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ビジネスの知識

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記事一覧

日本は現実世界が強すぎてデジタル技術を活用したDXが無理なのでは?

日本は現実世界が強すぎてデジタル技術を活用したDXが無理なのでは?

1. はじめに記事の目的

2023年11月につぶやいた内容がちょっとバズってました。140文字の連投で表現するのは難しいので、備忘録も兼ねて記事化します。

ITを使ってDXをしたい企業さんやご担当の方、ITを提供する開発会社やベンダーさん向けの記事です。

なぜ国内のDXは進まないのか?

なぜ国内のDX(デジタルトランスフォーメーション)が進まないのか?ということについて、様々な会社で議論や

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営業が持つべき「顧客視点」とは

営業が持つべき「顧客視点」とは

営業支援の仕事をしていると、「成果を出すために組織の営業活動を見直したい」という相談をよくいただきます。しかし、多くの場合が自分たちが売るためのことばかり考えており、買い手である顧客に買ってもらうためではなかったりします。

売ることと買ってもらうことは似て非なるもの。「買ってもらうためにどうすればよいか」という思考をすれば自ずと買い手が思い浮かび、買い手の視点をもって営業活動を設計し直す一歩目に

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【随時更新中】浮気バレを防ぐ完全攻略本

【随時更新中】浮気バレを防ぐ完全攻略本

みなさんこんにちは。ぽぽちゃんです。

本日は浮気バレの確率を大幅にダウンさせる方法をご紹介します。 

先に申し上げますが、

このnoteは浮気を推奨するものではありません!!🥺

とは言え、浮気をするなと言っても浮気をする人はするので、

せめて相手にバレないように浮気するのがマナー

だと思います。 

浮気している人がこのnote を読んでこの通りに実践してくれれば、
みなさんの恋人を

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【完全必修本】女性のトリセツ

【完全必修本】女性のトリセツ

突然ですがみなさんはセッ○スに自信がありますか?

「AV見てるから自信ある」って男性もいるよね。あとは経験も多少あるし「ある程度自身あるよ!」って男性もいると思う。

でももしかしたら彼女とか奥さん、
セ○レさんはみんなに対して、駄目出しをする事ができないだけで

「もっとこうして欲しい」

「相性合わないかもなぁ」

って思ってるかも

もしすぐ別れたり、セ○レと長く続かない人はセッ○スのやり

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プロの議事録はここが違う。一目置かれる議事録作りの8つのメソッド

プロの議事録はここが違う。一目置かれる議事録作りの8つのメソッド

議事録は、書く側にも読む側にも「なんか面倒くさいな」と思われがちです。しかし、議事録をないがしろにするのは、情報流通を疎かにすることと同じ。

議事録の質を高めることは、仕事の評価を高めるだけでなく、ビジネスを加速させる力となります。

このnoteでは、「残念な議事録を少なくする」をテーマに、「文章を書くのが苦手」「情報の論理構造の整理が苦手」という方にも、実践可能な方法を書いていこうと思います

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大型案件を獲得するために提案書をやめませんか?

大型案件を獲得するために提案書をやめませんか?

大型の案件を獲得するには、事前リサーチ、なかなかコンタクトできないアウトバウンド、緻密なヒアリング、精巧な提案書、お客様の長い検討期間を経て、ようやく受注ができる。
といったイメージを持っていらっしゃる方が多いかと思います。

長い時間がかかるという点で間違いはありませんが、なぜ長い時間がかかるのか、何に時間を要しているのかを逆引きで考えることで、一般的に常識とされていることを省くことができます。

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「商用車メーカーの中の人」が真剣に行う商用車業界の研究

「商用車メーカーの中の人」が真剣に行う商用車業界の研究

こんにちは。商用車メーカーの中の人です。

Twitterで商用車に関する発信を行っていましたが、
今回、商用車業界に関してもっと知りたいと言う声を頂きまして当NOTEを作成するに至りました。

簡単に自己紹介を行いますと、、

私は中途採用で現在勤めている商用車メーカーの事務職として入社。それ以前は全く別の業界に身を置いており、自動車も持っておらず、正直トラックにも興味がなく、軽油の存在を商用車

