

記事一覧

『螺子を巻く』、あと『首』

『螺子を巻く』、あと『首』

 例年と比べてあたたかい秋が続くなぁ……と油断している皆様、さきほど知ったのですが、明日から寒波到来とのことですよ! もし周知の情報であるならば、情弱が過ぎるKH、今日も薄着で美しき四季を想ふ──。

 と、どうでも良い前置きではございますが、この度『文章・創作のサークル様』にお力添えをいただき、電子書籍を発売いたしました。

 短編ではなく一作品として完結させた本作ですが、予めあらすじを言ってし

もっとみる
Mr.Lawrence

Mr.Lawrence

 昨年の春、映像やら音楽やら、その手の分野にまったく教養がないと自他共に認める同僚の尻を叩き、僕自身もかなり久しく思える映画館に立ち寄ったことを、先程ふいに思い出した。
 まぁいい歳をした男が二人揃って映画を観るものだから、多少は難解なテーマのものが良いのかな……。そんな考えも束の間、結局ビールの泡や炭酸に呑まれて話の結末は見逃すことになるだろうし、何より駅前の混雑ときたら!
 早くも気温が二十度

もっとみる
鎌倉少女、電子的迷宮で躍動す

鎌倉少女、電子的迷宮で躍動す

 寒い日が続きますが、こんな季節の変わり目こそ踏ん張らねばなりません。そろそろ炬燵を出しても文句は言われないだろうか? 暖房を付けても、電気代を払う月末の僕は許してくれるのだろうか? 新しいコート等を買っても、カード明細を見る月末の僕は許してくれるのだろうか? ……まぁ、今の僕には関係ないや。
 どうも、今を生きる男KHです。お久しぶり。

 この度、note『文章・創作のサークル様』のお力添えを

もっとみる
この世は素晴らしいちうわけや

この世は素晴らしいちうわけや

 戦う価値があるちうわけや。……でお馴染みヘミングウェイ。この美しい文章より紡がれた
『誰がために鐘は鳴る』は、儚くも力強い生の実感を、我々に与えたのではないだろうか。
 どうも、関西生まれのKHや。よろしゅうな。

 言うまでもなく『方言翻訳』の続きです。

 海外作品を読む、または観る際、僕のように「This is a pen.」からそう遠くないレヴェルの語学力しか備えていない方々は、良くも悪

もっとみる
そして誰もいなぐなた

そして誰もいなぐなた

 クローズド・サークルの金字塔として名高いいまでも愛されるアガサ・クリスティの某作。また推理小説の代表的な作品であり、本作から影響を受けたものは数知れず。まさしく、永遠と語り継がれる名作であるに違いない。
 こんばんは。真実は松明である──KHです。

 それはさておき、最近の個人的な暇つぶしで『名作を方言翻訳する』という遊びを発見いたしました。友人に自慢したら「お前にしては、有意義な時間の使い方

もっとみる
KH、SNSで暗躍す。またエモい猫の写真をサムネにすることで「慣れ」をアピールす。

KH、SNSで暗躍す。またエモい猫の写真をサムネにすることで「慣れ」をアピールす。

 皆さま、こんばんは。令和四年の秋、肌寒さを感じる今日この頃でございますが、鳥肌など立ててる場合ではないKHです。ボンジョルノ!

 突然ですが、人がSNSを始める訳を考える。
 ──趣味が合う仲間を探したくて始めた。
 ──気になるアノ娘と繋がりたくて始めた。
 ──情報を得る媒体として、利用を始めた。
 多分、これだけでは無いはず。無いはずだ。恐らく貴方のSNSアカウントは、しっかり他人との繋

もっとみる
KH、素直になる

KH、素直になる

 昼間の曇天から雨を恐れて、結局この連休の最終日、一歩も外に出なかった。悔しかった。祝日という天からの贈り物に対して、僕はただ有意義さをもって応えたかっただけ。というのに、なぜ天は我々に試練を課すのであろうか。
 どうも、濡れない男KHです。雨は嫌いです。

