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沖縄時代の苦い思いでの整理する場所。
同じ思い出を出すのが多いが、見方を変えたり、表現の仕方を変えたりして出す予定。話すだけ価値のないことになるが、沖縄で苦しんでいる人 の為に参…
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#高知
御伽草子 よさこい踊り ほにや
御伽草子
沖縄ほにや時代、最後に踊ったのは「御伽草子」だった。
たしか、2006年の時だった。夏のイベントで踊った。本当はやりたくなかったと思う。しかし、やってみて、却って良かった。[楽しい]言う意味とはべつに。
よさこい踊り自体、動作に合わせる事しか会なく、楽しめてないと言われて
不満だった。その上、抽象性の観念に対して沖縄ほにやの人間は「役に立たない」と言っていた。言ったのは副リーダー、
沖縄ほにや 振り返り 5/28
沖縄ほにや
リーダーのMはインストラクターの女性達に依存してた。
新しい踊りを入ってくる人間に教えることを。
そしてインストラクターの女性たちは、リーダーに踊り団体の将来性について聞いてて、問う事に依存していた。
両者は相互依存の関係にあった。
その為に、インストラクターの女性達は踊りで、批評することに陶酔してた。同時にリーダーのMは将来性を踊りの価値を語る事で埋め合わせていた。
踊りの
共感性(仮)のすばらしさ 踊り団体の事で
沖縄のよさこい踊り団体
神秘的に見える側面があり、批判すると疎外される部分ある。
どこか守られている感覚になる。
沖縄のよさこい踊り団体=女性多い-仲間意識-創価学会的価値観
仲間意識と団体性と創価学会的な義務の価値観があり、それが女性の共感性に基づく感受性に包括されている。その上でよさこい踊りによる自己陶酔が起きている。
共感性による疎外。
女性の共感性は強い。強い一方で内向きには話す相