見出し画像

子供に教えられた事

私の子供は、小さい頃から、体が弱く

中々身体も、大きくなりませんでした。

母の、私としては、必死に食事が悪いのか?と思えば、

栄養学の勉強をし、

何か、病気なのか?と思えば、

かたっぱしに、医学書を読みあさり、

身体が、小さい分、好印象を持たれる様、

服装の色彩を、勉強し、ありとあらゆる事をして来たが、

私の、期待と裏腹に、普通のお子さんとは、身体の差はひらくばかりでした。

その息子には、いつの間にか、本名以外の、

チビと言う、名前が付いていました。

何度も、学校では、チビとからかわれたり、

バカにされたりと、

私の、心もナイフで刺される思いでした。

それでも、子供の前では、明るいお母さんでいようと、

子供が、からかわれた時は、

自分の、心の中のポケットにある、元気になる、

魔法の言葉を探し、子供に聞かせておりました。

いや、

それくらいしか、出来ない自分が、情け無く

母として、健康にしてあげれない悔しさで一杯だった。

そうこうしているうちに、

子供も、小学3年生の

ある日、子供を車に乗せ、買い物へ行く途中の事、

助手席の子供が、ポツリと、

今日も、チビって言われたと、

私は、内心またか~と、何時もの様に、

心のポケットの中に、手を入れ、どんな言葉が良いかな?

と、探してた時に、

子供が、

お母さん、あの子可哀そうだね、と一言。

私は、何を言ってるのか、しばらく判らなかった。

そこへ、子供が、話を続ける。

きっと、あの子は、

お母さんから、お友達に傷つく事を、言ってはいけないって事を、

教えて貰って無いんだね。

だから、可哀そうなんだよ。

お母さん、僕は言わないよ。

傷つくって、判るもん。

でもね、僕で良かったんだよ。

もし、他の子だったら、学校行けなくなっちゃう。

僕は、大丈夫、学校行けるよ。

その言葉を、聞いたとたん、車の外はいいお天気なのに、

私の目の前は、豪雨。

あの時ほど、目にワイパーが、欲しいと思った事は無かった。

教育って、何だろう?

テストの点数だけが、一番だろうか?

私達親子は、身体が小さいと言うデメリットを頂きました。

しかし

それを通して、人の在り方を、学ばせて頂きました。

学校の教科書に無い大事な、勉強をさせて頂いた様思います。

私達に、日々起きる事は、一見嫌な事に見える事も、

実は、大きな学びなんだと、子供を通して知りました。

息子よ、

私の所に生まれて来てくれて、ありがとう。



#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?