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いすゞの16年振りのフルモデルチェンジの注目点をサクッと解説!
とうとう16年振りのいすゞのフルモデルチェンジの内容が発表された!小型トラックと中型トラックのフルモデルチェンジとエルフEVの発表が主なポイントですね。個人的には今後詳細が明らかにされるエルフミオが超気になります。今回の発表の中での商用車メーカーの中の人が注目するポイントのみをサクッと解説していきますのでサクッと読めばサクッと注目ポイントだけ頭に入れる事が出来ます。
エルフEV
先ずは1番の注目を集めていたエルフEVについての解説です!先ずは初めに社長が強調していたのはEVトラックはお客さんの課題を解決する為のいすゞのトータルソリューション案の1つで決して売り切りで満足頂ける商品では無いと言う点。EVトラックの使い方もお客さんによって異なるのでお客さんに合った提案が必要。また現時点では台数を追うのでは無くコアのお客さんの課題を解決する為の商品。
(台数目標を聞く記者の質問をヒラりとかわす)
具体的なポイントに入っていくと生産はディーゼルトラックと同じプラットフォームを採用する事でドライバーはディーゼルトラックと同じ様な使い方で運転が出来るそう。正直、台数が期待出来ないEVの為に新たにプラットフォームを作ったりと開発行為を追加しているとコストが爆増するし価格も超上がってしまうよね。
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商品ラインナップとしてはお客さんによって異なるトラック使い方(特に航続距離や充電設備)に合わせる為にバッテリーは以下の3種類を用意。
40kWh/60kWh/100kWh。
![](https://assets.st-note.com/img/1678201358775-IxO4bdF3zd.jpg?width=800)
小型/中型トラックのフルモデルチェンジ
![](https://assets.st-note.com/img/1678201238481-U7LXk46MmW.jpg?width=800)
商品性能向上よりも先ずはこの顔の変化ですよね。
そりゃ16年も経つと顔なんてすっかり変わるよね。
見た時は誰か分からずびっくりしました。
注目ポイントはフロントグリルが3つのゾーンを分かれてる点。グリルの中にバッジが入ってしまっているけど確かに1の位置にブランドのバッジがあるとお客さんのロゴとか入れにくいしコレはオモロイなと思う。
ユーザーユーティリティゾーン
ブランド表現ゾーン
冷却開口&機能表現ゾーン
いすゞの新型エルフの顔が凄い変わったな。
— 商用車メーカーの中の人 (@trucknakanohito) March 7, 2023
上 : 7代目エルフ
下 : 6代目エルフ
シュッとした6代目と比べて、7代目は髭を生やした強面になった印象。 pic.twitter.com/jJrzuzmbbH
エルフミオ
![](https://assets.st-note.com/img/1678201447708-Q61To7RzHy.jpg?width=800)
最後の方にしれっとエルフミオを発表。
こらは新免許制度対応の小型トラック。免許制度変更で17年以降に取得した普通免許で運転出来るトラックは以下でこのクラスを新免許制度のトラックなんかとも呼ぶ。タイで生産して全世界でバカ売れしているピックアップトラックのD-Maxで使用しているエンジンを採用、そしてEVモデルも投入予定。この車両総重量3.5トン以下のセグメントを本気で取りに来たと感じた。日本だけで無く海外でも超絶需要が強いセグメント。価格がハマればかなり売れるのではと期待。
車両総重量 3.5t未満
最大積載量 2t未満
乗車定員数 10人以下
今回1番気になったのが新免許制度対応のエルフミオ。免許制度変更で17年以降に取得した普通免許で運転出来るトラックは以下でこのクラスを新免許と呼ぶ。タイのD-Maxで使用しているエンジンを採用、EVも投入予定。いすゞの本気を感じる
— 商用車メーカーの中の人 (@trucknakanohito) March 7, 2023
車両総重量 3.5t未満
最大積載量 2t未満
乗車定員数 10人以下 pic.twitter.com/341CoJ8v9o
ただ既にこの超小型トラックはいすゞがインドネシアで生産して輸出もしているトラガもあるのでどう棲み分けるの興味があります。エルフミオは日本だけなのかな?
いすゞは車両総重量3.5トン以下の小型トラック「エルフミオ」にも言及していたけど、いすゞがインドネシアで生産して輸出もしてるトラガとの関係はどうなるんだろうか??エルフミオの輸出は無いのかな?それともトラガがエルフミオのベース?? pic.twitter.com/atinenSp3q
— 商用車メーカーの中の人 (@trucknakanohito) March 7, 2023
EVウォークスルーバン
クロネコヤマトなどで実証実験中のEVウォークスルーバンは24年の登場。こちらもしれっと書いてますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1678200965136-zg6cnYoVDx.jpg?width=800)
ヤマトはいすゞが開発した「エルフEV ウォークスルーバン」のモニターを実施中。
— 商用車メーカーの中の人 (@trucknakanohito) March 23, 2020
運転席から荷台へ移動できる「ウォークスルー構造」が特徴
これまで、ヤマトは小型商用EVトラックをドイツポストDHLグループ傘下のストリートスクーターと共同開発。
中型商用トラックのEV化に向けて当モニターを開始 pic.twitter.com/ODUjeXfnKF
以上です。
商用車メーカーの中の人
![](https://assets.st-note.com/img/1678201975503-xdZmELwO5e.png)
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