 昔の話、まだ僕がサンタクロース爺の訪問を心待ちにしていた頃である。とはいえ小学三年の時分、いまにして思えば仲の良い友人たちは「サンタ」=「

もっとみる
コンビニからの物体X

コンビニからの物体X

 あらゆる事象について、たとえそれが致し方ない事故であったとしても、我々は実に様々な感情を抱いてしまいます。──理不尽、後悔、許容に同情。ヒトが人たる証という心情の起伏は、やはり時期、環境を選んではくれません。そう、こんな暑苦しい秋の夜にだって……。
 どうも、ホモ・サピエンスのKHです。

 昨夜、仕事終わりの僕は、疲労を癒すために普段より熱めの湯船を張ったわけです。今週が終われば三連休、果たし

もっとみる
訳なく生きる、僕たちの

訳なく生きる、僕たちの

 考えるのが馬鹿馬鹿しくなるほど、僕は息を吸う。吐く。吸うことを忘れてしまえば、我々はより自らの生に意味を求めはじめるのだと、そう思わないことはないが、僕の生はそれを、真っ向から拒否する。吸う。吐く。
 
 都心の片隅にて、歩く人々を見ている。流行に支配された服装、百年前より変わらぬ足並みを、ただ息をしながらひっそりと眺めている。ある男は、小型の携帯通信機で仕事の連絡を。ある女は、小型の携帯通信機

もっとみる
文芸誌「Sugomori」さん

文芸誌「Sugomori」さん

 とんでもないニュースが入りました。そう、例年よりもかなり早く梅雨が明けるとのこと。去年と比較して約十日ほど早いという情報も。夏への期待が高まる一方で「いやぁ、暑いなかで仕事するのヤダよぉ」といった苦難の表情を浮かべるKHでございます。ごめんあそばせ。

 僕の書いた小説を 文芸誌「Sugomori」さんに掲載頂きました。これは嬉しい……!

 通勤中、寝る前、仕事中(に読む方はいないと思うが)な

もっとみる
シン・川口浩探検隊

シン・川口浩探検隊

 そういえば、シン・ウルトラマンの公開から早くも一ヶ月が経過したわけで、普段は流行に遅れがちな僕も「まぁ、ウルトラマンなら話の流れも分かるし、観に行っても楽しめるだろ」などと考えていたところ、定期的に行っていたシン・製品の提案が思いがけずも軌道に乗り、なかなか映画館に立ち寄れない今日このごろ。
 どうも、梅雨に負けないケイ・エイチです。

 2016年のシン・ゴジラを皮切りに、数々のシン・シリーズ

もっとみる
逆襲のスパゲッティ

逆襲のスパゲッティ

 過去に捨てたものを指折り数える。そして、我々はとある事実に辿り着くのです。そう……失われし言葉の、どこか懐かしい響きに、ね。
 どうも、喫茶店でナポリタンがあると興奮してしまうKHです。サイゼリアも好きです。

《シーン1》
 みんな、昼食はなにを食べたのかな。
 ──蕎麦を食べました! うん、良いなぁ。
 ──焼肉ランチです! 羨ましいね。
 ──私はパスタを! 俺もよく食べる。特にミートソー

もっとみる
料理の鉄人28号について

料理の鉄人28号について

 さて、桜前線を迎えるのが早いか、僕が料理の鉄人となり得るのが早いか、じっくりと土日をつかって考えているあいだに、鎌倉でも見事な桜が咲きました。
 どうも、桜前線の中心で鍋を振るうKHです。

 独身の同志諸君、それも毎日仕事で忙しない生活を送る者にとって、永遠の課題といっても良いのが、
●漠然とした将来への不安
●帰省の度に言われる「まだ結婚しないの?」
●最近増すばかりの体重、減るばかりの毛髪

もっとみる
さよなら参画、またきて死角

さよなら参画、またきて死角

 あぁ、もしかして俺、仲間外れにあってる?そんな辛き目に合うことが、稀にあるだろう。
 えっ、ないの? なら、仲間外れは、僕だけだったってことか......。なんと厳しい世界だ。で、お馴染みのKHです。グーテンターク。

 同僚に「じゃんじゃか、やったろうじゃん」が口癖の、仲間外れがいます。でも、勘違いをされては困る。彼は、本当に「じゃんじゃか」仕事を「やったろうじゃん」し過ぎて、僕らが見上げても

もっとみる