人気の記事一覧

二十五帖「蛍」角田光代訳源氏物語(小説論など少し)

1か月前

理詰めで誰でも面白いストーリーが作れる 5 目的とストーリーの多層性

3か月前

『物語の作り方』第2章~構成の作り方~

¥100

『物語の作り方』第1章~ストーリーとは何か?~(10737字)

¥100

ダンジョン飯の斬新さってなんだろう

私の光る君へ〜番外編「オスカルと紫式部と」パリを思えば~迷走

1か月前

理詰めで誰でも面白いストーリーが作れる 2 ストーリーを作る者としての心得

3か月前

理詰めで誰でも面白いストーリーが作れる 3 エンタメ系物語作品と面白さ至上主義

3か月前

【本棚本ラジオ第56回】物語のちから

【本棚本ラジオ第58回】主人公としてのホビットたち

物語のドラマ性を出すには?

【書評】山尾悠子「飛ぶ孔雀」

【‘‘筆彩’’】

【思索】考察という、枯れ尾花から幽霊を生み出す儀式について

アラビアンナイト 3千年の願い(2023年▽ジョージ・ミラー監督)【日本語なら通じる?「オタク映画紹介を語らせたら、右に出るものは無いと言われるあの言語を使えるのか?」】

3か月前

【ストーリー創作】AI×人間の可能性を探求していく。【物語論】

『かげりとあかり』あとがき的反省会と、今後の展開について

3か月前

物語を創る意味

5か月前

「敵のふりをした味方」(False Ally Opponent)として定義するキャラクターについて

ファンタジーこそ現実であれ

2か月前

それぞれ紡ぐ物語

5か月前

宗教二世がフランスで考えた中上健次と社会物語学のこと : 蓮實重彦のいう物語とは何か

ログラインとは?初心者でもわかるログラインの作り方と重要性

物語の力(ポール・リクール)

6か月前

ドラマとドラマをぶつけて面白く

3週間前

宮崎駿、庵野秀明に村上春樹。天才クリエイターの条件

7か月前

中井亜佐子 『エドワード・サイード ある批評家の残響』 : vs蓮實重彦 ・何のための批評か?

理想のキャラクターになろう。物語思考。

ザ・ボーイズのホームランダーがクズにも関わらず人気な理由をChatGPTで分析してみた。

【ChatGPT】に聞いてみた雑学マガジン第二百六十三回『物語論』

この物語の、『語り手』/『観客』は誰か。 ~『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の物語論的読解~

強くなければサイコパスになれない

10か月前

じゃあ、魔法の杖をソコに入れても良いってことですよね?

5か月前

ラブロマンス物語の本質に気づいた話 と、その先

9か月前

【‘‘とある物語論’’】

なぜ少年漫画の主人公に親はいないのか

1年前

プロレスから学ぶ物語論〜現実と虚構の狭間の物語 閑話01b共通幻想理論〜プロレスラーはなぜ「世界最強」を求められたのか。後編

7か月前

『魅力的主人公』とは何か?

ピクサー 物語創作の22のルール

6か月前

作家志望が苦心惨憺して掌編を書いた記録

6か月前

プロレスから学ぶ物語論〜現実と虚構の狭間の物語 07地方巡業は「エピソード」の宝庫〜おらが町のヒーロー。

9か月前

『テーマ』とは何か?

リアリティと共感

9か月前

プロレスから学ぶ物語論〜現実と虚構の狭間の物語 10タッグマッチには「長編の物語」が全て詰まっている〜物語は二人いれば完結する?

8か月前

『物語論 基礎と応用』/本・物語論

理論編(2) 「語り手」と「作者」の違い(1) 国語教育における物語論の導入

プロレスから学ぶ物語論〜現実と虚構の狭間の物語 05こけしis happy〜自分だけの「名」を付けることで「主人公」になる。

9か月前

理論編(1) 「物語」と「小説」の違い(2) 国語教育における物語論の導入

【ストーリー制作TIPS】大晦日のセンス・オブ・ワンダー

1998年から断続的に2013年まで開催された、日本認知科学会研究分科会/文学と認知・コンピュータ研究分科会で発表された予稿のpdf版を、Takashi Ogata's Webpageで公開準備中です(一部公開。https://sites.google.com/view/to-intro/lcc?authuser=0)。文学や物語論と人工知能・認知科学との学際的研究のための研究会でした。公開号を随時増やして行きます。