見出し画像

『老人』はさながら『夏眠』か!

熊などの『冬眠』はよく知られている。もっとも最近では『冬眠せず』に人間の生活空間にも現れ被害をもたらしている。
『冬眠』はあるがまさか『夏眠』はあるまいと思って調べたら動物の『夏眠』もあるらしい。『カタツムリ』などは『冬眠』と『夏眠』の二刀流だそうだ。
ところでこのところの猛暑で近所の高齢者知人をほとんど見かけなくなった。冷房のある部屋に閉じこもっているようだ。さながら『夏眠』ではあるまいか。
かく申す私も日中はほぼ外出せず夕方になると時に買い物に出かけるだけだ。この暑さでは『歩くこともままならない』。運動不足が気になるがこの暑さの方がよほど気になって『ウオーキング』どころではない。
『大相撲名古屋場所』も今日が『千秋楽』。次の東京場所は9月。少しでも涼しくなってくれるといいのだが。
さてさて本日もまた『夏眠』か。『韓流ドラマ』でも拝見とするか。何があろうと元気に過ごす他ないのだから。『そのうちなんとかなるだろう』!
『楽観こそ極意』だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?