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仕事が早い人は、思考と作業を分けている

仕事が早い人は、思考と作業を分けている

僕が社内でずっと言い続けていることがあります。

それは「思考と作業は分けましょう」ということです。

よく、プレゼン資料を作るためパワーポイントを開いてフリーズしている人がいます。もしくは、文章を書くためワードを開いてフリーズしている人もいます。それは「思考と作業を同時にやろうとしている」からです。

ではなぜ、思考と作業を同時にやると効率が悪くなるのか?

それは「脳サボっちゃう問題」が起こる

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ベテラン営業の「経験による暗黙知」を言語化・ナレッジ化した話

ベテラン営業の「経験による暗黙知」を言語化・ナレッジ化した話

最近考えているのが、「ビジネスを大きくしていく上で課題になるのは”後から入ってくる人の(熱量やスキルの)濃さ”ではないか」ということ。

我が社では『新メンバーがどれだけ早く、そして再現性高く、創業メンバーレベルの「濃さ」までキャッチアップできるか』を日頃から注視しています。

なぜなら、ここがグラついていると、「薄い人」がどんどん増えて事業の推進力が失われてしまうからです。そうなればビジネスの成

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三菱MRJはなぜ失敗したのか

三菱MRJはなぜ失敗したのか

とても長くなりました。10,000字を超えています。
途中で読み疲れちゃうようだったら、ブックマークなどを利用して、分けて読んでいただけると幸いです。

なにがあったのか、まず事実関係を確認「売れなかった」からではない。

一部の論者は「MRJはユーザーのニーズに合っていないから失敗した」とかいう誤解をしているようですが、そうではありません。ニーズに合っていたか、よい飛行機だったか、という問題では

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Japan Sales Collection 2023

Japan Sales Collection 2023

さきほどセレブリックス様主催の #JSC2023 Day1が終了しました。光栄なことに審査員として参加させていただきましたので記憶の限り、極めて個人的な見解をメモとして残させていただきます。ポイントは書いてありますが具体的な数値や図はありませんので気になる方はアーカイブ配信を見てみてくださいね。

注意:記憶したものを書いていますので少し間違っている部分もあるかもしれませんのであくまで個人のメモと

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5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感

5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感

富家(ふけ)と申します。
いつもお世話になっているみなさん、ありがとうございます。

BtoBマーケティングに関わる仕事をさせていただくようになって、2023年で6年目を迎えました。たくさんの人に支えられて、なんとかここまでやってこれました。

3人でスタートしたマーケティングチームが、5人…10人…30人…と人数が増え、やがて部となり、メンバーを持たせもらうようになりました。私個人としても1つの

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評判の良かった"傭兵セールスの読む本"まとめ

評判の良かった"傭兵セールスの読む本"まとめ

#傭兵セールスの読む本で本を紹介したところ総イイね数が5 ,000以上の反響がありました。
私のお薦め+特に反響が大きかった本だけに絞ってまとめたいと思います。
不定期に入れ替え戦します。
最後にお薦めする本の読み方を記載してますので、参考になれば嬉しいです。

①営業本編出回ってる本の大半はB2Cビジネスや小型案件、有形商材が大半ですが、エンプラへの大型提案に関しての本は少ないです。
エンプラへの

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THE JOLT EFFECT ~営業プロセスにおいて顧客が”決断できない”という人間の本質とどう向き合うか~

THE JOLT EFFECT ~営業プロセスにおいて顧客が”決断できない”という人間の本質とどう向き合うか~

こんにちは。Magic MomentでAccount Executiveとマーケティング担当をしています、渡邊(@Yusuke_W8)と申します。2023年明けましておめでとうございます。22年はQ4は社内の膨大なオンボーディングコンテンツの作成に勤しんでいたため、noteはお休みしていました。この話はまたどこかでできたらと思うのですが、やっぱり対外的な発信によって得られる気づきとかが少し減ってし

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