見出し画像

聞く耳を持たない人も放っておく

13日の月曜日
この日を境に、マスク着用が任意となり
『非マスク警察が出動するぞ』と言われているが
正直、マスク着用が自由なら
他人のマスク云々は放置して欲しい

意味のない感染症予防を継続しているのではなく
顔面偏差値を晒したくないだけよ
あとは、花粉症

マスク着用をする、デメリットも分かっている
表情が分からない、声が聞き取りづらいなど
円滑なコミニュケーションが取れないのは
この3年で、体感したこと

マスクをしたら、したで
「マスク美人」なんだよ、この言葉は

コロナ以前から、美容整形志願者は多く見られ
他人の顔面を傷つけてよい風潮
この下品な行いの代償が「マスクを外せない」

わたしはマスク着用で武器を得たのだから

マスク着用で、高齢者や持病がある人を守る
他人へ慮る文化が定着してきた
これは世論の同調圧力ではなく
誰に言われなくても、良心がさせたもの

ああ、そう
なんでも同調圧力のせいじゃない

マスクをしようが、すまいが、自己責任
他人との摩擦を防ぐにも、しているだけ

わたしみたいに、春秋の花粉症患者は
自衛手段で着用しているのだから
マスクをするからって、放っておいてね
顔パンツどころか、顔オムツしたい程の鼻水だもん

すぐに世界と比較するが
日本には、アレルギーを避けるのに
マスク文化が存在していたのも忘れず

「新興諸侯の虚栄をみて、これをうらやみ
他国の風を模するの日に至らば
我が薩州は変じて弱国となるべし」

上記は、島津義弘の言葉

日本は日本、外国は外国
既存の対策と新しい風情は
ネットで凶器を振るうならず者に屈せず
海外や他人の言葉で、芯を揺すぶられないように

人は信じたいものを信じる
聞く耳を持たない人にとって、論証や議論は無意味
これを頭に入れておこう