長谷川 翔一 / 編集とマーケティング

猫とnoteと本屋とサウナが好き。ローカルマーケティングの業界で、営業→企画・戦略PR→Web・事業開発→SEOとWeb編集。専門領域は「SEO/ローカルSEO/Googleマイビジネスの運用「コンテンツマーケティング/note」「サイト改善」です。よく書店員と間違われます。
    • これからのGoogleマイビジネスの話をしよう
      これからのGoogleマイビジネスの話をしよう
      • 16本

      主に毎週火曜日、Googleマイビジネスの最新情報や個人的な考え、トピックス、ニュースなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンです。 ・特集やコラム ・最新トレンド記事やツイート ・エキスパートたちのヘルプコミュニティの回答 すでにGoogleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマーケター向けです。 その他、Googleマイビジネスに関係するnoteも追加しています。

    • Twitter延長戦
      Twitter延長戦
      • 37本

      リアクションのあった自分のツイートのうち、そこで書ききれなかったことを「Twitter延長戦」として、1,500字以内のショートnoteで更新する企画を始めます。

    • #2020年読んでよかったnote
      #2020年読んでよかったnote
      • 79本

      みんなの「2020年読んでよかったnote」をまとめていくマガジン。

    • ホンヨミタイ-読書前感想文-
      ホンヨミタイ-読書前感想文-
      • 31本

      読書"前"感想文を集めたマガジン。なんでその本を本屋から選んだのかを書くほうが楽しいのではないか。読んだ本の結果は多少違えど、読む選択をした理由のような、もっと内的な話のほうが魅力的なはず。

    • 日々の断片
      日々の断片
      • 11本

      日々の断片を残したいと始めた週報。この時期に、何を思い、何が起きていたかを記録する。

    • すべてのマガジンを表示
固定された記事

こういうことを書いている者です

こんにちは。長谷川翔一(@haseshout)です。 ちょうどnoteが100本、少し前にnoteフォロワーが1500人、Twitterフォロワーが3,000人となったので、簡単な自己紹介とこれま…

知られざるローカル検索の最新動向。ローカルのコンテンツ戦略をガッツリ聞きました | これからのGoogleマイビジネスの話をしよ…

Googleマイビジネスのトレンドをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第15回です。 SEOとローカルマーケティングはどう繋がるのか?…

2021年は「豊かな買い物」を目標の1つに

物を買うのが苦手だ。 物欲がないとか、お金を使いたくないとかとは少し違う。リサーチャー気質なので「最も良いものを確信」できるようにならないと気が済まないのだ。そ…

いつも年末年始ぐらい必死に生きられたら

大晦日の夜、タイムラインが年末の紅白やお笑いの話題で明るく盛り上がっていた。「SNSに疲れた」「紅白はオワコン」…最近そんな声は少なくない。しかし、こうした明るい…

たった一つでも人生を変えるコンテンツを作れているか?

年末は気合の入った記事が多い。晦日・大晦日はたまった記事を読むので時間が潰れてしまいそうだ。不思議と「気合の入った記事」は見出しとリードでわかることが多い。タイ…

フリーランスからプラスクラスのWebコンサルタントになった話

厚生労働省の発表によると、9月の有効求人倍率は1.03倍に低下した。6年9カ月ぶりの低水準となったそうだ。9月時点でこの数字なので、年内中に倍率が1を切るのは間違いない…