見出し画像

アエナイふたり【短編小説】扉④

キーワードでつないでいく連載短編小説。
小説と小説をつなぐのは何かのキーワードと人物です。
4話目のキーワードは、仕事、ハムスター、クリスマスツリーです。
基本1記事読み切りで、次の主人公にバトンを渡していきます。
お楽しみください。

となりの扉④


転勤の知らせを受け取った時、

終わったと思った。


どうしても仕事での成果が欲しかった。

だが、2つ年下の優羽との結婚生活はあまりうまくはいってなかった。


2つ同時には選べない。


意地悪な上司だ。

順調に結婚して、仕事をしてる俺がねたましいんだろう。

考えたところで、答えが出るわけではない。

転勤して出世するか、しないか、
そのはてに、離婚するか。


「わかりました」

答えたものの、その後の展開がわからない。

まぁ、なんとかなるだろう。
甘い考えを小脇に抱えて、自宅に持ち帰った。

だいたいみんなそんなもんだろ?って、
自分に言い聞かせた。


妻の優羽の反応はあっさりとしたものだった。

「いいんじゃない? 
瑛太の好きなようにしなよ。転勤していいよ、出世でしょ?私も自分の時間が欲しかったから」



何かがひっかかった。

けど、何にも気にならなかった。





春が過ぎ、

夏がきても、

自宅に戻れる気がしなかった。

ローンで買った家残しながら、自分はワンルームで生活する。

せまくはない。

不満もない。

ただしっくり来ない。


ただ生きている何かを感じたかっただけかもしれない。

次の週末に、近くのホームセンターでハムスターを買うことにした。


名前も決めた「いくら」

黄色味がかったその毛色に、そして丸まって寝るその姿に、

他の名前が出てこなかった。

来週末、迎えに来ますから。

そうホームセンターのペットショップで誓いをたてて、ワンルームに戻った。


これから彼女との共同生活がはじまる。





あんまり寒くすると冬眠しちゃうから、気をつけた方がいいですよ。

仕事場の後輩が
ハムスターを飼っているといううわさを聞きつけて話しかけてきた。

「冬眠? 可愛いじゃん」

何気なく反応すると、
猛烈に反論された。


「ダメです。冬眠させちゃ、ダメです。
体力を奪われるんですよ? 私たちが夜寝て起きるのとは訳が違うんです。生死をかけて、自分の命を削る思いで冬眠するんです。起きれる保障はないんです」

あったかくしてあげてください。

春みたいにあったかく。

朝晩が冷えますから、ペットヒーターとか入れてください。絶対に。



なんだかよくわからないうちに、来週ペットヒーターを見に行こうと言う話になっていた。



俺の作った家に

命なんかかけちゃダメだって。



ワンルームの部屋の中、

ごそごそ動き回るいくらを見ながら

ぼんやりと思った。



「クリスマス前に、旅行行こうかって言ってたっけ」



ピンク色のライトアップだよ?


って、うれしそうに笑いながら、優羽が旅行雑誌の写真を見せてくる。

ピンクのクリスマスツリーか。

可愛いのか。
それが家族のぬくもりってやつかな?


ぼんやりと思いながら、
メッセージを送った。



「今週末会える?」


sub title 瑛太のぬくもり

🔚



↑前作 瑛太が飼ってるハムスター

↑前前作 瑛太のパートナーのお話


そらいろのmint からのお話

前前前作ってしようかと思ったけど、

遊びがすぎるのでやめときます。


これで一応、お部屋シリーズは終わりです。
もう少し先まで考えてはあるけど、とりあえずたぶん一区切りにはなるかな?


お部屋ととらえつつ、
意外と心の方のお部屋だと思います。

1人でいても満足なのに、なんか流れで誰かいかなきゃいけないような気がしたり、

大切に思われてるはずなのに、受け止めきれなかったり、

もう見えるもので満足できたり、

それは考え方ひとつだということ。


人それぞれ幸せはあるし、他人の作り上げた幸せを実行しても幸せにはなれなかったり、意外と複雑なんだと思います。

何を幸せと感じるかは、
遺伝子型とか生活の仕方とかいろんなもので作られているので、
コレをしたらハッピーってものでもないそうです。

情報が多いからこそ、
コレに決まってる!ってしたり、
周りのネガティブ、あるいはポジティブな意見にくっついていかないのが、幸せなんだと思います。


とはいえ、誰かいる幸せは大事だと思います。


そんなわけで、まだまだ続ける予定ですが、楽しんでもらえたなら、幸いです。

仕事場の後輩の話


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?