学びの種 #011「企業博物館で学ぶ」

企業博物館は産業史・技術史の缶詰。
 人を引きつける仕掛けを企業博物館で学べ。

 この記事のカバー写真は、カバンの製造販売で有名なエース株式会社の創業者である、新川柳作(しんかわりゅうさく)氏の生涯と事業を紹介した「新川柳作記念館」で撮ったものです。東京の浅草を歩いていて偶然に発見したので、立ち寄ってみました。この記念館は、「世界のカバン博物館」に併設されていて、私のようなカバン・マニアにとって

もっとみる

カップヌードルに抹茶味が出たぞ!!

ぼ く ! a i a n マ ン ! !

今日はカップヌードル抹茶味を食べてみたよ!

結論から言うと「うーん意外と食べれる」って感じ。

↓出来上がり直後↓

作っている途中で漂ってくる香りがお茶の匂いするから違和感ありまくりだったよ。

けどね食べたら普通の鳥白湯スープなんだよね。

で食べ終わってみたら、抹茶ラテみたいになった....

これがラーメンスープとは思えないよね。

面白かっ

もっとみる

面白いの見付けた♪

抹茶カップヌードル✨

美味しかった。(笑)

明日世界が終わるなら、3日前にこれ食べたい。

カップヌードル。

たまに食べたくなるのは、きっと、私だけではないだろう。

本格的なラーメンと、違う魅力を持っている。

お湯を注いで、3分間。

たった3分待つだけで。

魔法のような決め台詞。

私は硬めが好きだから、3分待たずに蓋を取る。

海老、チャーシュー、謎の肉。

チープな感じがたまらない。

醤油のスープと縮れた麺。

安心感と安定感。

ズルズル、はぁ、うまい。

なんでこんな

もっとみる
ん?私もすき。
6

グリーンカレー炒飯

こんにちは。Twitterのフォロワーが3,900人になったんですけど、noteのフォロワーは5人とかしかいません。どうしたらいいんですか。まあグリーンカレー食べるだけの話しかしてないんでそれはそうなんですけど。

先日、Twitterで「カップヌードル炒飯」なるものの存在を見て、美味しそうと思って作ってみたんですよ。作り方はどっかのサイトとかに載ってるんでみてくださいと言おうと思ったけどこういう

もっとみる
僕はindigo la Endが好きですよ
2

カップヌードルの自虐的CMが誠実すぎる

最近カップラーメンのCMを見て驚いたのは、CMでこんなこと言っちゃうのねというその衝撃的な内容だ。ここまで自虐的なCMが過去にあったかというとそんなにないと思う。

そもそもわざわざ食べ物だよ、という言い回しがある食品の広告ってなかなか見ない。そういう意味では結構攻めている。

極めつけはカップヌードルHP内のこの記述。

カップヌードルは食べ物です。最初は乾燥していますが、お湯をかけると、小麦粉

もっとみる
よかったらコメントもお願いします
2

嫌い。大嫌いな広告の話。

ちょっとネガティヴですみません…。
ここ数年の日清カップヌードルの広告が嫌い。大嫌い。

テンションも、企画も、コピーも下品で嫌い。

どっかの広告代理店が、したり顔で提案して、「いいっすねー」とか「おもしろいっすねー」とか言って盛り上がるシーンが目に浮かんで、失礼だけど、反吐が出る。

どうせ、なんかわけわかんないマーケティング資料に「この年代の売り上げが下がってるので…今回はワンピースでいきま

もっとみる
ありがとうございます!読んでくれて感謝です!
6

モノを備える:2-2見つけた!非常食の定期便

※トップの写真はakizouさんによる写真ACからの写真 を使用しました。ありがとうございます!

こんにちは、ときどき無償にカップ麺が食べたくなるあじさいです。わが母も、かつて、思い立ったようにカップ麺を買ってきて、カロリー摂取の観点からか、半分、あじさいに食べさせていたことを思い出します。

前回は、モノを備えるのうち、「備蓄」というテーマでお伝えしました。

今回は、本当は「非常用持ち出し袋

もっとみる
ありがとうございます!
4

カップラーメン

時々、無性にカップラーメンが食べたくなります。

月に1回くらいですが。

普段は自炊を心がけているのですが、つい誘惑に負けてしまいます。

日清のカップヌードルが、1番好きです。

生活習慣病の患者さんには、偉そうなことは言えません。

でも、健康は日々の食生活が大切ですよね。

あ、説得力が無いですね(笑)。

こんな私ですが、心の健康相談はお任せ下さい。
#カップヌードル #うららか相談室

もっとみる