「さいたま国際芸術祭2023」、作品と作品外の境目が曖昧になり、アートと日常のあわいが生まれる
今年、3回目の開催となる「さいたま国際芸術祭2023」に行ってきたレポートです。
さいたま国際芸術祭は、さいたま市で3年に一度開催される芸術の祭典です。開催期間は、12/10(日)まで。
今回、メイン会場のディレクターを務めているのが、現代アートチーム「目 [mé]」。テーマは「わたしたち」、仕掛けるのは「すべてを見ることができない芸術祭であること」。
メイン会場は、旧市民会館 おおみや。もともと市民会館として使われていた建物が、芸術祭の会場として使われています。
会場内は、順路はあるが迷宮のようになっています。すぐ隣の行けそうな展示は、透明な壁で遮られています。
周りをうろうろしますが、見えている空間に行くための道が見つかりません。まったく別の入り口から入る必要があります。
すぐ近くにあり繋がっているように見えているが、分断されています。
会場内を進む中で、当時の控え室・管理室のような場所や、現在の芸術祭スタッフの常駐する控え室を垣間見ることができます。
それは、かつての、さいたま市の様子を追体験することでもあり、自分が「芸術祭の内部」に取り込まれてしまったような錯覚を与えます。
会場内には、タイトルがついた作品以外にも、イースターエッグのように、題名のないオブジェクトたちが転がっています。
それを作品と呼ぶべきなのか。テーマの説明どころかタイトルさえなく、作品かどうか疑わしい。
置かれているオブジェクトが、落とし物なのか展示なのか備品なのか作品なのか。意図なのか無作為なのかトラブルなのか偶然なのか。
観測された瞬間、アートは生まれる
くわえて、目[mé]の仕掛けているのが「SCAPER(スケーパー)」というプログラム。
会場外でも、「SCAPER(スケーパー)」の仕掛けがあるとされています。そう言われると、こういったものも怪しく見えてきます。
一方、自分も「展示物として見られているのでは?」という意識が次第に生まれてきます。
見る見られるが逆転し、自分も作品の一部になっている感覚を生まれ、「作品であろうとする」意思の芽生えを感じるようになります。ちょっと怪しい行動とか取ってみます。
「SCAPER(スケーパー)」を見つけたら、目撃情報を報告することができます。
目撃情報は、会場内のSCAPER研究所に掲示されます。
その情報を見ると、多くは「偶然では?錯覚では?」と私の目からは感じるものが少なくありません。真偽さまざまな情報が何十枚を貼り付けられています。
それは都市伝説のような様相です。
作品と作品外の境目が曖昧になり、アートと日常のあわいが生じています。ただ、それは「非日常」ではなく、もっとグラデーションがかった「よくわからないもの」です。
観測し、発見し、それでも見逃す。
目[mé]は、展示のテーマのひとつに、「見逃す体験」を挙げています。
見逃す体験。たしかに、それは、会場を巡っていると何度も味わわされることになります。
別の順路から、あるいは迷って元の通路に戻った時、不意に見つかるアイテムがあります。
帰りに迷って建物の側面に行ってしまった時、そこに怪しい売店が開いているのを見つけました。それは、密売所のような雰囲気で、鉄格子の外観となっています。
発見。それは「注意深く見る」だけで達成されるものではないし、「何度も見る」、「立場を変えて見る」、「力を抜いてぼんやりと見る」という形でも達成されます。
それでも、ほかの方のツイートで挙げられていたもので、自分が発見できなかったオブジェクトがいくつもあります。
さいたま国際芸術祭2023は、他の芸術祭に比べると、企画の規模は大きくなく、見どころはメイン会場に寄っていますが、自分も近所に住んでいたら「SCAPER(スケーパー)」として参加してみたい、と衝動的に思わせる企画でした。
いつもサポートありがとうございます!サウナの後のフルーツ牛乳代か、プロテイン代にします。「まあ頑張れよ」という気持ちで奢ってもらえたら嬉しいです。感謝。