商用車メーカーの中の人

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商用車メーカーの中の人

Twitterでは呟けない事をこちらで発信します。 馴染みの薄い商用車業界について商用車メーカーの中から情報を発信しています。私のNoteを読むとトラックやバスに詳しくなり商用車メーカーの仕事内容も具体的に分かる様になります。フォローお願いします。@trucknakanohito

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    商用車メーカーの中の人が自信を持っておすすめする有料記事です。コレを読めば更に商用車メーカーの事が良く分かる様になります。

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「商用車メーカーの中の人」が真剣に行う商用車業界の研究

こんにちは。商用車メーカーの中の人です。 Twitterで商用車に関する発信を行っていましたが、 今回、商用車業界に関してもっと知りたいと言う声を頂きまして当NOTEを作成するに至りました。 簡単に自己紹介を行いますと、、 私は中途採用で現在勤めている商用車メーカーの事務職として入社。それ以前は全く別の業界に身を置いており、自動車も持っておらず、正直トラックにも興味がなく、軽油の存在を商用車メーカーに入ってから知るような者でした。。 (よくこれで入社できたなぁと今になっ

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    • 中の人がこっそり教える万バズ作成の秘密

      こんにちは商用車メーカーの中の人です。 おかげさまで2023年1月に初めて万バズしてから24年3月迄に19本も万バズを生み出しでおります。この note 記事は中の人がXの投稿をバズらせる為に取り組んでいる事の紹介ですが、これを読めば必ず万バズを作成出来る訳ではない旨、初めに御理解下さい。あくまで中の人が万バズを生み出すために気を付けている事や具体的に行っている取組みの紹介です。またXの広告収益配分を得る為に投稿をバズらせたいと思っている方の為に先に言っておきますが、↓が中

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      • 新!「商用車メーカーの中の人」が真剣に行う商用車業界の研究コンパクト Ver

        こんにちは。なんと万垢になってしまった商用車メーカーの中の人です。いいねが450超えで好評の「商用車メーカーの中の人が真剣に行う商用車業界の研究」を作成してから最新のニュースが入る度に情報を更新したり記事を追加していましたが追記が多く全体の構成が悪くなってしまったのと一部情報が古くなってしまいました。 万垢達成のこのタイミングでもう少しコンパクトに読めて情報も更新した、新!「商用車メーカーの中の人」が真剣に行う商用車業界の研究コンパクト Verを作成しました。コンパクトにし

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        • 日野自動車と三菱ふそうの統合に関して商用車メーカーの中の人が解説してみた!

          業界を驚かせた日野自動車と三菱ふそうの統合に関して商用車メーカーの中の人の目線で解説します! 先ず日野と三菱ふそうの統合に目が行ってしまうが、これはトヨタ、日野、ダイムラートラック、三菱ふそうの4社間での協業の枠組の中で決まった統合である点に先ずは御注意下さい。 協業内容はこちら ↑の4社での共同記者会見でも強調していたが、商用分野でCASE やカーボンニュートラルに対応していくには莫大な投資が必要。特に台数が少ない商用車分野を1社の投資で全領域をカバーするのは不可能。

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          【商用車メーカーのお仕事-車の残価と中古車ビジネス】

          何か商品を購入する際に将来の下取り価格を気にする方は多いのかと思う。私がApple製品を好んで購入するのもデザインや機能だけでなく、将来、商品の買い替えをする時に今使っているApple製品が高くメルカリで売れたりAppleが高く買い取ってくれる事を保証してくれているからと言う理由も結構大きい。 この「将来の下取り価格」を「残価」と定義してここでは話を進めていきたい。商用車ビジネスで残価と言うのは非常に重要で中古車ビジネスとも密接に関係している。この記事ではこの残価と中古車ビ

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          いすゞの16年振りのフルモデルチェンジの注目点をサクッと解説!

          とうとう16年振りのいすゞのフルモデルチェンジの内容が発表された!小型トラックと中型トラックのフルモデルチェンジとエルフEVの発表が主なポイントですね。個人的には今後詳細が明らかにされるエルフミオが超気になります。今回の発表の中での商用車メーカーの中の人が注目するポイントのみをサクッと解説していきますのでサクッと読めばサクッと注目ポイントだけ頭に入れる事が出来ます。 エルフEV 先ずは1番の注目を集めていたエルフEVについての解説です!先ずは初めに社長が強調していたのはE

          いすゞの16年振りのフルモデルチェンジの注目点をサクッと解説!

          EVモーターズ・ジャパンって?

          最近個人的に気になっているのはEVモーターズ・ジャパン(EVMJ)と言う会社。今年の商用車業界を賑わすのがこの会社だと勝手に思っている。日本でもEVバスの導入が少しずつ進んでいる中、最大手だった中国BYDは六価クロム問題の影響で採用見直しなどが発生。 BYDからのOEM予定だった日野の小型EVバスも六価クロム使用しているとの事で発売取り止め。 いすゞと日野の合弁会社であるジェイバスが開発中のEVバスも24年からの生産と言う事で現在は主要プレイヤー不在の中でEVMJの存在感

          EVモーターズ・ジャパンって?

