一度しか会ってないのに、一生忘れ得ない人〜『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』〜

アダム・グラント著『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』に衝撃を受けている。

たまたまnoteで以下の記事を見つけ、興味を持ったのがきっかけ。

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』

ビジネスの世界は、勝ち負けが全てというのが常識のように思われているが、実際には、人に惜しみなく与える人(ギバー)の成功する比率の方が、自分の利益を優先させる人(テイカー)のそ

もっとみる
ありがとうございます😊
21

有名人・著名人youtuberの成否を分けているほぼ唯一の要素。GiverかTakerか。

去年くらいから有名人・著名人youtuberがどーーーっと一挙に入ってきた感があるよね。

なんちゅうか、みんな様子見してたのが、「今ならみんなやり始めてるしあんま批判されずに行けるっしょ?むしろそっちにきっかけ作っとかんとなんか漠然とやけどおいてかれそうで不安やわ~」

って感じなんでしょうね。

さて、そんでドーンと成功してる人とあれ?っていう人の違い。

色々あるけど最もそれを分けているのは

もっとみる
こんな応援しにくい?記事にもいいねできる貴方の粋な心に拍手&感謝!

受け取り上手はgiverへの近道かも、と思いました。

相手がしてくれたことに対して、しっかり喜ぶ。感謝する。
(喜んでいることを伝える/伝わるようにする)

相手の自己肯定感も自己効力感も上がるし、しあわせな気持ちになる気がする。
そして、自分の心もヘルシーになる気がする。

うれしいです^^
13

余力は○○を生み出し、○○○○に昇華する!?

こんにちは、山本茜です。

いやー、、、なんか忙しいなー!ってこと無いですか?
心を亡くすと書いて忙しい、、、。
心は亡くしてはいけませんね。

では、どうしたらいいのか?
100%もしくは120%の力で挑んでないかしら?私ってば!
力を入れ過ぎてるとか、よくよく言われます。
もっと肩の力ぬいてー、、とかも。

つまり、七〜八割。
事によっては六割でも、いいのではないか?

ということで、こんな言

もっとみる

day100 継続してたら世界変わった話。

2020/07/11 #100

今日で入社してから100日目。

毎日の振り返りブログも今日で100本目。

「内省し、毎日成長する人になりたい!」

そんな想いで始めたブログだけど、
まさかここまで続くとは思ってなかった。笑

あ、初めましての人いたらすみません。

コンプラ的にあんまり公開してないけれど、
毎日 #新卒の学び 書いてます、拓海です。

⬇︎自己紹介はこちら⬇︎
https:/

もっとみる

giverとtaker 大学生編

こんにちは!池田翔です😊

このタイトル、もはや馴染み深いと思う人も多いと思います笑
ですが軽く説明からさせてください。

受け取る以上に与えようとする人は「GIVER」
与えるより多くをもらおうとする人は「TAKER」
MATCHERもいますが、ここでは割愛します。

皆さんはgiverとtakerどちらですか?
もちろん持ちつ持たれつなので一概に答えることは難しいですよね。

giverは一

もっとみる
好きありがとうございます😊
5

自分自身を研究することが、他者への貢献につながる

あるべき姿を示す言葉として、「自分より他人のことを考える」という言葉があります。
与える人、Giverであるためには、必要な視点です。

この言葉は、時に一人歩きをしがちで、
自分の犠牲の上に他人の幸せを構築してしまうことや、
自分の心を押し殺して他人の考えを優先することにつながりかねない、
難しい側面を持つと思っています。

今のところ、私なりの解釈は、
「自分の天命に従って、持てる力を我欲なく

もっとみる
ありがとうございます。お気持ちとても嬉しいです。
17

day69  採用担当者が意識すべき4つの視点

2020/06/09 #69 

採用支援をしている中で人材の紹介はできるが、
面接の部分には介入しにくい。

でもきっとそこにミスマッチを産む要因もあるはず。
もったいない不合格もあるはず。

だからこそこの視点は大事にしたい!
というものを書きだした。

1.陥りやすい3つのバイアス

まず確認したいのは面接官として
先入観バイアスにはまっていないか?という事だ。

よく
「合格するかしないか

もっとみる

giverのようなtaker

imageデザインcreator ℳasayoです

気が付かぬうちになりがちなのが表題のこと
目の当たりにして( ゚∀ ゚)ハッ!もしやワタシも
なってない?大丈夫?と自己確認する

【必要だから】といいながら相手の学びを
奪い【不必要】なモノにしているのは自分かも
知れない

【必要なもの】を【不必要】にするのも
【必要なもの】を【必要】とするのも
全て自分次第

takerのままでいたら前者

もっとみる

day64  仕事で大事な考え方と視点

2020/06/03 #64

本日も1日業務をしていた。

追加ヒアリングが出来なかったので、基本的に時間はあった。

その中でだらだらしてしまう時間もあったが、
その中で大切な視点を学ぶこともできた。

それについて今日はまとめる。

学んだ考え方は
①目的思考がゴールの粒度を明確にする
➁質問を考える事がより深い集中を産む
➂就活生と転職者はそもそも背負うものが違う

1.目的思考がゴールの

もっとみる