見出し画像

未来の自分へ、今の自分から申し送り

今朝は、創作するわたしへ
少しでも励みになるよう、書いてみた
言い訳するなら、長いので分割した

自己表現とは、自己主張
自分の内面を表に出す行為だと、わたしは考える

創作とは、自分の想いと裏腹に
第三者がどう感じるかに委ねられ
解釈によっては、誰かを傷つける

「今日は晴れたので、散歩に出ました」

たったこれだけでも、読み手は
何も感じない人がいれば
明日、アタシも散歩に行こうと影響された人
マウントを取られたと落ち込む人もいて
薬や毒になってしまう

しかし、読み手の全てを理解しよう
100%の希望を与えようなんざ、無理な話よ
それこそ、驕りでしかない

時々noteの記事で、下書きが増えると見かける
誤解を招くので、創作したものが出せないらしい
創作自体をナマモノとして、出さない人も含め
下書きが出せないまま、終わるという
書き手が納得済みならば、ヨシとして

下書きを少し書き足しただけで、表現を変更して
自分の想いを半分でも、陽に当てたら
…他人のために書いているんじゃないでしょう

紹介文は、自分の感謝を形にしたんでしょう?
情報商材は、読んで買って欲しいからでしょう?
自分へ帰結したものでいいじゃない

自己表現なんて、自己満足の極みなんだよ

創作するときは
煮ても焼いても食えない人になっていない
薬や毒になり、少なくとも自分を癒している
未来の自分へ、今の自分から申し送り

水槽で満足せず、大海へ出た自分を認めるために


この記事が参加している募集

noteでよかったこと