          英文契約書が読めたり書けたりする様になる書籍

          海外営業をしていると現地輸入代理店との契約締結や契約更新で英文の契約書を読む機会が意外と多い。英文契約書は独特の言い回しや古い英単語を使用しておりTOEIC900点超えの人でも内容を理解するのは難しい。分からない単語を辞書で調べても時間が掛かるし辞書にも乗っていない言い回しをこの2冊を読めば理解出来る様になります。 理想は2冊とも読み込む事ですが先ずは「英文契約書の読み方」をじっくり読んでみましょう。その後に英文契約書を読み返すと分からなかったあの表現の意味がどんどん分かる様

          英文契約書が読めたり書けたりする様になる書籍

          【商用車メーカーのお仕事-新規市場開拓】

          どこの国でもカローラは走っているし、アフリカでも南米でも日本の乗用車が逞しく走り回っている。日本の乗用車メーカーが進出していない国は無いんじゃないかと思うくらい乗用車メーカーの海外進出は進んでいる。 一方、日本の商用車メーカーの海外進出はと言うと他のメーカーと比較すると進んでいるが乗用車メーカーほどは進んでいません。それはつまりは新興国を中心に未開拓市場が商用車メーカーには多く残されているという事。 その市場を自分で開拓してみたくないですか? 自分で切り開いてみたくないですか

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          【商用車メーカーのお仕事-新規市場開拓】

          トラック、バス雑誌の紹介

          書店で乗用車の書籍や雑誌は沢山見るけど、トラックやバスの書籍や雑誌を見た事はあんまりないですよね?そもそもトラックやバスの書籍や雑誌の数少ないのに加えて取り扱っている書籍も殆どないのが現状です。でも実はトラックやバスの書籍はあるんです!内容もかなり個性的で面白いのでここで紹介させて下さい! 【トラック雑誌】 カミオン(隔月発行) デコトラ雑誌。デコトラの紹介だけでなくトラック業界の最新情報やデコトラ保有の会社紹介コーナーがある。大型書店でも見かける事は少ない。当雑誌はデコ

          トラック、バス雑誌の紹介

          いすゞの日野自動車買収の可能性について考えてみた。

          日野自動車の不正行為発覚の影響で株価は大幅下落、CJPTからも破門され、トヨタ自動車からも遂に見放されるのではないかとの話を聞きます。 そして絶好調のいすゞ自動車が日野自動車を買収するのでは無いかとの声も聞こえてきます。この件に関する私の見解としては、       絶対に無い。 以上です! 商用車メーカーの中の人

          いすゞの日野自動車買収の可能性について考えてみた。

          カミンズとは?

          最近、紙面に名前が乗る事も増えているカミンズ社。この会社はどう言った会社なのか?良く知らない方も多いと思うので商用車メーカーに勤める中の人目線で書きたいと思います。 カミンズ社の正式名称はCummins Inc. 同社は1919年に設立。売上高は約2兆円の米国の企業です。いすゞと日野の売上が約2兆円ですので、日系商用車メーカーと同規模の会社となります。 同社はディーゼルエンジンなどのパワートレインや制御システムを製造販売している会社ですが、主にディーゼルエンジンを製造して

          2020年 商用車業界振り返り

          久々のNote更新となりますが、、 2020年の商用車業界を振り返りたいと思います! このNoteを見ておけば2020年に起こったニュースの振り返りや、商用車業界の現状が早分かりするはずです! 1. コロナ影響 2020年3月頃からコロナの影響が全世界に波及。注文のキャンセルや販売予想台数/生産台数の下方修正が続出。4月から5月にはコロナ感染者が工場で見つかり工場停止に追い込まれました。いすゞ、日野、三菱ふそうの工場ではコロナ感染者が見つかり、工場停止するもUDはコロナ

          2020年 商用車業界振り返り

          世界のEVトラックまとめ

          世界最大のEVメーカーのテスラはEVトラックの開発も行っており2021年にはEVトラックのSemiの発売を予定しています。日本に目を向けると2017年に三菱ふそうが世界初となるEVトラックのe-Canterを発売。 各社EVトラックの開発を進めており、既に量産体制に入っている商用車メーカーも存在しております。EV乗用車は注目されていますが、余りニュースに出てこないEVトラックを商用車メーカーの中の人が纏めましたっ! EVトラックメーカーも乱立しており↓の表では拾えていない

          世界のEVトラックまとめ

          21年3月期第1四半期 決算比較 いすゞ vs 日野

          いすゞ自動車と日野自動車の21年3月期第1四半期の決算が出てきましたので比較していきたいと思います。 *三菱ふそうとUDトラックスは非上場企業なので決算情報は無し。 【販売台数】 いすゞはCVだけで無くLCV(ピックアップ)も含んだ数字、日野はトヨタ向けの販売台数を含んだ数字。 いすゞ 77千台(前年比▲47%) 日野  44千台(前年比▲44%) いすゞはタイで生産しているLCVの販売が30千台(前年比▲62%)と足を引っ張った。折角のモデルチェンジがコロナの影響で台

          21年3月期第1四半期 決算比較 いすゞ vs 日野

          世界の商用車メーカーのグループまとめ

          乗用車ではトヨタグループ、VWグループなど世界の各グループのまとめ情報が豊富にありますが、商用車メーカーの各グループは意外と情報が纏まっていないので、纏めてみました! *中華系は漢字の弱い私には辛く、、、今回は除外しています では↓の様に主要な商用車メーカーの世界のグループを纏めましたので是非御覧下さい。 【Daimlerグループ】 三菱ふそうはDaimler AGの子会社となります。 Daimlerと中国のFotonは中国でJVを中国で設立。ここでFotonの中大型車両

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