映画 ジョーカー にみる他者受容の限界 ~君はアーサーと友達になれるか?~

※ 本記事は、「心の優しい人」は読まないでください。

 少し前、「ジョーカー」という映画が流行った。私も、「2回見ました!」という後輩に勧められて、劇場に足を運んだ。本作は、バットマンの映画「ダークナイト」に登場する悪役のスピンオフ的な映画である。

 社会の底辺にいる主人公アーサーが、社会に不満を募らせていく中で、ついに殺人を犯す。しかし、それが同様に社会に不満を抱える貧困層に支持される。一方

もっとみる

思考61

なぜ、生きようともがくのか、それは生きたいという生存欲が関係しているのか、それとも、目標に到達するための計画も立てずに、ただ頑張る、一生懸命やるなどといった具体的でない努力を続けている結果、もがいている状態になっているのか。どちらもあり得る。

なので、今後は具体的でない努力は排除しようと考える。

一生懸命?頑張る?僕はそれらをほんとに辛いと感じる。なので、一生懸命やらないし、頑張らない。

もっとみる
できればコメントくだされば嬉しいです✨
2

284杯目:県外の人を嫌っていた人は、今どう思うのか?

今日、自分が住んでいる茨城県でも新型コロナウイルスの感染者が出たと発表がありました。

これで関東全域で感染者が出たという事になります。

今回周りの人の反応は・・・自分はLINEとかで話が回ってきて知ったのですが、

その方は困った事になった!と言ってありました。

自分はというと、これだけ人が行き来しているんだから、

早かれ遅かれ感染者は出ると思っているので、

なんでそんなに困った!って言

もっとみる
読んでいただきありがとうございました。ドキドキしています!
6

思考52

Think smartのアウトプットになります。

どうすれば一般の人が確実に成功を収められるのだろう?

どうすれば確実に幸せになれるのだろう?

とても答えはシンプルです。人生の幸せや成功の妨げになるものを全て排除すれば良いのです。そうすると幸せ、成功だけが残ります。

現実的には、幸せや成功の妨げになるものを全て排除、することは、難しいかと思います。

幸せや成功の妨げになるものをどんどん削

もっとみる
やったね!
1

自分の価値観は社会では黙殺される。私とは正反対の価値観で社会が回っており、多くの人間が私がクソだと考えていることを至上のこととして生きている。そして自分もそこに適応するように求められるし、適応しないと疎外され生きていけない。疎外、苦痛、屈辱、孤独。全身が軋むような憎悪が生まれる。

結婚は差別を再生産する?

「選択的関係」の主流化は、婚姻を通じて二段階の格差をもたらす。その第一段階として、まず、資源の量に応じて結婚できる人/できない人を選別し、つながりの格差をもたらす。次に、業績主義的な同類婚を通じて、カップル間の格差も拡大させる。これらの格差は新たな身分集団を形成すると同時に、排除者を生み出す可能性がある。(石田光規、2018、75)

最近は、「結婚さえすれば幸せになる」という考えをあまり耳にしな

もっとみる
⇒┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
6

よがり

よがり

一人遊びと独りよがりで
遊ぶのは一人遊び

集団行動はもうしてる
つかれた
つかれた
もう疲れた

集団行動してても、
更に一緒にあわせろだの
話しろだの
都合の良いことばかり
要求してくる

お陰て
こちらのニーズはまるでなし
うんざりだ
うんざりだ

ごっこの服従 ソフトな脅し

友達ごっこ
友情ごっこはもう飽きた

ありがとう
1

「勝ち負け」に「正義」は不要!?

皆様は、いかがお考えでしょうか。
私は、ずっと「正義」を大切に、
「誠実さ」をモットーに生きて来ました。

でも、生きにくいですね。
なんとも(苦笑)

会社組織などには、
「勝ち」に拘る方がいて、
その方には、正しいか間違ってるか、
良いか悪いか、正義、んなもんは
どうでもよくて、嘘や偽りなんて
当たり前のことなんですよね。

私は、そういう方々から、
正しい行いに対して、
間違った

もっとみる
「スキ」を押して頂き、ありがとうございます。
4

【リーマンハック(NO.127)】amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法

Amazonで商品を検索すると、上位に表示される商品の多くは「あまり聞いたことのないメーカー」ながら「激安」で「高評価」なものが多い。

「prime」のアイコンが表示されているものが多く、ついつい安心してしまいがちだ。しかし、これらの商品はAmazonが倉庫から発送するだけで、実際には別の業者が出品・販売しているケースがほとんどだ。

 このような業者が販売する商品のすべてが粗悪品というわけでは

もっとみる
ありがとうございます。記事のご投稿も是非お待ちしております。
4