人間関係も無駄をなくすべし

ど~も!

チングリです!

ハイ!チングリチングリ!:D

今週も残すところ後1日となりました。

皆さんはどんな気分でお過ごしでしょうか。

チングリは、めちゃめちゃ疲れております。

今日は、仕事で良いことと悔しいことがありました。

良いことは、お客さんとしっかりとコミュニケーションを取り、関係性を深めることが出来たことです。

その一方で、今日必ずしっかりとコミュニケーションを取

もっとみる

あらゆる文脈で語られ、普遍的にみられること

私は反出生主義の人の主張には一理あると考えています。特に「出生は100%生む側の都合であり、生まれてくる子供は大人の道具である運命でしかない。さらに死を与える」という部分(生む側の正当性のなさ)は客観的事実でしかありません。フェミニスムの考えもヴィーガニズムの考えにも一理あると思っています。ただ、反出生主義者やフェミニストやヴィーガンに共感できるかと言ったら、そうではありません。

彼ら彼女らのな

もっとみる
ありがとうございます!
4

嘘をつく人間

世の中には嘘をつく人がいる、気を付けましょう!などと良く言うが、 貴方は嘘をつかないのか?嘘をついた事がない人間っているのだろうか?

嘘をつく理由。承認欲求、自己保身、悪事などの誤魔化し、周囲への気遣い、などなど誰もが人間として普通に持っている本能などからくる理由。

嘘も良い面と悪い面が有る。そうなると嘘は無くならず、嘘は全員がつく事となると思う。嘘をつく人がいるではなく、嘘は誰でもつくもので

もっとみる
🙇‍♂️
1

でも避難生活が長引けば排除をした側もやがて臭くなってしまうのです。

『「ご住所はどちらでしょうか?」一見イノセントなこの問いかけは、きわめて巧妙な「玄関払い」でありえます。想像してみてください。これまでの人生でほぼ足を踏み入れたことのないお役所という場所、社会的スティグマをともなう生活保護申請に、いままさに踏みだそうとしているのです。そんな状況で役所の人の口から出た「住所」という言葉をあなたはどう理解するでしょうか。本籍地? 住民票の登録地? 居住地? 三つすべて

もっとみる
スキありがとうございます(^^)

断捨離

昔の私は今よりかなりおおざっぱで掃除なんか嫌いだった。
今でもおおざっぱだけど几帳面さがだいぶ変わった。

とりあえず使わない無駄なものは処分したい。

一人暮らしだったら確実に物はそんなに置いてないだろう。
テレビとか今や無駄だと思える。
昔はゲームしていて必要不可欠だったのに。

何かイライラするんだよな。無駄なものって。パソコンのデーターも使わないやつは容赦なく処分。ごちゃごちゃしたくない。

もっとみる
あざまるです。
4

10/31 ハロウィン

ハロウィン当日は、風邪が悪化していたため1コマ授業を休み、残りの2コマは授業に出て、バイトへ向かった。

バイトでも特別ハロウィン感を出してのサービスを提供することはなく、普段通りの1日を過ごした。

お客さんがいらっしゃる時間も遅く、暇な時間も多かった。帰りも22時ごろには帰れた。

そこから家に帰ろうと思ったが、デニーズのハロウィン限定パンケーキ半額クーポンがあったため、つい、デニーズに寄って

もっとみる

イデオロギーは悪なのか〈4〉

人が社会集団に属することにおいては、実にさまざまなことが、そしてそのさまざまなことの一つ一つが、その集団において、それに属する人たちの間で共通していることとして考えられ、またそのように共通したものとして、それぞれの人たちにおいて実際に実行されることになる。
 その集団の中で、その集団に属する人たちが、その共通性について思い浮かべるとき、それぞれの人が、それぞれにおいて共通したものとしての「それ」を

もっとみる

加害者ー被害者の二項対立を生み出す社会構造に向き合いたい

とある障害者支援施設で、実習生として職場体験をさせてもらっている。
内容としてはひとりで立つ・歩く・話す・食べることが困難がある方のトイレ、移動、食事の介助など。2週間の予定で、はじめの1週間を終えたところ。

正直言って、どうして自分が障害のある方の支援をしたいと思ったのか動機・理由としての明確な答えが見つかっていなかった。自分が目指したいのはたぶん福祉の方向だろう、その中でもおそらく障害のある

もっとみる

共感

共感

共感しあうことを言うくせに
それを振り回して
共感しないのは
排除する

会社でも、共感ネタを
わずかに
出して、潤滑にするのに

共感しない人間は
排除される

意識高い人らの決まりらしい