見出し画像

「Giver風Taker」が最強説

「Give & Take」

何かを与える代わりに何かをもらう。

何かをいただいたからお返しをする。


そうやって聞くとものすごく高尚なものに聞こえるが、みなさんが普段している買い物だって「Give & Take」だ。

  • キャベツをもらう代わりにお金を払う

  • お金をいただいたからキャベツを渡す

もっと言うなら、お金を介さずとも「Give & Take」は成立する。

  • noteを提供する代わりに読む時間をもらう

  • noteが投稿されたから時間を使って読む

僕とあなたも「Give & Take」をしている。

そして世界は「Give & Take」により「Win-Win」を成している。


だから「Giver」になりましょう

キャベツを与える(=Give)からお金がもらえる。

noteを書く(=Give)から読んでもらえる。

「Give & Take」の源泉はGiveである。

だから「Giver」になりましょう。

そういう言説が世を駆け巡っている。


Giverを装ったTakerが最強なんじゃないか?

今日のnoteは、こちらのnoteを読んで発想したものだ。

このnoteでは「Giver風Takerとは関わらない方がいい」という結論だった。

僕もそこは同意する。

だけどそれはあくまで自分ではない第三者が「Giver風Taker」だった場合であり、自分のムーブとしては「Giver風Taker」が最強なんじゃないかと思う。


そもそもTakeを見越してのGiveでしょ

「売れる」という算段があるから「作って売る」というGiveをする。

キャベツのような食物はその最たる例だ。

人間、生きていれば腹は減る。

腹が減れば食べ物を欲する。

そこには需要があり、「売れる」という算段がある。

だからキャベツを育て、刈り取り、出荷するという「Give」をする。

Takeを見越さないGiveは、趣味みたいなものである。

老後の暇と体を動かすために、自分たちの食べる分だけを作っている田舎の老夫婦って感じ。

でもそれも「自分たちで食べる」というTakeを見越してのGiveである。


ホンモノのTakerとは?

上で書いた「Takeを見越しているGiver」は、Win-Winを成そうとしているからおそらく「ホンモノのGiver」なのである。

そして引用noteの筆者さんも、そういう人を嫌っているわけじゃないと思う。


じゃあ「ホンモノのTaker」はどんな人だろう?

僕の答えとしては「Takeの見通しが甘い人」だ。

具体的に言えば「自分の欲しいものと相手の欲しいものは違う」ということをわかっていない人。

例えるなら”今日の僕”である。


引用させていただいたnoteは、執筆時現在で160スキを超えている。

これはすごいことだ。

僕のnoteで100スキを超えているのは固定記事しかない。

一番目につくところに4ヶ月置いといてやっと超えた100スキである。

それを引用noteの筆者さんは軽く超えている。

どういうことかわかるか?

「素敵なnoteを書いている」ということだ。

実体験に基づいた話でリアリティーがあり、図を使ってわかりやすく解説され、誰もがやろうと思えばできる「関わらない」という現実的な解決案。

だからこんなにスキが集まる。

そんな素敵なnoteを引用し、「Giver風Takerが最強」と対立しているように見せてほとんど賛同しているnoteを書き、拡散を狙う。

もう見通しが甘々過ぎて糖尿病になるわ。



みなさん、漫才って見ますか?

最近僕はNON STYLEの漫才を見返すのにハマっていてですね、その中に「ボケのメタボリック症候群になってまうわ」って言葉が出てくるんですよ。

急にそれが浮かんできましてね。

だからこんなつまらない締め方をしたわけですよ。

僕は悪くないです。

NON STYLEが悪いんです。


と、スベりそうになったらすぐ責任を人になすりつけようとし、自分の保身に走る。

そんな人が「ホンモノのTaker」である。

マジで関わらない方がいい。

他人の人生よりも自分の人生の方が大切なのだから。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【あとがき】

本音を言えば「確かにGiverを装ったTakerは嫌だけど、Giverと紙一重っぽいな」と思ったのが引用するきっかけである。

ただそれだとオチがつかなくて。

だからNON STYLEさんをやり玉にあげてしまった。

おもしろくて大好きな漫才師さんである。



【くろだSNS】


【くろだについて】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?