見出し画像

款冬華(ふきのはなさく)ー1月20日〜24日の日記ー

1月20日 土曜日

お天気がいいのは昨日までというので、
昨日の日中は喫茶店へゆき、4冊分の資料ノート取り。

キーズカフェに行ったら、ふわトロオムライスを注文して欲しい。


夜は、先日読んだ本の、マンガのアイデアになるような箇所をノートをとっておく。
戦時中の医療は興味深い。


光人社NF文庫いいな。。。。集めようかな。。。。

資料のため、アッツ島玉砕の本を購入。


その後夜中一時半までPC作業。
(⚠️何度も言うように、お昼寝してるからこそできてます。)


今朝はみんな朝起きれずに朝寝坊。
9時前に起きた。

関東甲信越に重い低気圧が立ち込め、朝から父子もわたしも
ダルおもーい🌀と言っている。

雨模様の今日明日は、ムーミン谷のように、

冬眠しようね❤️😇🍀

と言い合っている。家族三人布団がこの上なく好きだ。
みんな各々が本を読んだりアニメやネットを見てる時は布団に入っている。

実際、冬の大寒のこの時期は漢方的にも休養を中心に日常を回してゆくのがいいと言われている。
だから寝るのさ。身体動かしたくないんだよ。

午前中いつもの喫茶店にて3冊分の資料ノートとり。


お隣の物産展で、四国フェアをやっていた。

金毘羅船々 〜追手おいて に帆かけて シュラ シュ シュ シュ〜


平和に流れてるBGMを背景に、黙々と写経。。。。じゃなくて書き写し。
しゅらしゅしゅしゅ〜🎵😗


午後は人様のnoteを読んで、資料を読み、
たっぷりお昼寝して、少しだけPC作業をした。
晩御飯は豚肉の西京焼き。


1月21日 日曜日

先日、こちらの本を読了。

統合失調症の著者の赤裸々な性体験が告白されている。

病棟では、主にトイレが患者同士の性交渉の場となっていたらしい。

読んで、著者はこんなにあちこち性欲旺盛で羨ましいな。。。と思った。

わたしはといえば、昨年から性欲が全くといっていいくらいない。
そういうことをやりたいとも、見たいとも触れたいとも思わない。
例えばそういうものに触れても、ぜんぜん欲情しない。


人間の三代欲求の中であるといえば睡眠欲が8割あとの2割が食欲であろうか。。。

2年前はせっかくアムールに目覚めたと嬉々としていたのに、一体あの高揚は何処へ行ったのか。霞か幻だったのか。
再び尼寺に舞い戻ってきてしまった感。ふは。😇😇

朝から雨。

午前中にPC作業。
オンデマンドで「阿修羅のごとく」を流す。

オープニングミュージックから、怖い。。。。🤣
いくら地味に装っていてもいしだあゆみ、美人だなあ。。。。


お昼ご飯の主人のレトルト担々麺。。。。。わたしは絶対食べれない(゚o゚;;。。。

午後に気持ちよくお昼寝。

「3食昼寝付き。。。羨ましい人ですね。。。あなたは。。。」

という主人の嫌味でさえもどうでもいいくらい眠い。血が足りない。。。。

たとえどれほど忙しくなろうと、わたしは睡眠を手離さぬだろう。

夕方になると、やっと晴れてきて、美しい光線が私室に入ってきた。
父子は将来の話し合い(進路みたいなもん)をするために喫茶店へ行った。

引き続き「阿修羅のごとく」を流しつつPC作業と、夜は2冊分の資料ノート取り。

主人から聞いた話だと、娘の進路は、現時点では近所の公立中学に進むとのこと。

主人は親が教育熱心で中学校から私立一貫校だった。
将来が安泰で気持ちが緩んでいたようで、勉強も身が入らなかった経験があり
それゆえに子供の中学校は公立でいいと思っている。



わたしは真逆の立場である。
両親は放任、加えて超田舎なので中学受験の概念など全くなかった。
県下で「教師が最も行きたくないワースト一位」と言われていた近くの公立中学校に通っていたので、公立の悪いところを知っており、複雑でもある。

公立は揉まれるのだ。色々な意味で。。。
娘の求める静かな環境ならいいけれど、逆だと、小学校以上に激しい。

そんなことを思ったが、
塾に通わなくて済むからいっそう節約出来るなあ。。。とか、
結局私がまた教育係かよ、とか色々な気持ちが起こったが、
娘らしい生き方が叶えられれば、それでいいや、と思う。


ちなみに今の娘の理想の暮らしは静かな田舎で動物と一緒に書き物をして、丁寧な暮らしをすることらしい。
。。。。ターシャチューダー。。。。❓
全く向上心のこの字もみられないし夢みがち過ぎる。
何度も呪文のように娘に言っているが、作家では終身で絶対に食えないので、自活できる職業をとってくれ。。。。と切に願う。

