見出し画像

童話「悲しいベンチ」

投げ銭方式ですので無料で読むことができます。


ボクは、小さな公園にあるベンチ。


ボクが、この公園にいる目的は。

この公園を利用する人たちが、僕に、腰かけて休むためなんだ。



どんな人たちが、この公園を利用するかって言うとね・・・。




そうだなー。

小さな子供たちが、ボクの上にランドセルを置いて、ブランコやスベリ台で楽しそうに遊んだりするんだ。


それからね。

近くの会社の昼休みに、サラリーマンのおじさんや、お姉さんが、ここへきてお弁当を食べたりすることもあるんだよ。



そして、おじさんの中には、そのまま僕の上で横になって、少しだけ昼寝をしたりすることもあるんだ・・・。




あっ、それからね。

夜になると、ホームレスの人がやってきて、ここで横になって休むんだよ。


夜になると、そこの街灯の明かりも灯るからね。

それから、ほら。

向こうには、深夜でも人が働いているお店があるんだよ。

だから、ここにいると、きっと安心できるんだろうね・・・。



ベンチは、そのように色々な人々が利用してくれるのが。

うれしくて、うれしくて、とても誇らしかったのでした・・・。




ところが、ある日のことです。


ベンチのところへ公園を管理する人がやってくると。

ベンチに何かを、取り付け始めたのでした・・・。


ベンチは、心の中で叫びました。

えっ、いったい、なにをしているの?

ボクに、なにを付けているのさ。

そんな、仕切りのようなものを、ボクに取りつけないでよ。

そんな物を付けたら、サラリーマンのおじさんや、ホームレスの人が横になって休めないじゃないか!


やめてよ! やめてよ!

そんなものつけないで!

ボクは、人を、休ませるためにここにいるんだよ・・・。


なんで、どうして、そんなことをするの・・・。







ベンチに、仕切りが取り付けられてからというもの・・・。


それまでとは違って、ベンチは、まいにち、まいちに、悲しい気持ちでいっぱいになるのでした。

サラリーマンのおじさんも、最近は何だか元気がありませんでした・・・。

お弁当を食べ終わると、すぐに何処かへ立ち去ってしまいます。


そして、夜になっても、ホームレスの人は、ここへ来なくなってしまったのでした・・・。

ベンチは、ホームレスの人が、ちゃんと夜に、休めているのかが心配でたまりませんでした・・・。


それに、最近は何だか、みんなベンチに座ってもゆっくりとはせずに。

直ぐに、公園を立ち去ってしまうのでした・・・。




そんな悲しい日が、長く長く続いたある日のことです・・・。

公園を管理する人が、またベンチの所へやってくると。

今度は、まえに取り付けた仕切りを取り外し始めたのでした。


そして、その時に、こんな話もしていたのです・・・。

「まったく、上の人間は何を考えているんだろうな。

わざわざ、ベンチに、こんなよけいな物をくっ付けて。

人が、休みにくくする必要はないんだよ。

だってベンチは、もともと人が休むためにあるのだからさ・・・」


と言ったのでした・・・。





童話「悲しいベンチ」終わり

この作品はフィクションであり創作です、実在の人物・団体や事件等とは一切関係ありません。


記事購入、サポートのお願い<(_ _)>。
今までもカツカツの生活でしたが、パソコン購入のため更にカツカツとなりヤバイ状態です。ご無理のない範囲でご支援いただけましたなら、とてもありがたく幸いでございます<(_ _)>。
紗希(呼吸)様 吊り橋を渡る

宮島廣子様 みんな、幸せになあれ。

熊鹿るり様 [ アメリカコミックエッセイ ] TVディナー

ayano_leizen 冷泉文野様 現代詩集 ムンバイ・トライアングル2016

ひまじん33ごう🐹|十勝のnoter様 羊毛フェルトに挑戦!第8弾「ロールパンの妖精」その3 ~目入れ+???で完成‼️~

tohrudc様 忘れてしまった・・私の人生を書き綴るパスワード

きんさん様 鎌倉大仏殿高徳院

ai様 押し花のこと

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 ショート: 夢を埋める

菊地正夫様 濡れ衣【エッセイ】一六〇〇字(本文)

きんさん様 日本大通りの紅葉とライトアップ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 幸運を享受する確率は大きく

るりぼん様 自分のために泣いてくれた先生の話

ai様 マガジン 押し花

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 聞く耳を持たない人も放っておく

みけ*るーちぇ様 【オンライン展覧会】 しずえ.T 絵画展

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 まろの日記

ai様 押し花額~Spring has come~

宮島廣子様 遠い記憶  十七話

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 note復帰のお知らせ

菊地正夫様 雨あがりⅡ【エッセイ】六〇〇字

宮島廣子様 遠い記憶 十一話

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 未来の自分へ、今の自分から申し送り

空cassava様 ダブルレインボー

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 差別は要らないので ももまろ拝

なぐなぐ様 なぐツー(旅日記)

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 アルプ・スナフキン スケッチカフェ

小太郎様 忘れられないこと

ai様 ハッピーバレンタインデーの押し花カードを作りました♡

宮島廣子様 子供に教えられた事


ボトルの中のメッセージ様 
O.M.Y.

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 今日を生き抜いたら、それで充分

3階のネコ様 マガジン 僕の世界は美しい

菊地正夫様 結核病棟(5の5)【エッセイ】三〇〇〇字

宮島廣子様 今日は、クリスマス。


ボトルの中のメッセージ様 
地上を見上げて

宮島廣子様  遠い記憶 第一話

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

タイトル画 Cavna 使用画像 Cavna イラストacより

アートとメルヘンと創作の森

2024.4.6加筆   4.7加筆

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 330

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。