マガジンのカバー画像

すき間亭日記

22
日記的日々の雑感や、つぶやきなどの他に、おもに投げ銭記事や、たまに有料記事など含みます。
すき間風が吹き込むような、古いあばら家暮らしの作者の創作日記です(#^.^#)。 高齢の猫もいて… もっと詳しく
¥777
運営しているクリエイター

記事一覧

童話「悲しいベンチ」

投げ銭方式ですので無料で読むことができます。 ボクは、小さな公園にあるベンチ。 ボクが、…

330

SF小説・虫に成る日「迫り来る危機」

投げ銭方式ですので無料で読むことができます。 日本で、政府軍と、レジスタンス軍と、食人虫…

200

「僕の小さなミカンの木」すき間亭日記

それは、日当たりが恋しくなるような三年前の暮れのある日の事でした。 僕が、ホームセンター…

230

九月の上旬に地域で行われた防災訓練でのハプニングそれは・・・。すき間亭日記

九月の上旬に、地域でおこなわれた防災訓練に参加しました。 初めての参加で、どのような事を…

230

SF掌編小説「続続・虫に成る日」

投げ銭方式ですので無料で読むことができます。 20○○年、この国では、老人たちは生産性がな…

180

「バンクシーと公募展」すき間亭日記

2018年、バンクシーは、英国で最も権威ある英国王立芸術院の公募展に偽名で応募しました。 し…

260

すき間亭日記「持てますか?と訊かれた日」

先日、あるスーパーで、重い物(米10キロ)をカートに載せてレジへ行きました。 清算がおわって、レジの女性から、ひと言 「持てますか? 」 と訊かれたのです。 それを聞いて、僕は、 「はい、大丈夫です、持てますよ」 と答えたのでしたが・・・。 きっとレジの女性には、僕は、重い物を持てないような老人に見えたんだろうなと思うと。 ああ、僕は、もうそんな老人になってしまったんだな。 と少しショックだったのです。 なかには、同じような事を言われて、年寄り扱いするなと

SF掌編小説「続・虫に成る日」

投げ銭方式ですので無料で読むことができます。 「救出者」 私の体は、金属製の冷たいトレー…

130

「壊れかけのテレビとラジオ」すき間亭日記

この話は「壊かけのテレビとラジオ」かと思っていたら、すでにテレビもラジオも壊れていたと言…

130

ぞっとした話「こんばんは!」すき間亭日記

あれは、今から数十年前の、秋も深まった風の強い日の事でした・・・。 その日は、親戚の者が…

130

SF掌編小説「虫に成る日」すき間亭日記2023.2.22

「すき間亭日記」は有料記事マガジンですが投げ銭方式ですので無料で読むことができます。 「…

130

すき間亭日記2月16日「梅の木と梅干とお婆さん」

むかし、我が家には一本の梅の木があった。 梅の木は、春に成ると美しい白い花を咲かせ、とて…

130

「スバル360と夕焼け」

「三丁目の夕日」は、ほのぼのとした画風と内容で、僕の大好きな漫画作品のひとつです。 作者…

130

すき間亭日記「日向ぼっこ」

最近、「日向ぼっこ」が、したくてたまらない毎日を送っている私です。 昔の人は、太陽の事を「お天道様」と言って有難がっていましたが。 此処のところの寒さで、お日様の有難みが分かる齢に成ってしまったようです。 早い年ならば、一月中には満開になる近所の梅の木も。 今年は、まだ咲いていませんから、例年よりも寒さが厳しいようです。 真冬は寒さで、真夏は暑さで、体も頭も動きが鈍くなるようなので。 人間も、熊のように、冬眠できたら良いのではないかと思ってしまいます。 しかし、