見出し画像

新たな一歩、ゆっくりの日々 うつ日記

新しい病院に行ってきました。

とても有意義な時間だったと思います。
なぜ思うなのかと言うと、泣きすぎで疲れた事、適応障害うつになってから記憶力が落ちあまり覚えていられないからです。


色々と長くお話しをし、検査をし、現在は検査を複数とその結果待ち中です。


私は何をどう伝えればいいのか。
悩みが多すぎて、今なにが一番の困っている事か聞かれても自分でもわからずマトモに答えられませんでした。
そんな自分にモヤモヤと自己嫌悪をしてしまう悪癖。
でも沢山泣くくらい気持ちを吐き出せたのだと思いますし、一度で今まで全てを語るのは無理があります。

なのでまた次回、先生に詳細を話していけたら。


ただ病院で万超えしたの初めてで恐怖を感じました、準備していって本当に良かった……。


さて料金はともかく、木を描く心理検査?というものを初めて致しました。
急にだったので理由も分からずドキドキしながら、これで良いのか?と不安なままお絵かき。
ヘンテコな木が完成しました。

きっとこの結果でもお話しする話題や、私の問題点がわかるのでしょう。
自分ではなにがどう影響があったのか、お絵かきの意味と結果を聞きそびれました。

機会があれば木の絵ででた結果、聞いてみたいな。


沢山、ながーくお喋りしたため本当に記憶が曖昧なんですが、今の私には休息が必要らしいです。
鬱かどうかなどはまだハッキリしない、分からないそうです。


こんなに引きこもりしてたのに今までは休息出来てなかったの?


ちょっと、いや、かなりショックでした。
じゃあなんの為の無職の引きこもり期間だったのかと。


説明を聴くと、仕事の過剰なストレスや負担は無くなったけれど、家が安らげる状態の場所ではない為に常に気を張っているのだそうです。
だから休めては居ないのだと。

理由を聞いたら理解できましたし、納得。
たしかにいつも家で気配や顔色を伺って生活しているな、と思い至りました。

だから、今後は家できちんと休むようにゆっくりする事。冬眠するように、エネルギーを溜め込むように。
ただただゆっくりして、でも楽しいと感じられる事が有ればそれはして、と言う事でした。


なんかめちゃくちゃ普通というか当たり前に感じますよね…?
でも私はそれすら出来ていない緊張状態の引きこもりだったらしい。


今後はお金とかの心配は一旦置いて、私の楽しみのために時間とお金をかけて過ごして行こうと決めました。
お金の不安は正直尽きないけれど、それも考えているとストレスだと思うので、お金の残高を見ないようにしました。


それでもどうしても駄目なら新しい方法をまた一緒に模索していってくれると思える先生なので、今度こそ本当にゆっくり休むという結論で、半歩か一歩ほど迷いの霧の中から進めたのではと考えています。


また今後、生活をどうしていくのか、どう過ごしていくのか、何をしたらいいのか、時間が空くと聴きたい事が浮かんできます。

なので、保健師さんと病院と連携を取りながら、また次回以降にさらに話してみて、よくなれれば良いな。


聞くの、苦手なんです。顔色を伺ってしまうので。
いったら失礼なんじゃないかとか、どう思われただろうとかグルグル考えてストレスになってしまいます。
それも先生にお伝えできたら、自分の中ではですが、また一歩すすめる気がします。


距離は遠いし、時間はかかるし、高いしだけど、行ってみて良かったです。


今までの病院は行くのをやめる事に新しい先生と話して決めました。
お金の負担的にも二箇所に行く理由はないですしね。 


先生達には失礼かもしれませんが、良くなれそうな方を天秤に掛けました。


纏まらないままの駄文ですが、今回はここまで。
良い結果に繋がって一安心しました。

では、またどこかの記事で。さようなら。


そして恒例もぺたり。もし応援してくださる方が居れば、投げ銭代わりとアマゾンのほしい物リストの記事もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?