毎日note#28 冬眠

待ちに待った週末だけど大してやることがなくってすぐに寝ちゃう。いや、死ぬほど眠るために週末を待っていたんだからやるべきことをやってるんだ。

というか、花粉のせいかこの時期は毎年ずっと寝てられる。寒いし冬が苦手だということもある。

高校を卒業して大学入学を待ってる時期も毎日めちゃくちゃ暇だったなあ。入試が終わったのは3月8日だったから今はまだ勉強していたけど。

大学生のときから、冬のこの2

もっとみる
ミスタッチだとしてもウレシ〜〜〜
3

もやしっこです(復活)

せっかくスキをいただいたのに誤削除しちまった。もったいない。

ダッシュボードからコピペで復活しました。



この世に生まれて、人間、日本人の皮をかぶって何とか生きてきましたが

普通に生きるのがしんどすぎて、本気で冬眠したい。結婚願望より冬眠願望。

前世は植物性プランクトンだったのだと思ってます。(動けない)

そんなヘンテコなことばかり考える私のつぶやきを、ここに残していきます。

もっとみる
えっ、本当ですか?ありがとうございます
1

ぼくが夏休みからかっていたカマリキは秋に卵を産んで12月には死んでしまいました。
だから、冬の間カマキリはどうしてるのか調べてみました。

なぜクマは長い冬眠中に筋力を維持できるのか

今回は、なぜ熊が冬眠中に筋肉量を維持できるのか、そのメカニズムを明らかにした研究をご紹介します。
非必須アミノ酸が冬眠中の筋肉量の維持に重要であることが示唆されています。
このメカニズムは、筋肉量が減少してしまう様々なケース、例えば、長期間にわたる入院や、運動量の少ない高齢者に起こる筋肉量の減少を抑制することに応用できる可能性を秘めています。

筋萎縮はQOL(生活の質)を下げる

筋肉は、長い間

もっとみる
ありがとうございます! 宜しければシェアもお願いいたします。
7

池田エライザの“冬のモヤモヤ”は、重い!?

ともすると見過ごしがちな、世の中で普通に起こるけどでも実はなんだか変なこと。つい目を瞑ってしまいがちな、矛盾。女優・池田エライザが月々に見つけたそんな“モヤモヤ”を考察する、彼女の頭の中を覗き見するような連載。
今回はモヤモヤと、冬との、関係を考えます。

冬である。そんな寒い日々に私が呼吸をして、生きていること。必ずしも当たり前のことではないのかもしれないけれど、それじゃあ、人間という生き物とし

もっとみる

今、冬眠中

状況を見るんだ。

今何をすべきか。

休むのか。

動くのか。

どちらかが不正解で、正解ではない。

長いスパンで物事を考えて決める。

最短で行くことが必ずしも良いことではない。

質も上げる。

どちらかが不正解で、正解ではない。

お休みなさい。

おおきに(^o^)丿
8

実は冬眠するタイプの人間なのかもしれない。

最近、少し寒くなったからか眠たい時間が増えたような気がする。

寝ても寝ても、ずっと眠たい。永遠に寝ていられそうな気もするけど、長時間寝ているとさすがに身体のあちこちがだるくなってくるから、やむなく起きて活動するというような生活になっている。

もしかしたら、そのうち冬眠するタイプの人間になってしまうのかもしれない。いや、眠たいのは冬だけじゃないから、冬眠とは言わないか。

習慣とは本当に大切なも

もっとみる

冬眠? もう 春 なんだって。

離れたくない。
離れたくない。
離れたくない。

もう どれだけ こうしているだろうか。

動けない。
動きたくない。

一晩中 絡まりあって
境界線が 曖昧になって。

あなた は わたし。
わたし は あなた。

このまま ひとつになってしまいたい。

蕩けるような心地よさ。

どこまでも
甘やかしてくれる。


世界一 愛してる

といっても
過言ではない。

温暖化の原因で、クマが冬眠できない(最新ニュース)

なぜ、温暖化でクマが冬眠できないか?を調べたいなって思います。

原因はネットで調べたら、原因は温暖化と書いてありました。クマが冬眠できないのは例年より、異変ですね。だから、クマちゃんが冬眠できるようにどうしたらいいかというと、温暖化の対策すること。もしも、地球温暖化が進んだら、クマが冬眠できず、この世を去ってしまうクマも本当に出てくるはずだと思っています

ご利用は計画的に

お金の話で、よく、この言葉(ご利用は計画的に)を聞くけれど、ヒトの心の体力?にも、あてはまっている。

数日間に使える最大量。1週間から10日間に使える最大量は、たぶん、決まっている。辛くても、たのしくても。心の体力を使いすぎたら、ヒトはお休みモードになるようだ。

この数日。かなり精力的に活動していた(わたしにしては)。

土曜と日曜は、6時間ずつ。カウンセリング研修に出て、座学での心理学講座を

もっとみる
ありがとう わたしもスキ♡
4