おはようございます。時間の無駄を排除するよう心がけて、そしてgive。物じゃなく、笑顔、真心、優しさを人に与えてね。takeはなくてもです。でも意見の押し付けは控えてね。笑顔を奪うような人で、上から来る方には毅然とした態度、ネチネチ来る方には口角をあげながら対応しましょう
不平不満の裏にある心理は 「誰かのせいにしてる」という感覚 自責ではなく他責… してもらって当たり前… このスタンスからは感謝生まれない 感謝はtakeの感覚があってはじめて生まれる give&takeのバランスを取るには してもらって有難いと思う 感謝の気持ちが必要
「与えることで貧しくなった人は誰もいな い」(アンネ•フランク) 奉仕の精神は 自分の自尊心を高めてくれる 人を助けることで 結果的には自分を助けている giveの精神を大切にしたい それは自分を大切にする事と同じだから
先にgiveするから還ってくる 遠くのまだ見ぬお客様より 目の前のお客様をまず大切にしていく お仕事の真髄 与えてほしければ先に与える人になる ここ数日の体験から 「先に与える人になりましょう」 この言葉が私に刻まれた