夜、娘と「光る君へ」タイム。
さっそくロバートの目力がギラギラ光っていてウケた😂

寝る前に大昔買った資料を読む。


1月22日 月曜日

午前中にマックで2冊分の資料ノートを取り、


いつもの喫茶店であと2冊分のノートをとった。


好きな三重ショコラドームがあった‼️



ヒトラーユーゲントのキャンプ生活を記録しているが、軍隊じゃん、と思った。当時の日本の子供たち以上に組織だった国粋教育がされている。。。


こちらは足立区の戦時中の資料。書き写しは大体平均して日に8〜10ページほどのノートをとる。


低気圧がたちこみ始め、午後は人様のnoteを読み、ポテトチップス食べてお昼寝。

夕方子供の相手をしつつのんびりと家事。
昨夜のお鍋の残りで家族にはラーメンにした。


夜に0時過ぎまでPC作業。


1月23日 火曜日

朝、主人が解凍した豚ひき肉から血のりがふくろから出ていて、冷蔵庫の肉魚コーナーがドリップまみれで恐ろしいことになっていた‼️😱

イライラしながらキッチンクイックルと除菌スプレーで掃除する。

主人は「狩」と称して、食材の買い出しをするのが趣味である。

けれど、調理するのは全部わたしである。

多く買ってくるので冷凍コーナーに保管しておくのだが、勝手に解凍をしてくれて、「今夜はこれで調理して」という無言のプレッシャーをかけてくる。
それにイラっとくる。
調理するのはこっちなのに、なんでアンタのペースに合わせんだよ、と言いたくなる。

ドリップを処理しつつ、二人の朝食を作る私が朝から邪気を発していたのを主人が見計らって、昨夜からたまっていた食器洗いをやってくれた。
少し固唾が降りた。


今夜主人はコミケの仲間と飲み会である🍻

私も本当は夕食に娘とはま寿司にいこうかと思っていたが、豚ひき肉を解凍しやがりやがったので、今夜はそれを調理せねばならない。
そういうところでも腹が立つ。


ああ、ダメダメ。。。。
今私、恐ろしい般若になってる。。。😮‍💨
恨みつらみで今日一日を台無しにしたくない。。。。
人生健康年齢80年。残り36年の1日も邪気で無駄にしたくない。。。

今日の健康手帳の1日の目安に

「ご自愛する」

と書いた。

何も考えない。なんていい言葉なんでしょう、「ご自愛。」
身体の「快」しか感じないようにする。

9時に主人が出勤後、すぐにお風呂を追い焚きし、お気に入りのきき湯を入れて、朝風呂に入る。

昨夜入ろうと思っていたお風呂。
生理中なので家族が入った最後に入るつもりが、作業の疲れでそのまま眠ってしまった。。。


今は気兼ねなく入れる。

きーもーちーいーいー🎵


身体中を垢すりもする。

ゴワゴワのかかとからたくさん皮が出てくる。

アハハ、きーたーなーいー🎵(о´∀`о)


風呂上がりに爽健美茶を飲みつつ、ポルトガル旅行に行った義母からもらったイタリア製のいい香りがする優雅そうなアメニティのクリームで足ツボと脚のマッサージ。


いーいーかーおーりー🎵


洗濯を干し、気になる部分を掃除したあと、グッタリとなった。


朝にお風呂に入ると、私の場合ほにゃほにゃになってしうんだけれど、今日はご自愛日だからいいや。


籠った寝室にファブリーズをかけて、
11時からミーデン(入眠用)を流しつつ、3時までずっと寝ていた。

朝風呂と昼寝。最高。
これで好きなもの食べれたら言うことないね。


運動もそろそろ始めた方がいいんやろな。。。と思うけれど、お正月が終わり、節分までの大寒のまるで季節のボイドタイムのような時期に、活発に動きたくない。。。という身体の本音に素直に従おうと思った。


今は篭りたい。
チョコレートやらお鍋やらシチューやらおでんやら。。。
冬にぴったりの食べ物をたくさん摂取してたくさん寝て肥え太りたい。。。


晩御飯は娘の好きな麻婆豆腐にした。わたしは玉かけご飯。

夜、Kindle Unlimitedにて資料を速読。
1927年に考察された第一次世界大戦のヴェルダン戦での戦術論らしく、難しい。。。


1月24日 水曜日

気合い入れて朝8時半からマックにて資料ノートとり。

8時開店というのに、すでに綺麗なテーブルは自習されている人や朝ごはん客で埋まっており、30分の差は大きい。。。と敗北感を感じる。

4冊分のノートを取り、その後いつもの喫茶店であと一冊分のノートを取る。



キーズカフェのオニオンスープも美味しい。


帰宅後、2時間ほどお昼寝。

夕方から子供の宿題と明日の漢字テストと算数のテスト勉強。
なんとか励ましつつ4時間近くもかかった。

noteの更新頻度が隔日リズムになっている。
一日は更新日。もう一日は人様のnoteを読む日。
無理なくやれていていい感じ。
毎日更新の時は、自分のを書いて人のも読んで。。。と忙しなかったけれど、
ペースを落としたことで、人様の記事もゆったり読めるようになった。

そして嬉しいことは、読書量が増えた。

夜、PC作業。

寝る前に岩井志麻子の「べっぴんぢごく」を読み始める。

最高。。。冒頭からグイグイきますよ、志麻子‼️
面白いよ‼️

「ぼっけえきょうてえ」や「夜啼きの森」、「瞽女の啼く家」などの近代の社会的に底辺に生きる女性の業をテーマにした作品群に打ち震えた私は、この本にもズキュウン。。。。とハートのど真ん中を撃たれた。

じわじわと読んでゆこう。。。
寝る前の楽しみが増えて嬉しい。


最後になりましたが、いつも読んでくださり、
ありがとうございました❤️☺️✨✨


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のストレス解消法